• ベストアンサー

ちぃとききたい事が・・・・。

かなり昔に「魔法少女プリティーサミー」と 「天地無用」っていうアニメありましたよね?? 題名がすっごく違いますが、出ているキャラクターは 同一人物なんですよ。 だからこの二つの漫画の違いを教えてほしいのです・・・。 覚えてくれたらでいいので返答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4905
noname#4905
回答No.3

魔法少女プリティーサミーは、テレビの「天地無用!」では、 第11,12,13話「天地開闢時空道行(てんちかいびゃくじくうのみちゆき)前編、中編、後編」の中のどれかででてきます。 でもコスチュームが少し違ってたようなそんな気がします。

参考URL:
http://www.ink.or.jp/~tonko/tenchi/s-tv.html

その他の回答 (2)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

追記ですけど、要するに・・・ 天地無用!の中でお遊び的に砂沙美を魔法少女してみたら人気が出すぎて、 天地から「サミー」が独立した訳です。 でも、キャラは一緒。(美紗緒やクラスメートは別) どっちかというと、OVA以前は「天地」の延長であって、TVシリーズは 確かに天地君も出てくるが別物です。砂沙美と美紗緒が中心の話です。

nanae0616
質問者

お礼

小学生のときよくTVで見てましたよ(^^) あたしはやっぱサミーが好きでした。 友達と「プリティーサミーごっこ」もしてたし(笑)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.1

魔法少女プリティーサミー あ~私、大好きでした。 サミーはもともと天地無用!のCDドラマの中で登場しました。 (ええと、阿重霞とリョーコの天地を巡る喧嘩を魔法少女になった砂沙美が  二人を仲良く(?)しちゃう内容だったかな) 後に、天地の本編じゃないミュージックビデオみたいなのに登場し 95年のTV版天地無用に出てきます。(内容はCDと同じ) その後人気が出てきたらしくOVAは3巻が発売されました。 ただし、このビデオは1・2・と途中の話。 実はこのOVAの最終回はゲームなんですね。 最後の4話はPC98、WIN、PSに収録されてます。 (サターン版はTVシリーズのゲーム化) また もちろんコミックスも牧野靖弘著で3巻出てますし、天地の番外編として天地無用! 奥田ひとし著のコミックスにもでてきます。その他、CDドラマやラジオドラマ、 小説版もあります。実際には小説版がOVAの途中の話になるんでしょうね。 そうこう活躍してるうちに、96年にはサミーもTVシリーズとして放映されました。 一見「おバカに見えますが」、砂沙美ちゃんと美紗緒ちゃんの心温まる友情話なんです。 天地無用!の砂沙美ファンなら、ぜひとも見なきゃって感じです。 だらだら書いてしまいましたが、グッツの類は実家にあるもので詳しくは書けません。 (結構忘れちゃってるんですよね。)

nanae0616
質問者

お礼

詳しい解説どうもありがとうございます。 じゃあ「天地無用」→「プリティーサミー」へと なったわけですね。

関連するQ&A

  • 天地無用! GXPは面白かったですか?

    ついに「魎皇鬼」第三期も終わってしまいましたが・・・物足りない。 いや、作品自体は面白かったですよ。 そこで、物足りなかったのでGXPでも見てみようかなと。 TVでオンエアされてた時、少しだけ見たことありますが、 おなじみのキャラもいないし「天地」っぽい物という印象があります。 (記憶では出てた回もありはしましたが) もともと『魔法少女 プリティサミー』(苦笑)から「天地無用!」 にのめり込んだ人なので砂沙美萌えな私としてはGXPはちょっと。 ただ持ってるビデオ・DVDで抜けてるのはGXP位で、ファンの人 からすれば集めて当然と言われそうですね。 「新 天地無用!」はハズレだと思ってます、GXPはどうでしょう。 「サミー」の様に見たら「魎皇鬼」が一層楽しめるのなら集めても いいなと思ってます。 やはりここまで来たら、見るべきでしょうか? (第三期「+1」はもちろん見ます)

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!

  • アニメ・天地無用について質問m(_ _)m

    アニメ・天地無用について質問m(_ _)m 天地無用!魎皇鬼シリーズを見て楽しめたので、天地無用!GXPをみたいと思うのですが、天地無用!GXPはアクションや戦いはありますか? 主人公のせいな?は戦いますか? 知ってる方ご意見くださいm(_ _)m

  • 天地無用!について

    自分は「天地無用以外に面白いアニメなど無い!」と思っているほど天地無用シリーズが大好きです。 なんですが、実は内容がいまいちよくわからないんです>< とくにGXPとデュアル!ぱられルンルン物語のつながりが・・・;; ですので、天地無用と他のアニメとのつながり(?)がよくわかる書物あるいはサイトなどがありましたら是非教えてください! 分かりにくい質問で申し訳ありません、自分でもわからなくなってきてしまってw よろしくお願いします。

  • 超能力者が出てくるコミック

    超能力や魔法など自分にない能力を持つキャラクターにとても魅力を感じます。 そこで、主人公か、それに近いあつかいを受けているキャラクターが超能力者だというコミックを教えてください。 新しいもの、古いもの。 少女マンガ、少年マンガは問いません。

  • 漫画が上手くなりたいですが他の事もしたいです。

    漫画を上手く描きたいんですが、漫画を描くには他の事もしたほうがいいと思い、ゲーム、アニメ、漫画、映画をみているんですが、ゲーム、アニメ、漫画、映画で1日がなくなり、漫画を描く時間がなくなり、どうしたらいいかわかりません、漫画を描くとき何を描いていいかわからないときや、キャラクター、ストーリーが思いつかないことが結構あり、ゲーム、アニメ、漫画、映画をみているんですがゲームは、ソーシャルカードゲーム、ノベルゲ一ム、でキャラクター、ストーリーの参考にしようと思いました、アニメ、映画はキャラクターの動き、ストーリーを参考にしようと思いました、好きだからみているんですが、主にノベルゲ一ムが一番好きでよくやります、でも毎日が、ゲーム、アニメ、漫画、映画だけで漫画を描く時間が少なくなってしまい、ゲ一ム、アニメ、漫画、映画をみるだけで漫画は上手くなりますか? 漫画と他の事をどうやればいい漫画が描けますか? 例えば、今日はゲ一ム、アニメで明日は漫画を描く、1日にゲーム、アニメ、漫画、映画をみて漫画を描く、でも1日に全部やると疲れてしまいます、ゲームは他に、アクション、シューティング、RPGなどもやったほうがいいですか? FPSシューティング、ステルスアクションもノベルゲームと同じくらい好きなんですが、長時間やり、何時間もやり、漫画が上手くなるのに時間の無駄だと思い、やっていません、もっと他の事もやった方がいいですか? 好きな事だけやればいいですか? 漫画を描いても同じ漫画ばかり描いて憂鬱になります、漫画ばかり描いてると楽しいというか退屈になり、わくわくしたり感動がなく、何で漫画を描いているんだろう?という気持ちになりますが漫画を描くのがなぜか好きです、漫画を描いていて集中が途切れて、他の事をやるんですが集中が途切れない方法はありますか? 漫画を描く以外の事、ゲーム、アニメ、漫画、映画が面白くなくなり、めんどうくさくなることもあり、漫画しか描けなくなり、同じキャラクター、同じストーリーの漫画ばかり描いて退屈になります、漫画はキャラクター、ストーリーが思いつきませんが、剣と魔法の壮大なファンタジー漫画を描こうと思います、漫画が上手くなるには模写したほうがいいと思うのですが時間がかかり漫画を描く時間がなくなります、漫画は1日何時間で他の事は何時間したらいいですか? 今日は漫画を描く、明日は模写をする、その次の日はゲーム、またその次の日はアニメ、でも漫画は上手くなりますか? 他の事はあまりせずに漫画を描きつづければいいのでしょうか? 漫画を描くとき、今日は下描き、明日はペン入れでも漫画は上手くなりますか?どうしたらいいですか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 童顔と女顔の違い

    漫画やアニメの登場人物の中には「童顔」や「女顔」のキャラクターがいますよね。その二つの顔の違いは何なんでしょうか?どっちも同じ(似た)ような感じですか? 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

  • 「天地無用!」関連のアニメ

    「天地無用!」関連のアニメまたはそのスタッフが関わっているアニメなどがあれば是非教えてください^^

  • 日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦

    日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦えないのですか? 日本のアニメ漫画ゲームなどの主人公たちって仲間がいないと戦えない作品が多い。 価値観の違いもあるのかな・・・ 体型とキャラクターが合ってないのかな・・・ だから、仲間がいないと戦えない。 ナヨナヨガリガリヒョロイ筋肉がないマッチョでもないキャラクターって海外からみたら異常だしね。そういうのが強いとかありえないらしいし、魔法は例外としてね。 (修行して肉体改造してこそ強いという懸念は海外にはあるから、そこの違いかな・・・) 一部のアニメ漫画ゲームの作品を除いては殆どの日本のキャラクターは特殊だよね。 (オタクや女性の影響でなければね・・・オタクと一般の価値観の違い、男性と女性の価値観の違いがあってそれが原因でキャラクターに影響してなければのはなしですが・・・私は女ですが、しっかりと筋肉のある頼りがいのある男性がタイプでして、ベッカムやトム・クルーズのような男性が好きなのでジャニーズ好き理解しがたいです。その影響がキャラクターに起因してるのではと思います。) だから、主人公の体型的に1人より仲間がいた方が敵を倒せるし精神的にもいいのかもしれないから仲間はいるのかもしれないね。 だけど、仲間がいないと戦えないのはなぜと疑問が大きくなるばかり・・・ そこで質問。 (1)日本のアニメや漫画ゲームなどの作品において、なぜ、主人公は1人で戦えないのでしょうか?やはり、仲間がいないと精神的にも敵に対しても戦えないのでしょうか? (昔の作品はそうではなかったと思うのですが・・・) (2)アニメ漫画ゲームに限った話ではないと思うけど、主人公が仲間と共に戦うというのは価値観の違いからくるものですか?それとも主義の違いですか? (3)主人公は1人で戦えないということは1人では敵に敵わないから無理ということなのでしょうか?

  • ドタバタ系のおもしろアニメ教えてください。

    フルメタやいぬかみ、天地無用などドタバタ系の面白いアニメ教えてください。

専門家に質問してみよう