同人誌をデジタルで仕上げるには?

このQ&Aのポイント
  • デジタルで同人誌を仕上げる方法について知りたいです。ペン入れした原稿の取り込みからどうすればいいのかわかりません。
  • デジタルで同人誌を仕上げる方法やソフトについて教えてください。トーン処理などもできると最高です。
  • フォトショップエレメンツの使い方がわからないです。「写真の事ばっかりやけどイラスト…塗れんの?」という状況です。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌をデジタルで仕上げたいのですが

同人誌をデジタルで仕上げたいのですが、ペン入れをした原稿を取り込んで、そこからどうしたらよいのかわかりません。 デジタルで仕上げ等をしている方たちはどんなソフトで、どのように処理しているのでしょうか…。 あと先日、データ入稿ができるようになりたいと思い、フォトショップエレメンツ7のアカデミック版を購入したのですが、いまいち使い方がわかりません。 「写真の事ばっかりやけどイラスト…塗れんの?」という状態です。高機能すぎてわからないというか…。 それについてのおすすめの書籍、サイトさんなどはありますでしょうか?よかったら教えてやってください。 フォトショップで原稿のトーン処理とか…できたら最高なんですけどね…^^;できないですよ…ね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsunatu
回答No.2

Photoshop Elementsは機能制限版です。 確かCMYKカラーモードが使えなかったと思いますので、カラー原稿の入稿は難しいですね。 でも、本文(白黒)原稿ならば問題なく作業できますよ。 まずは解像度と原稿サイズに気をつけて作業しましょう。 白黒データならば、600dpiです。(確認するには:イメージ>サイズ変更>画像解像度) 印刷所が決っているのならば、そこの原稿用紙をダウンロードしてきてサイズを合わせると間違いないと思います。 また、トーン処理ならば「モノクロ2階調」を使えば網焼きが出来ますので、網点だけでよければ効果が作れますよ。 ・主線とは別に、新しいレイヤーを作る ・新しいレイヤーに、灰色で濃淡をつける ・別名保存する ・主線レイヤーを消す(削除、非表示どちらでもOK) ・「モノクロ2階調」にする(イメージ>モード>モノクロ2階調)  ※線数は40~80位までを目安に、好みで設定 ・全体を選択して、コピーする ・元の主線ファイルを開く ・コピーしていた画像を貼り付ける(レイヤーは「乗算」に設定します) 普段の作業は「モード:グレースケール」で行います。 入稿はこのグレースケールのままでも出来ますが、灰色の部分(上記の2階調化をしていない)があるとうまく印刷に出ない場合がありますので、灰色やブラシを使った場合は必ず2階調化して下さい。 基本用語がわからない場合は、Photoshopの講座サイトを一度読んでみると良いと思いますよ。 あと、網点以外のトーンも、Photoshopで使える画像素材として色々配布されています。「Photoshop」「トーン素材」などで検索して探してみて下さい。(無料のものもたくさんありますので)

ma113_19
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 あまりにデジタル初心者なので助かります^^ 画像素材とか知りませんでした…!そんなのがあるのか…! このアドバイスを参考に色々試してみたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

こちらのサイトが役に立つと思います ゆきとぴあ http://jajatom.moo.jp/frame.html (ゆきとの書斎→ゆきとのメイキング) JYB http://www.katakuri.sakura.ne.jp/~jyb/menu/index3.htm (フラッシュ講座)

ma113_19
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に漫画家さんの手法が見れてよかったです!紹介してくださってありがとうございました^^