同人誌印刷について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 同人誌印刷におけるトーンと塗りの違いや問題について聞きたいです。
  • 紙に描いた絵をスキャンして印刷する際に、暗い部分や灰色が残る可能性について知りたいです。
  • フォトショップのバージョンによる影響についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌印刷について2点、

同人誌印刷会社に印刷を頼もうと思ってるんですけど、 (ちなみにデータ入稿です、ちなみに印刷会社はねこのしっぽ) 普通漫画や同人誌を見ると影とかはトーンとか小さいてんてん などですけど私はSAIで普通に筆ツールで塗ってるんですけど、 印刷されたときにトーン状態になったりしますか? それともSAIで塗ったそのまんまの状態になりますか? (ちなみに塗った後フォトショップでグレースケールにします) あともう一点、 紙に描いてからスキャンしてパソコンで塗るんですが、 スキャンした状態だと暗く、全体が灰色っぽいんですが 後にフォトショップのライティングで全体を明るく(白く) してからSAIで乗算にして塗ってるんですけど、 もしもほんの少しでも全体に暗い(灰色)部分が残ってたら それも印刷されちゃったりしますか? ちなみにフォトショップはエレメンツ5.0なのでチャンネルの機能ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KARANO
回答No.1

まず最初の質問についてお答えします。 印刷物なので細かいドットで再現されます。写真や広告チラシなどをよーく見ると 細かいドットなのが分かると思います。それと同じです。 なので、SAIで作成してPC画面に出ているそのままに印刷、というわけではないです。 しかし、トーンのように粗いドットではないので安心してください。よく見ないとわからないレベルです。 私もねこのしっぽで印刷したことがありますが、きれいにグレースケールを出してくれる印刷所ですよ。 二番目の質問にお答えします。 スキャンするときの設定は「写真モード」でしょうか? もしそうだったら、「文章モード」にしてスキャンすれば、白紙部分は白になるはずです。 モードの名前や設定方法はスキャナの種類によって違いますが、設定画面を 見ればわかると思います。 もし灰色部分があるまま入稿すると、普通であればそれも印刷されてしまいます。 自分でなんとかしたほうが得策でしょう。上記の設定で一度試してみてください。