• 締切済み

アフリカの洞窟画

アフリカにもいろんな洞窟画があると思いますが、その中で黒い人間に混じって一人だけ白い人間が狩りをしてる姿を描いたものを知りませんか?白い人物には何か名前を付けられていませんでしたか? ずいぶん昔に世界の謎を紹介するような本でちらっと読んだ記憶があるのですが、さっぱり思い出せません。 画像を紹介するようなHPがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1
ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ、知ってますけど違うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教の宗教画に描かれる人物について

    特にこの画…という参考画像がないので申し訳ないのですが、先日フィレンツェのアカデミア美術館にて宗教画を眺めていた所、すごく気になる人物がいらっしゃいまして。 どの画にも必ずイエスの右手側におり、裸にあごひげを太ももくらいまで伸ばしただけの毛むくじゃらの男性です。他の人物はちゃんと衣服をまとっているのに、彼だけなぜ全身毛でおおわれているのか気になりまして。一体誰なのでしょう。 詳しくないので恐れ入りますが、ちょっと古い感じの絵では毛むくじゃらでしたが、カラバッジョくらいの年代の絵でも、たびたびその毛むくじゃらの人物が描かれており、それでは赤いマントを羽織っていましたが、その下はいかにも毛むくじゃらの裸で描かれています。顔はジョニーデップ風の美形の若者で描かれているのが殆どです。 杖など何かアイテムを持っていたかというのは記憶にないのですが、あまりにも、どの画でも毛だけの裸で描かれていたので、ただ単に気になったまま帰国した次第です。 ちなみに宗教・絵画の知識のまったくないど素人でございます。

  • Win10 ロック画面のあの背景画はどこに??

    私の場合、Win10のロック画面の背景画が以前は六角柱状の岩が並ぶ海岸の写真でした とても気に入っていたのですが、訳あって再クリーンインストールしたら海辺の洞窟の中から海を臨む写真に替わってしまいました 「海岸 六角柱 岩」でググったらおそらく北アイルランドの『ジャイアンツ・コーズウェイ』の写真だと分かったのですが、もう一度ロック画面の背景をあの画像にすることはできないものでしょうか? マイクロソフト公式の背景画像を紹介しているページもざっとみましたが見つけられませんでした 何かご存知の方がみえましたらよろしくお願いします

  • 英訳をお願いしたいです。

    〇〇は人物名です。 “本の紹介を始めたいと思います。 私が選んだ本は「〇〇」です。 〇〇の作品や歴史について書かれています。 この本は簡単な英語で読みやすく、また〇〇の作品も載っているため非常に面白かったです。 〇〇は芸術家ですが、一方で哲学、心理学、天文学などの知識もあり、とても賢い人物です。 彼の多才さは作品の中にもよく示されています。 彼の謎は「〇〇〇〇」という映画で世界中で話題となりました。 現代の芸術界に大きな影響を与えた芸術家の一人です。 以上です。” よろしくお願いします。

  • アンネ・フランクの類似人物がいるのを聞いたんですけど、誰ですか?

    アンネ・フランクの類似人物がいるのを聞いたんですけど、誰ですか? 昔、ドラえもんの漫画と世界の不思議が載っている本に、アンネ・フランクと似たような生活をしていて、日記までつけていたという少女の話が載っていました。 その少女は洞窟で隠れ家生活をしていて、アンネと名前が似ているそうです。 かなり昔に読んだ内容なので色々間違ってるかもしれませんが、詳細を知っている方がいましたら、回答お願いします。

  • 人物を描きたいけど、パーツのバランス取りが超下手。描き方を習いたい。

    人物画の練習をしています。 少女漫画系キャラを描きたいと思いますが、勝手に描いている為、人物のバランスが変です。 自分では『画』自体は下手ではないと思いますが、パーツの取り方、バランスの取り方が全く分からず、正面直立不動以外描けません(汗)。 描く人物画は少女漫画系ですが、大まかに言えば「人物の描き方・バランスのとり方」を覚えたいです。 本を買おうと思いますが、もしネットで漫画(人物)の描き方が載っているなら、閲覧したいと思います。 そして、もし本で、漫画の描き方、特にパーツ・バランスの取り方を詳しく扱っている本があれば、是非紹介してください。 お願いします。

  • 人類と大型動物の絶滅にはどんな関係が?

    人類はアフリカで発祥し世界中に広がったと聞きますが、 昔は居た大型のライオン、オオカミ、鳥、マンモスなどが 色々絶滅していると聞きます。 先日コロッセオの歴史特集番組でヨーロッパの大きなライオンが 狩り尽され絶滅した敵な事がチラッと言われていました。 オーストラリアに居た巨鳥も人間で滅んだなどとも。 人類と大型動物の絶滅にはどんな関係の傾向があるのでしょうか?

  • マンガの人物画 1人だと描けるけど、2人以上だと描けません

    趣味でマンガを描いています。 人物のデッサンも納得するぐらいに描ける様になりました。 が‥‥描く人物が1人なら問題ないのですが、2人以上だと、必ず空間が乱れます。 2人で目線を合わせるよう描いていても、出来上がれば、2人とも明後日の方を向いてるし、 3人描けば、1人は地に足着いていても残る二人は宙に浮き、とても同じ空間に居るとは思えない違和感があります。 書籍を読んで人物デッサンを学びましたが、どの本も「1人の人物を描くまで」の工程だけ。 2以上の人間を描くとき、『配置』『空間』『遠近』がどうなるのか? それを覚えたいです。 書籍でそのような本があるなら紹介してください。 サイトがあれば、それが一番ありがたいです。 よろしくお願いします

  • 与謝野晶子のカラー画像.....

    小6のkamio-akiraです。 社会の宿題なのですが、与謝野晶子さんの人物画を 描かなければならないのです。 教科書にはカラーの人物画が無いのです。 色を塗らなければ、いけないので大変困ってます。 【与謝野晶子さんのカラー画像】があるHPを、 教えてください。お願いします。

  • トラやライオンは人間を恐れていないのですか?

    トラやライオンにとって、唯一の敵は人間だと思います。 毛皮目当てのために、多くのトラは人間の手によって殺されてきましたし、百獣の王ライオンもアフリカの一部部族によるライオン狩りの習慣のため、数多く殺されてきたと聞きます。 となると、トラやライオンは人間を恐れてもよさそうな気がするのですが、人間から逃げ回るトラやライオンの姿を私は見たことがありません。 実際のところはどうなんでしょうか。 トラやライオンは人間を恐れているのでしょうか。

  • 絵の描き方について

    昔から絵を描くことは好きですが、上手くありません。職場に出てから苦労しています。 風景画に陰をつけたり、人物の動作の絵だったり・・。何か絵の描き方が分かる本などありませんか?