• ベストアンサー

パートのリストラ・・一方的に言われたけど仕方がない?

お世話になります。 身内の40歳前の女性が食品工場で働いているのですが、リストラにあいます。 3月末まででクビ、交渉は一切無しとのこと。 十数年働いて昨日突然言われ、残りひと月少々・・。 この不況で再就職もままならない感じがします。 少し知恵遅れもある(認定はもらっていない)ので殊更厳しいような・・。 質問ですが、やはりこの不況では企業のリストラは致し方なしでしょうか? もう少し従業員側の保護ってか、そういうのはないのでしょうか? パートだから甘く見られているのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

契約期間の定めのある雇用契約(パートタイム)であっても、契約期間満了により契約が当然に終了するわけではありません。 民法上の黙示の更新(民法629条1項)により契約が更新される場合があります。 裁判の判例でも、反復更新後の雇止め等については、契約打ち切りを有効とする合理的な理由が無い場合は解雇権の乱用にあたるとして、期間満了という理由だけで直ちに契約打ち切りを認めない場合があります。 その判断基準は、雇用の更新の回数、雇用の通算期間、契約期間管理の状況、雇用継続の期待を持たせる言動、制度の有無などが考慮されています。 質問のケースでも。10年以上の勤務とのことですから、正式に戦えば勝てる可能性はあると思われます。

makotofamily2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすくご説明頂き助かりました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

大変ですね。 でも予告解雇なので何ら問題はありません。 このご時世製造業種は厳しいみたいですね。 会社も他の社員などを守らないといけないので 泣く泣くの解雇だと思いますよ。 雇い続けて「倒産」の方が大変でしょ。 この際思い切って認定を貰う方向で役所と相談されてみては如何ですか? 仮に認められたら職業訓練等で次の仕事見つけやすくなると思います。 今回の会社の対応は ある意味会社を守るための苦肉の策と思っておきましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。 会社目線での物の見方・・。 余裕無く出来ていませんでした。

• muushuke
回答No.1

お気持ちお察しします。 このご時世、大手企業も数千人単位でリストラを行っていますので仕方の無いことかもしれません。 それに会社としても、いままで雇用を守ろうとがんばってきたがここにきてどうしようもなくなったのかもしれません。 経営判断を誤って倒産なんてことになれば今よりひどいことになります。 倒産で放り出されるよりはましだったと考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 物は考えよう・・。そうかもしれません。