• ベストアンサー

Win10 ロック画面のあの背景画はどこに??

私の場合、Win10のロック画面の背景画が以前は六角柱状の岩が並ぶ海岸の写真でした とても気に入っていたのですが、訳あって再クリーンインストールしたら海辺の洞窟の中から海を臨む写真に替わってしまいました 「海岸 六角柱 岩」でググったらおそらく北アイルランドの『ジャイアンツ・コーズウェイ』の写真だと分かったのですが、もう一度ロック画面の背景をあの画像にすることはできないものでしょうか? マイクロソフト公式の背景画像を紹介しているページもざっとみましたが見つけられませんでした 何かご存知の方がみえましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>私の場合、Win10のロック画面の背景画が以前は六角柱状の岩が並ぶ海岸の写真でした 「Windows10のログイン画面での背景画像を自動で切り替える機能」は「Windowsスポットライト」と言う機能による物です。 この機能を用いると、定期的に、マイクロソフトのサーバーから画像がダウンロードされ、ログイン画面に表示されます。 一度ダウンロードされた画像は「隠しフォルダ」に、拡張子が無い状態で保存され、ユーザーには見えないように隠蔽されます。 >もう一度ロック画面の背景をあの画像にすることはできないものでしょうか? 隠しフォルダから取り出す、または、アプリを使ってダウンロードして下さい。 隠しフォルダから取り出す、または、アプリを使ってダウンロードする方法は、以下を参照して下さい。 https://dekiru.net/article/14136/ 隠しフォルダから取り出すか、アプリを使ってダウンロードしたら、その画像を「ロック画面の背景に指定」して下さい。 ロック画面の背景の指定方法は、以下ページの「新しく用意された画像や自分の写真を壁紙にできる」の「ロック画面の背景を変更する」の手順に従って指定します。 https://dekiru.net/article/12839/ 上記の3の「ロック画面の背景を変更する」で「画像を選んでください」の下にある「参照」のボタンを押せば、自分の好みの画像を指定できます。

puku_oh_pu
質問者

お礼

おおっ! ありました!! ご紹介いただいたサイトの「SpotBright」というアプリで、探していた画像を見つけることができました また「Windowsスポットライト」の仕組みも何となく分かってきました ありがとうございました

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.7

>「Windowsスポットライト」ではユーザーが望まなくても背景画像が替わっていく、のですよね? そうです。 > 私のようにOSを再インストールしなくても、「好きだった画像が見れなくなってしまった!」という人がいるだろう、ということですね? そうです。 ですので「勝手に変わるのが嫌だ。固定したい」とか「OSを再インストールして見れなくなった」と言う人の要望に応える為に、前の回答で紹介したアプリ Wondows Store 「SpotBright」 https://www.microsoft.com/en-us/store/p/spotbright/9nblggh5km22 があるのです。 このアプリで「Windowsスポットライト」の「勝手に変わる用の画像」の全てを「マイピクチャ」のフォルダにダウンロード出来ます。 「マイピクチャ」のフォルダにダウンロードしてしまえば「そのダウンロードした画像を壁紙にしたり、ロック画面の背景にしたりする」のは自由に出来ますし「Windowsスポットライト」のように「勝手に変わってしまう」事もありません。指定した画像が、ずっと表示され続けます。 上記のアプリを使うと「Windowsスポットライトで定期的に増える画像」を「増えた時にすぐにダウンロードできる」と言う利点があります。 もちろん「変な海外の画像サイトで探し回る必要」もありません。

puku_oh_pu
質問者

お礼

何度も丁寧に教えてくださりありがとうございます おかげで「Windowsスポットライト」の仕組みがだいぶ理解できました しかし、どうもすっきりしない仕様ですね ^ ^; 「背景を今の画像に固定する」ぐらいのメニューは作っておいて欲しかった気がします どうもありがとうございました

回答No.6

>もう一度ロック画面の背景をあの画像にすることはできないものでしょうか? https://spotlight.it-notes.ru/images/522b1644889e6c0b0b399b770512af7a これですかね! 画像をクリックして更に右クリックで保存してください。 Windows Spotlightを使ってますか? 基本、数日でロック画面のWindows Spotlightの画像データは入れ替わります。 今現在、そのPCの中にあるのか、分かりません。 PC上の場所は、 C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets に常時、数種類(5~10種、縦画像と横画像)、及び画像でない何らかのデータか【ファイル名拡張子が無い状態で】あります。 半角¥マーク(日本語Windows)や半角\(日本以外のWindows)は仕切り記号でフォルダの傘下のフォルダと解釈してください。 ここのデータは画像、映像ともかぎりませんので弄らない方が無難です。 映像化するなら別フォルダに全部コピーしてJPGを付加して必要なものだけ別途保存してください。 PC上にある時に… コマンドプロンプトやバッチで纏めてJPGを付加すれば短時間で可能です。 以上 ご参考まで

puku_oh_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんなサイトがあるんですね マイクロソフトが運営してるのかな? 私が探していた写真も『Ireland』タグで見つけることができました このサイト、ブックマークしちゃいました(^^)

• kteds
回答No.5

>もう一度ロック画面の背景をあの画像にすることはできないものでしょうか? 添付画像(私のロック画面の画像)のことであれば、 任意のフォルダにダウンロードして「画像」としてロック画面に設定してください。 http://i.imgur.com/uQ6oFOm.jpg --- 上記画像ではない場合は、「「海岸 六角柱 岩」『ジャイアンツ・コーズウェイ』の写真」という程度では絞り切れませんのでもっと画像のヒントが必要です。

puku_oh_pu
質問者

お礼

そうそう! この写真です わざわざアップロードしてくださりありがとうございます 無事お気に入りの画像に戻すことができました

• narashingo
回答No.4

A.No1です。 >そこには希望する画像がないのです 自分で個別の設定で背景にされていたものでしたら、改めて、ダウンロードなどにより入手して、「参照」ボタンから設定するしかないのでは? なお、「参照」ボタンをクリックすると、初期設定の C:\Windows\Web\Screen(このフォルダ)が開き、そこに、デフォルトの変更選択できる5の画像はあります。

puku_oh_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分で設定した訳ではなく、Win10が勝手に決めた画像ですよ

• chie65535
回答No.3

説明が不足しているので追記します。 「六角柱状の岩が並ぶ海岸の写真」は「Windowsスポットライト」で使用されている画像です。 ですので「一度でも表示した事がある」のであれば「隠しフォルダに隠蔽されて保存されている筈」です。 保存されていたのが「ディスクの最適化」や「アップデート」などで自動消去されてしまったとしても「Windowsスポットライトの画像を、アプリでダウンロード」すれば、入手する事が出来ます。 ですので、貴方は「隠しフォルダから取り出す」か「アプリでダウンロードする」かで入手して、ロック画面の背景に自分で指定すれば良いのです。

puku_oh_pu
質問者

お礼

「Windowsスポットライト」ではユーザーが望まなくても背景画像が替わっていく、のですよね? 私のようにOSを再インストールしなくても、「好きだった画像が見れなくなってしまった!」という人がいるだろう、ということですね? なんかヘンな仕様ですね(;^ω^) マイクロソフトさんも妙なところに力注がないで、肝心な所をもう少ししっかり作って欲しいものです

• narashingo
回答No.1

スタート→「設定」の「個人用設定」を開き、左の「ロック画面」のメニューの右側に「背景」画像の選択画像が5つないですか? 1607バージョンでは、どれかを選択すると変更できます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9210-7978

puku_oh_pu
質問者

補足

・・・そこには希望する画像がないのです (´・ω・`)