Windows8のロック画面の背景を変更できない

このQ&Aのポイント
  • Windows8のロック画面の背景を変更しようとするとエラーが出て設定できない
  • Windows8のロック画面のエラーメッセージは「ロック画面のエラー ロック画面の設定ができませんでした。やり直してください」
  • Windows8のロック画面の背景を変更できない原因はわかっておらず、関連するツールやシステムを試しても解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のロック画面の背景を変更できない

お忙しい中、閲覧ありがとうございます。 さて、質問の内容ですがタイトル通り「Windows8のロック画面の背景を変更しようとするとエラーが出て設定できない」件についてです。エラーメッセージですが「ロック画面のエラー ロック画面の設定ができませんでした。やり直してください」です。OSはWinodws8 Proで64bit版です。 標準で入っている背景画像はもちろん、こちらでフォルダ→ファイルを指定しても同じエラーがでてしまいます。ユーザーを変えてみても同じエラーがでます(普段はAdministratorアカウントです)。設定できなかったからといって別段困ることはないのですが、気持ちのいいものではないので質問させていただきました。 Windows8の仕組みはまだよく分かっていないのと、エラーメッセージがこれしか表示されないので中々解決策が思いつかず。ここらに関係有りそうなシステムをハックするツールとして「Windows 8 Start Screen Customizer」を使っていますが、無効にしても解消されなかったので、そもそも関係ないのかシステムの情報を元に戻せないのか。といった感じです。 Windows8では結構遊んできたので実は他にも細かい不具合がでてきて近々リカバリ予定ではありますが、後学の為解決策を御存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。(リカバリ予定なので、できれば「システムの復元」以外の直し方がいいです。注文が多くてすみません。) 他に足りない情報がございましたら指摘してください。補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん、おそらくトリプルモニタの設定でなんか問題があるような気がするのですが、私自身がトリプルモニタの環境でないので、詳しいことが回答できません。 とりあえず、モニタの接続を一つだけにした状態で、変更してみてはいかがでしょうか? 「コントロール パネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「ディスプレイ」と開いて、モニタが一つであることを確認した上で、変更作業にかかってはどうでしょう。 それで変更できれば、変更後にトリプルモニタにしても変更が反映されているはずです。

masakaze
質問者

お礼

仕事から帰ってきて色々試していたのでお返事が遅れて申し訳ございません。 結論から申し上げますと、この不具合を解消させることができました。やった動作はロック画面設定画面にて右クリックし「既定に戻す」を選択することで不具合が解消されました。 ここからは私の予想です。不具合が発生している時に表示されていた画像、これはWindowsが標準で用意しているものでした。ただ、少し違うのは「ロック画面の標準画像」ではなく「デスクトップの壁紙の標準画像」ということでした。 「ロック画面の標準画像」はC:\Windows\Web\Screenに入っていますが、「デスクトップの壁紙の標準画像」はC:\Windows\Web\Wallpaperに入っています。Screen内にあるロック画面デフォルトの画像は所有者をTrustedInstallerとして管理している様で厳重に保護されていました。 これだけ厳重に保護されているファイルなのに、不具合が発生している際にずっとロック画面に表示されていた画像はWallpaperフォルダ内のものでした。 もしかしたら、既定動作範囲外の画像が何らかの原因で割り込んでしまい発生した不具合なのではないかと今は思っています。(ロック画面の「参照」ではWindowsフォルダ内を指定できないところを見ると、この中にあるフォルダを指定することは既定の範囲外のようです。) ちょっと再現させようと先ほど色々手を打ってみましたが中々再現できなくで挫折。ちょっと確認までは取れなかったのですが、何はともあれ解決して個人的には嬉しいです。 二度も回答をいただいてしまいありがとうございました。ご提示いただいた方法ももちろん試しましたが、骨折り損となった結果になり申し訳ございません。 また何かありましたたまたご教授いただければ幸いです。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 小生のPCはただのWindows8でProではありません。 小生PCではローカルグループ・ポリシー・エディタは制限してあるようで実行できません。 Proならできるのではないでしょうか? 「ロック画面を変更できないようにする」などの項目があります。 この辺の設定ではないですか? 詳細は小生PCで確認できませんがあしからず! windows8 ロック画面を非表示にする方法 ↓↓

参考URL:
http://meitoku1210.blog.fc2.com/blog-entry-236.html
masakaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角回答をいただいたところで申し訳ないのですが、この不具合が解決しました。その内容については回答者No2「kaisinjuku04」さまのお礼欄に書きましたので、ここではUncle_Johnさまのお礼のみとさせていただきます。 私が使用しているのはwindows8 Proでローカルグループ・ポリシー・エディタによりロック画面制御が可能でした。ここで「無効」を選んでみましたがエラーが解決せず。で、何気なくした「既定に戻す」という動作で今不具合は解決しました。 お手間を取らせれしまい申し訳ございません。ローカルグループ・ポリシー・エディタはProであれば利用できること、はじめて知りましたので今後の勉強の参考にさせていただきます。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

下記サイトに変更方法が載っています。 http://windows-8.biz/windows-8-1/cat48/ この手順で作業を進めましたか? 進めたとしたら、どこでうまく行きませんでしたか? その辺を詳しく補足してください。

masakaze
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

masakaze
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 エラーがでた場所ですが、PC設定の画面で[パーソナル設定]-[ロック画面]とクリックし、ここで画像を指定してまさに適用されようとした時です。標準で用意されているもの、自分で用意したもの(形式はBMPとJPGで試しました)両方でエラーがでてしまいます。 エラーメッセージで検索するとアカウントを変えてみるとどうだろうかという方法を見つけて試してみましたが、同じようにエラーが出たので結構基礎部分で不具合があるのかなと。 因みに、2か月くらい前はちゃんと設定できました。トリプルモニタ環境で、画面出力を切ったり入れたりしてたせいか、よく解像度がずれロック画面が初期化されてしまうという現象に悩まされていました。 そして、また初期化されてしまったので直そうかと思ったらこのエラーが、という流れです。トリプルモニタにしたのは最近で、グラフィックドライバも弄ってたので今考えてみるとこの前後で不具合がでたのかも、と思い始めてきました。 それはさておき、お忙しい中ご回答ありがとうございます。 何か思い当たるところがありましたらご教授頂けると嬉しいです。