• 締切済み

アンネ・フランクの類似人物がいるのを聞いたんですけど、誰ですか?

アンネ・フランクの類似人物がいるのを聞いたんですけど、誰ですか? 昔、ドラえもんの漫画と世界の不思議が載っている本に、アンネ・フランクと似たような生活をしていて、日記までつけていたという少女の話が載っていました。 その少女は洞窟で隠れ家生活をしていて、アンネと名前が似ているそうです。 かなり昔に読んだ内容なので色々間違ってるかもしれませんが、詳細を知っている方がいましたら、回答お願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

その少女の詳細については未読なので不明なのですが、名前が似ているということでこのような本を思い浮かべました。 『ハンナのかばん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591073092.html

hota77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の図書館にあったので、早速読んでみました。 とても興味深い話ではありましたが、日記の話はなかったですね…。 それでも、また新しい人物の話が知れて良かったです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ドイツ人だったか、若い女性の手記のようなものが近年邦訳されたような記憶があるのですが、ちょっと分かりません。 勘違いだったかな?? 探している途中に、 『ゼルマの詩集』という本に行き当たりました。 すっかり失念していましたが、そういえば私も昔、学校の図書か何かでちらっと開いたことのある本です。 やはり強制収容所で亡くなったユダヤ人少女です。 洞窟かどうか分からないし日記とは違いそうですが。 http://homepage1.nifty.com/kous/sinorekisi/selma.htm いろいろな所にいろいろな人々がいたのですね。。。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E2%80%95%E3%83%8A%E3%83%81%E5%8D%A0%E9%A0%98%E4%B8%8B%E3%81%A7%E8%89%AF%E5%BF%83%E3%81%AB%E5%BE%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4900710024 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%B5%82%E6%88%A6%E6%97%A5%E8%A8%98%E2%80%95%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC/dp/4560092087/ref=pd_sim_b_6

hota77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が幼稚園~小学校低学年の頃に読んだ本なのですが、探しても見つからないので…私の勘違いだったのかもしれません。 そのわりに書いてあった文章をはっきり覚えているのですが、いかんせん子供の頃の記憶ですもんね; 調べて下さった内容、読ませていただきました。 私と同じくらいの年の女の子が、アンネの他にもたくさん被害を受けていたんですね…。 二度とこのようなことが起きないよう、平和を祈るばかりです。