• ベストアンサー

パートのリストラ・・一方的に言われたけど仕方がない?

お世話になります。 身内の40歳前の女性が食品工場で働いているのですが、リストラにあいます。 3月末まででクビ、交渉は一切無しとのこと。 十数年働いて昨日突然言われ、残りひと月少々・・。 この不況で再就職もままならない感じがします。 少し知恵遅れもある(認定はもらっていない)ので殊更厳しいような・・。 質問ですが、やはりこの不況では企業のリストラは致し方なしでしょうか? もう少し従業員側の保護ってか、そういうのはないのでしょうか? パートだから甘く見られているのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

契約期間の定めのある雇用契約(パートタイム)であっても、契約期間満了により契約が当然に終了するわけではありません。 民法上の黙示の更新(民法629条1項)により契約が更新される場合があります。 裁判の判例でも、反復更新後の雇止め等については、契約打ち切りを有効とする合理的な理由が無い場合は解雇権の乱用にあたるとして、期間満了という理由だけで直ちに契約打ち切りを認めない場合があります。 その判断基準は、雇用の更新の回数、雇用の通算期間、契約期間管理の状況、雇用継続の期待を持たせる言動、制度の有無などが考慮されています。 質問のケースでも。10年以上の勤務とのことですから、正式に戦えば勝てる可能性はあると思われます。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすくご説明頂き助かりました。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

大変ですね。 でも予告解雇なので何ら問題はありません。 このご時世製造業種は厳しいみたいですね。 会社も他の社員などを守らないといけないので 泣く泣くの解雇だと思いますよ。 雇い続けて「倒産」の方が大変でしょ。 この際思い切って認定を貰う方向で役所と相談されてみては如何ですか? 仮に認められたら職業訓練等で次の仕事見つけやすくなると思います。 今回の会社の対応は ある意味会社を守るための苦肉の策と思っておきましょう!

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社目線での物の見方・・。 余裕無く出来ていませんでした。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.1

お気持ちお察しします。 このご時世、大手企業も数千人単位でリストラを行っていますので仕方の無いことかもしれません。 それに会社としても、いままで雇用を守ろうとがんばってきたがここにきてどうしようもなくなったのかもしれません。 経営判断を誤って倒産なんてことになれば今よりひどいことになります。 倒産で放り出されるよりはましだったと考えてみてはいかがでしょうか。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 物は考えよう・・。そうかもしれません。

関連するQ&A

  • リストラについて

     私はある食品メーカーに勤務している(正社員)者ですが、この不況で リストラが行われる事を先日知りました。その内容は早期退職又は配置転換で配置転換の場合は会社側が社員の希望を聴取の上、他部署又は子会社へ 原則6月1日付で異動(出向)させるというものでした。(組合報に告知)  ところが先日、会社に呼び出され、「あなたは5月1日付で子会社へ行って下さい」と希望を聴取される事もなく、辞令が出てしまいました。  この場合、このまま会社の命令を受け入れないといけないのでしょうか?  組合にも相談しましたが、撤回は難しいとの対応です。

  • 退職の仕方

    事務のパートについて、七ヶ月です。 職場の派閥に悩んでいて退職を考えています。 年齢は45の女性です。 会社から不況でリストラにされた場合、再就職の際の履歴書にはリストラで退職との旨を書かなければいけませんか。 今だったら自己都合で退職できるのですが、女性間の派閥で嫌がらせやいじめがひどく、我慢してきましたが耐えられません。 会社のもリストラで首にしてくれるのなら、それに従った方がいいのでしょうか。 履歴書に自己都合でやめたと書くのと、リストラで退職と書くのとどちらがいいのか、どうでもいいかもしれませんが、年齢的な面もあるので気になります。再就職の先が元の会社に問い合わせることもあるかもしれないので、うそは書けません。

  • 給料滞納に対してのパートの身の振り方について・・・

    母がパートとして働いている仕事場からもう6月から給料を滞納されていて困っています。 正確には6月分は一部支払われていてのこり2万ほど残っているそうです。 そこは株式会社の工場で、正社員・パートも関係なく全員そんな状態だそうです。 (唯一独り暮らしの人などには上げるようにしているようですが…) しかし、新しく従業員は雇っている上、その人たちに対しても給料と滞納しているらしいのです。 これは、労働基準法としては訴えられても文句は言えないと思うのですが、やはり訴えた場合は、その工場は潰れてしまうのでしょうか・・・。 そしたら母だけでなく正社員の人たちがなどが失業してしまうのが、母は嫌みたいなのです。 と言っても、もう父も稼ぎは良くなく、私も学生のみでバイトしかできず、家賃も張らなくなりそうな状態なので、どうにかして給料をもらいたいのです。 その工場は、辞める人に対しても、「お金がない」という理由で、払っていない給料を払わないそうで、母も辞めようにも辞めてしまったらもう給料が支払われないんじゃないか、という心配があるみたいです。 そこで、パートである母が、全ての給与を支払ってくれるように対処するには、一体どういう言った方法があるのか、それを知りたくて質問させていただきました。 何か良い方法がありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • パート従業員の総とっかえ

    1~2年前ぐらい前に食品工場でパートとして働いていました。 だいたい同じパートの女性が1年くらいでどんどん入れ替わって行きました。自分から辞める人もいましたが、契約期間がきれたとかもありました。わたしはパートだったので会社上層部の意向は知りませんが、わたしから言わせると、せっかく半年かけて仕事を教えて、1年半くらいで人が入れ替わると、仕事を教えることも最初からに戻り、新入りは職場の空気をこわすときもありましたし、ひどい時には言葉も通じない外国人を職場に入れてきました。言葉が通じないと、仕事を教えられないという不都合もありました。わざわざ変える必要もないパートを契約期限切れで切る、1~2年くらいでパート従業員を7割がた総とっかえする会社の方針とは真意はなんでしょうか?

  • リストラ?でも辞めたくない。どうにかしたい

    パートで勤務している主婦です。 私の勤務している某洋菓子店(チェーン店)は、5月にオープンしました。私はオープン時から働いています。 オープン当初は、とても忙しく、売上もかなりありました。が、最近では、オープン当初のような売上はありません。そのせいか、売上に対して人件費がかかりすぎるとのこと。そこでリストラがはじまりました。私もその対象に なっているようです。「長時間働けない、休みが多い」が その理由のようです。面接時に「子供がいるから、この時間でしか働けない。曜日も固定できない。子供の春夏冬休みの間は、少しの日数しか働けない。」ときちんと話した上で採用を頂き、今まできちんと働いてきました。 それなのに、辞めてほしいようです。というより早く辞めさせたい感じです。(今、リストラをしようとしている人(A氏)と採用を頂いた方は違う方です。)  A氏と、アルバイトの方全員一人ずつ話をしました。「今後きちんと働いていけるのか?」と。私は、「働いていくつもり。辞めるつもりはない。」とはっきり言いました。とりあえず首はつながっているのですが、今度はなかなか働かせてくれません。 うちの店はシフト制なので、個々で勤務希望を出して、それを店の責任者がうまく組むのですが、ほとんど入っていません。A氏がうちの店の責任者に、私をあまり入れないように言っていたようです。悔しくてしょうがないんです。これってどうにもならないものなんですか? A氏にぎゃふんといわせる事はできないのでしょうか? ちなみに、雇用契約書なるものはありません。誓約書しかありません。(でも誓約書の写しなどは、私の手元にはきてません。)雇用契約書(写し)って雇用される側も持っているものですよね。誓約書でも同じ役目を果たしているのですか? どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 母がリストラにあいましたが、どうアドバイスすればいいのか悩んでいます。

    母(58歳)からリストラにあったと打ち明けられました。 小さい会社で月々10万ほどの給料をもらいながらパート勤めしていたのですが このところの不況と経営難で会社自体の存続が危うくなり、 大規模なリストラを行ったそうでそれに巻き込まれたようです。 今、母は25歳の妹(未婚)と公団住宅で二人暮しをしています。 持ち家なんてもってのほか、貯金もまったくないようです。 父とは私が幼少の頃に離婚し、現在は行方知れずです。 妹は少し前から社会不安障害を患っており、それ以外に体が弱いこともありずっと通院しています。 少し前までアルバイトをしていたらしいのですが 会社で事故にあい、怪我をしてバイトを辞めさせられたようです。 なので妹も現在は無職で仕事探し中です。 今まで母と妹の二人分の給料で生活していたのですが 妹は無職、母もリストラで職をなくして収入が全くなくなってしまうことになりました。 現在私は結婚して実家を出、他県で暮らしています。 こんな時くらい娘夫婦である私達が助けてあげられれば、と思うのですが 先月いっぱいで主人も早期退職という名のリストラにあってしまいました。 もともと年収300万あるかないか、という生活だったので 私達も貯金はあまりありません。 持ち家はなく、賃貸アパートで生活しています。 私達夫婦だけなら仕事を探しつつ、当面はなんとかなりますが さすがに母や妹を経済的に援助できるだけの余裕は全くありません。 妹はまだ若いのでそのうち何らかの形で仕事が見つかるでしょうが 母は58歳という年齢もあってか、仕事を探してもなかなか見つからないそうです。 いっそのこと母だけでも田舎に帰れば、祖母が家を持っていますので なんとかなるんじゃないかとは思い助言したのですが 年金暮らしの祖母に頼るのは気がひけるし、 そもそも田舎へ引っ越すだけの経済的余裕もないと言われてしまいました。 正直なところ、自分達だけでもいっぱいいっぱいの生活なので これ以上どう母にアドバイスすればいいのかわかりません。 「生活保護」という単語が頭をよぎったこともありますが ああいうのはそう簡単には受給できないと聞きますし、 生活保護を申請すれば?なんてそんなことを言うのは心苦しいです。 こんな時皆様ならどうされますか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【大至急】パートの契約について教えて下さい。

    (1)パートの雇用期間が6月末までの契約ですが、残りの1か月(6月)はシフト制限され出勤日も調整されます。労働基準法で禁止とかされてませんか?? (2)6月末を待たずに退職または転職できますか?? 補足:6月の制限されたシフトが今日わかるので教えて下さい。勤務時間が余りにも少なかったら交渉しようと思っています。 出来れば参考URLがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 主人が9月一杯でリストラされます。クビなので、失業保険は3か月待たずに

    主人が9月一杯でリストラされます。クビなので、失業保険は3か月待たずに90日分は支給はされますが、例えば1か月分は失業保険もらっつて再就職したとします。でも再就職先を1か月でやめた場合前回分の失業保険残り2か月分もらう事ができるのでしょうか?

  • ひとり親家庭は社員・パート どちらを選択したら・・・。(少し長文)

    全く無知なので教えて下さい。5月に離婚をし 4歳の子と2人暮らしです。現在は4月から10月30日まで、時間は9時~15時までの半年だけのパートです。なお8月1日からは17時まで勤めております、なので17時までの勤務になりました時点で社保と厚年はかかりました。今まではパートの立場でしたが ひとり親になりました都合上 通年雇用の社員へ優遇してもらえるようです。と言う事は 社会保険、厚生年金をかけていただける事となります、しかし現在はひとり親で医療費など無料となっております。それから生活保護の申請を進められ現在認定待ちです。このような状況ですが、ひとり親の場合 社員になり社会保険や厚生年金をかけて貰った方がいいのか、またはパートのままで社会保険などかけず自身で国保、国民年金をかけた方がいいのでしょうか? もう一つは生活保護の認定がおり、受給できました場合は社員とパートでは どちらがふさわしいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。   

  • それでも建築がやりたいんです。リストラ女の悩み。

    何度か質問させていただかせてます。 この経済不況のなか、リストラにあいました23歳女です。 大学を卒業後、地元の小さなハウスメーカーで設計をやっていましたが、 業務縮小・人員削減でリストラに。 大学まで順調にきたので、社会人一年目で社会の厳しさを目の当たりにし、精神的にもかなり落ち込みました。 今回リストラ対象は、新人ばかりの経験の浅いものばかりです。 この際解雇はしかたのないことだと思って、受け止めています。 なぜなら、私に能力があったのなら、こんなことにはなっていないと思います。 以前から 『この会社ではよく社員(営業・事務含め)をクビにする。』(入社1年未満で。) という話は入社当時から聞いていて、 “そんな会社あるの??”なんて思いつつ、 話を聞いていると、中途採用の社員がメインなので、 『即戦力』を求めているようです。 中途で営業や事務をとって、 社長判断で「むいていないから辞めてください。」 と、いい自主退職にするようです。 そしてまた求人をとって見極める。 プラス女は結婚までは、良いけど子どもができたら困る。 と、いうことで私の同期の女性(25歳)は辞めさせられました。 情けないはなしですが、 前の会社では「給料半分でいいからいさせてくれ。」と頭を下げました。それでもだめでした。 私自身“一年目”“正社員”でクビになることはないだろうという 『甘え』があっことは事実です!!! 今回のことはこの先の良い社会勉強になったと思って、あきらめます。 一応技術だし、頑張っていたとはいえ、もっとやれることはあったはずです。 とても純粋に好きではいった会社だから辞めるのは残念でしたが、 前をむいて歩きます!!!! ・・すみません、愚痴みたいになってしまいましたが、相談です。 建築関係の会社にすぐにでも入りたいのですが、 この大不況で求人がまったくありません。 あっても実務経験者を採用しています。 幸い、会社都合退職なので 失業保険三ヶ月(今月四月から) でます。 二級の取得もあるので、三ヶ月は学科試験勉強に専念しようかと思っています。転職エージェントでも 「資格もないから厳しいです。」といわれてしまいました。 実務経験が浅く、 資格もない私が、建設業につくにはどうしたら一番最速でしょうか?? アルバイトでもなんでも建築やりたいです。 それと、オートキャド・イラストレーター・フォトショップのスクールにも通おうと考えてますが実務経験ではない、スクールでの勉強も就職に有利になるでしょうか? この経験を踏まえて、次へ行くしかないと考えています。