• 締切済み

アンネ・フランクの類似人物がいるのを聞いたんですけど、誰ですか?

アンネ・フランクの類似人物がいるのを聞いたんですけど、誰ですか? 昔、ドラえもんの漫画と世界の不思議が載っている本に、アンネ・フランクと似たような生活をしていて、日記までつけていたという少女の話が載っていました。 その少女は洞窟で隠れ家生活をしていて、アンネと名前が似ているそうです。 かなり昔に読んだ内容なので色々間違ってるかもしれませんが、詳細を知っている方がいましたら、回答お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

その少女の詳細については未読なので不明なのですが、名前が似ているということでこのような本を思い浮かべました。 『ハンナのかばん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591073092.html

hota77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の図書館にあったので、早速読んでみました。 とても興味深い話ではありましたが、日記の話はなかったですね…。 それでも、また新しい人物の話が知れて良かったです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ドイツ人だったか、若い女性の手記のようなものが近年邦訳されたような記憶があるのですが、ちょっと分かりません。 勘違いだったかな?? 探している途中に、 『ゼルマの詩集』という本に行き当たりました。 すっかり失念していましたが、そういえば私も昔、学校の図書か何かでちらっと開いたことのある本です。 やはり強制収容所で亡くなったユダヤ人少女です。 洞窟かどうか分からないし日記とは違いそうですが。 http://homepage1.nifty.com/kous/sinorekisi/selma.htm いろいろな所にいろいろな人々がいたのですね。。。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E2%80%95%E3%83%8A%E3%83%81%E5%8D%A0%E9%A0%98%E4%B8%8B%E3%81%A7%E8%89%AF%E5%BF%83%E3%81%AB%E5%BE%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4900710024 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%B5%82%E6%88%A6%E6%97%A5%E8%A8%98%E2%80%95%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC/dp/4560092087/ref=pd_sim_b_6

hota77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が幼稚園~小学校低学年の頃に読んだ本なのですが、探しても見つからないので…私の勘違いだったのかもしれません。 そのわりに書いてあった文章をはっきり覚えているのですが、いかんせん子供の頃の記憶ですもんね; 調べて下さった内容、読ませていただきました。 私と同じくらいの年の女の子が、アンネの他にもたくさん被害を受けていたんですね…。 二度とこのようなことが起きないよう、平和を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • アンネ・フランクの隠れ家について

    こんにちは。 先月、ヨーロッパを旅行して、アウシュヴィッツ収容所とアンネ・フランクの家を見てきました。 同じ人間の行った事とは思えないむごたらしさ、目をそむけてはいけない事実がそこにはありました。 アンネ・フランクについては、アンネの日記もしっかり読んでいきました。 アンネとその家族は、誰かの密告によって隠れ家がバレてしまったと言われていますが、誰が密告したのかは未だにわかっていないようです。 同じ会社で働いている人もそんなに多くないようだし、捜査すれば誰が密告しかなんてすぐわかってしまいそうな気もするのですが、どうして未だに分からないのでしょうか。 アンネ達を助けていたミープやクレイマン達の誰かが密告したわけではないんですよね? その密告者が居なかったら・・・と考えるとショックです。 密告者についてはかなり一生懸命探したのに分からなかったのでしょうか。確定されていないだけで容疑者のような人がいるのでしょうか。だとすれば今後はっきり分かる可能性もあるのでしょうか(多分もう生きてはいないでしょうけど) それとも、今更犯人探しをしてもしょうがないので、密告者の特定についてはあまり重視されていなかったんでしょうか。 詳しくご存知の方おられましたら教えてください。

  • アンネの日記は偽物?

     アンネの日記というのは全くの嘘で、誰かが勝手に書いた話なのでしょうか?  といいますのは、だいぶ前に、アンネフランクの隠れ家になった博物館を訪問したことがあります。この時、実際、私が現地で購入したパンフレットには、この件で随分長く裁判があったようだと書いてありました。私の知り合いも似たことをいってるのを聞いたことがあります。  どなたか、「アンネの日記は偽物!?」に関して詳しく知っておられる方、教えて頂けますか? もちろん、「偽物説の反対論」でも結構です。よろしくお願いします。

  • 「アンネの日記」は社会科の勉強には適していないか?

    アンネ・フランクが書いた「アンネの日記」は書いたのが子どもだし、日常生活のことが書いてあって、政治や社会科学的な考察を書いてあるわけではないから、社会科の勉強には適していないでしょうか?

  • 「生前のアンネ、動画で登場 オランダ博物館がネットで公開」

    この記事を拝見してYou Tubeで何度も探したのですが、それらしき動画は見つけられませんでした。 すみません、発見できたかた、いらっしゃいましたらお手数ですがURLをお教え下さいませ。 よろしくお願いいたします。 +++++++++++++++++++++++ 【ブリュッセル共同】「アンネの日記」で知られるユダヤ人少女アンネ・フランクを写した唯一の生前の映像が30日、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」に登場した。オランダ・アムステルダムの「アンネ・フランクの家」博物館による公式映像。 1941年7月、隣人の結婚式の際に撮影された映像は、アパートの窓から顔をのぞかせるアンネの姿を数秒間とらえている。 このほか、アンネの父、オットー・フランク氏をはじめ、アンネを知る人々のインタビューに加え、現在は博物館となっている第2次世界大戦中にアンネ一家が隠れ住んだ家の展示品や資料も映像で公開され、視聴者はネットを通じて「アンネの家」を訪れることができる。 博物館は「映像を通じて世界中の人々がアンネ・フランクの人生と、その意味を知ることができる」としている。

  • アンネの日記の謎

    私はアンネ・フランクの日記を読んでそのユーモアのあるすばらしい文章力(訳も関係あるかもしれませんが)に感動しました。そして今日、アンネの日記はアンネによって書かれたものではなく、 ユダヤ系アメリカ人に書かせたものだ、と主張するホームページが 検索したら出てきたんです。 まぁ文章からしてなんとなく反ユダヤ主義を におわせるものではありましたが、とりあえず全部読んでみました。 アメリカの友達に出した手紙と日記の筆跡が違うという 事でした。確かに前者の方は丸っこくて、後者の方は筆記体で 書かれていました。 私でも、クセ字で書くのと、ちょっとこだわって書いた字と 比べると違う人が書いたみたいな字になることがあります。 日本語の字が汚い人でも英語の筆記体で書くと綺麗な人もいます。 要するに筆跡なんてあてにならないんじゃないでしょうか。 そしてそのアメリカの友達に出したといわれる手紙が反ユダヤ主義者による偽造という事もありえます。 第一、隠れ家に2年間も住んでいたんですよね?その間に手紙を出すことはできなかったはずです。その前に出したものでも、その2年の間に 字が上手になったということも考えられます。 私なんか中学1年の時の字と今の字(中学3年)をみると驚くほど違います。 でも私は全てを知っているわけではないからそれを自分の中で違う、と 断定することが出来ないのが悔しいんです。 もっと勉強すれば、わかるんでしょうか?何も知らなければ 洗脳されるだけなんですよね・・勉強すれば自ずとわかってくるもの ですか? 私はただアンネの日記が好きだから真実を知りたいだけなんです。 あの日記は嘘だった!いや嘘ではない!と右翼左翼のように 騒ぎ立てたいわけじゃありません。 すみません、言いたいことがまとまらないですがそれでも どうか理解していただければと思います。

  • 韓国の反日デモ隊がアンネのプラカードを踏みつける

     韓国で反日デモ隊がアンネ・フランクのプラカードをを踏みつける。 http://youtu.be/g_vhAMJcCO0  もしかして、アンネ・フランクの日記本を破ったのも、反日を世界に広め日本を貶めようと告げ口外交に励んでいる同胞の在日韓国人の仕業ではないのか?  以前に、日本人拉致事件を隠蔽するために、チマチョゴリ切り裂き事件を自作自演して騒ぎ出し、他に目を向けようとした朝鮮総連・民団と同じ民族だから、やりかねないと思いますが?  ご意見・推測なりとも回答よろしくお願いします。

  • アンネの日記って何?

    日本はユダヤ人救ってやったのにユダや人は日本人を虐殺した。 杉原千畝が6000人のユダヤ人救ったことは1200人救ったシンドラーより全く知られていない。 またユダヤ人は原爆で日本人虐殺に手を貸した。 原爆開発に多数のユダヤ人物理学者が関わっていたことは良く知られている。 また原爆投下や日本の戦後政策にもユダや人が深く関わっていることが知られている。 かわいいアンネちゃんとかほんとに暢気な民族だ日本人は。 殺されても軽蔑されてもユダヤ人拝んでる日本人は世界から笑われるのもしかたない。 アンネの日記はゴーストライターの作品であると言われている。 子供のころ読んだが少女の生理の話ばかり。 こんな退屈な本いまどきだれか読んでるのかな。 誰も読まないから発見が遅れたって識者がいってたが。 この本をべた褒めしてる皆さん、本の感想を聞かせてください。 ちなみに私は犯人ではない。

  • アンネ・フランクについて

    小学校の頃に読んだアンネ・フランクの本(題名は忘れてしまったんですが…)では、アンネは夜中に水を飲もうと眼を醒まし、ベッド代わりにしていた棚から誤って落ちて死んだと書いてあったのですが、これは本当なんですか? 友人に尋いた所、彼女が読んだ本では収容所で殺されたとの事なんですが…。 他の人達に尋いてもそれぞれ答えは違い、私は小学校の時のもの以外にアンネの本は読んだ事が無いので結局良く解りません。 私が読んだ本は子供向きに直してあったんでしょうか? 因みにこの本では、アンネが読書中は本に夢中になるあまりに先生がそっと置いてくれたサンドウィッチを無意識に食べ、読み終わってから「またやっちゃった!」と気付く事が良くあったと記されていました。 出版社も訳者も解らなくてすみません。 アンネの本当の死に方を詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おすすめ恋愛漫画

    おすすめな泣ける恋愛漫画はありますでしょうか? フルーツバスケットやふしぎ遊戯、田村由美さんの作品などのような世界観… 漫画ならではの現実ではあり得ないであろう設定のものや 昔の漫画ですが、いとしのエリーのようなハラハラ、でもキュンとする大人な作品などが好きです。 普通の学生同士の恋愛やまさに少女漫画とゆうものは見ることはあれどあまり得意ではないのでおすすめしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 作文の添削をお願いします。

    添削よろしくお願いします。句読点、表現が稚拙なんでも構いません。 また、社会人入試での作文です。 三段落目の内容は問題ないのでしょうか?もっと自分の感想、考えにした方が良いのでしょうか? また、どのように持ってきたらよいのでしょうか? 題「感銘を受けた本」 字数600文字 子供の頃から、本好きな私は様々な本を読んできた。特に、伝奇小説が好きで「マザーテレサ」や「ナイチンゲール」などを読み深く感動を覚えた。そんななかでも、もっとも印象深かったのは高校時代に読んだ「アンネの日記」という本だ。 「アンネの日記」は、 本の内容です。 一生懸命生きる少女の話だ。 当時の私には衝撃的な内容だった。そして、彼女からどんな逆境に身を置いても今を生きるという事、前に進んで行くという事を学んだ。その後、彼女は残念ながら生還はしなかったのだが「最後まで彼女は人を気遣いながら亡くなったそうだ。」と、唯一の生還者である父、オットー・フランクが語っていた。彼女は収容所に入れられた後も、日記に書いてあった通りの生きる希望を、人を思いやる心を忘れなかったのだ。 現代で私は遥かに恵まれた ~~~~ 今後の人生で重要なことだと思う。