• ベストアンサー

ちぃとききたい事が・・・・。

かなり昔に「魔法少女プリティーサミー」と 「天地無用」っていうアニメありましたよね?? 題名がすっごく違いますが、出ているキャラクターは 同一人物なんですよ。 だからこの二つの漫画の違いを教えてほしいのです・・・。 覚えてくれたらでいいので返答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4905
noname#4905
回答No.3

魔法少女プリティーサミーは、テレビの「天地無用!」では、 第11,12,13話「天地開闢時空道行(てんちかいびゃくじくうのみちゆき)前編、中編、後編」の中のどれかででてきます。 でもコスチュームが少し違ってたようなそんな気がします。

参考URL:
http://www.ink.or.jp/~tonko/tenchi/s-tv.html

その他の回答 (2)

• chikusuke
回答No.2

追記ですけど、要するに・・・ 天地無用!の中でお遊び的に砂沙美を魔法少女してみたら人気が出すぎて、 天地から「サミー」が独立した訳です。 でも、キャラは一緒。(美紗緒やクラスメートは別) どっちかというと、OVA以前は「天地」の延長であって、TVシリーズは 確かに天地君も出てくるが別物です。砂沙美と美紗緒が中心の話です。

nanae0616
質問者

お礼

小学生のときよくTVで見てましたよ(^^) あたしはやっぱサミーが好きでした。 友達と「プリティーサミーごっこ」もしてたし(笑)

• chikusuke
回答No.1

魔法少女プリティーサミー あ~私、大好きでした。 サミーはもともと天地無用!のCDドラマの中で登場しました。 (ええと、阿重霞とリョーコの天地を巡る喧嘩を魔法少女になった砂沙美が  二人を仲良く(?)しちゃう内容だったかな) 後に、天地の本編じゃないミュージックビデオみたいなのに登場し 95年のTV版天地無用に出てきます。(内容はCDと同じ) その後人気が出てきたらしくOVAは3巻が発売されました。 ただし、このビデオは1・2・と途中の話。 実はこのOVAの最終回はゲームなんですね。 最後の4話はPC98、WIN、PSに収録されてます。 (サターン版はTVシリーズのゲーム化) また もちろんコミックスも牧野靖弘著で3巻出てますし、天地の番外編として天地無用! 奥田ひとし著のコミックスにもでてきます。その他、CDドラマやラジオドラマ、 小説版もあります。実際には小説版がOVAの途中の話になるんでしょうね。 そうこう活躍してるうちに、96年にはサミーもTVシリーズとして放映されました。 一見「おバカに見えますが」、砂沙美ちゃんと美紗緒ちゃんの心温まる友情話なんです。 天地無用!の砂沙美ファンなら、ぜひとも見なきゃって感じです。 だらだら書いてしまいましたが、グッツの類は実家にあるもので詳しくは書けません。 (結構忘れちゃってるんですよね。)

nanae0616
質問者

お礼

詳しい解説どうもありがとうございます。 じゃあ「天地無用」→「プリティーサミー」へと なったわけですね。