• 締切済み

介護について

介護のお仕事をしてる方に質問なんですが、介護の仕事って大変だし、給料も安いのに、どうして介護の仕事しようと思ったんですか?何かきっかけとかあったんですか?

noname#78965
noname#78965

みんなの回答

回答No.3

当時24才だった私が介護の仕事を始めたきっかけは、単なる募集広告をみたからでした。未経験でも出来たので始めました。 人材の不足もあって重用していただき責任感がありました。 自分の仕事の結果が目の前でみることができました 人を支えているという実感がありました 未成熟な業種でもあり変革の楽しさがありました 仲間とともに誰かを支えるという実感は楽しいです。 賃金については収入が明らかなのでその利益率をあげ、給与を上げる努力ができました。 そんなことで10年続けています。良い仕事ですよ。

• jasmint
回答No.2

・私が介護の仕事を目指した当時は介護保険導入前で、これからの高齢社会に向けて需要も高まりつつあるころでした。 社会において重要な役割を担えるし、今までこの社会を築いてくれた先輩方の人生の締めくくりに関れるというのは、ただお金を稼ぐだけでない、仕事への情熱を感じていました (そういう観点から行けば、介護だけでなく医師や看護師、OT、PT等も同じかもしれませんが)。 さらに「措置制度」といって市等から委託されていましたので、準公務員のようなところも多く、給料は安定していました。 ・ところが介護保険が始まって(保険制度の考え自体は否定しませんが)報酬への捕らえ方があまいというか、介護という仕事がどうも以前より理解されなくなってきているなと感じているところです。今回の改正で報酬は一部多くなりましたが。 しかしそれは介護をしている人が謙虚すぎて自分たちの地位向上へガツガツしない感があるからというのも一つあるのでは、と私は思っています。 介護福祉士や社会福祉士等、国家資格なのだから、一般の人はもちろん役人にももっと介護や福祉を理論的に説明出来る能力を発揮していくべきですよね。 ・言いたい事も沢山あるのですが、長くなってしまいますので…。質問への回答としては… (1)給料が安いといわれていますが、地方で考えるとそれほど安いとも思いませんがどうでしょう?マスコミで安い安いと報道するのが府に落ちません。自分の周りではそんなこと無いので。地方だからかな? 都会では賃金も高いし物価も高い。しかし介護保険で請求できる金額は全国同じ単位を基にしている(都会はやや割高ですが)というところで都会の介護保険事業に焦点を当てると安い、という見方になってしまうのでしょうかね。 ちなみに私の職場は地方の社会福祉法人、県内の一般的な会社員と比べても同じか、ボーナスもありますので安いとは感じていません。介護保険導入後は経営母体に制限がないので、色んな所があるかとは思いますが…。 (2)前の方も言っているように、仕事はどんな仕事でも大変です。 これまたマスコミでは大変だと報道されて皆同情のまなざしを向けがちですが、仕事への向き合い方次第というか考え方次第かと思います。 介護計画を作り、こんな生活になるといいですね、と目標を立てて、どうしたらその目標に近づけるか考えて対応していくのですが、高齢になると目標の実現に至るのはまれだったりします。 だからこそ、介護相手のちょっとしたよい変化にも気づくことが出来るようになって、一緒に幸せ感や達成感が味わえるようになります。特に認知症があると毎日がめくるめく変化で、飽きる事はありません。 もちろん体力も使いますが、動きながら頭を回転させ、共に働く仲間との調和をとりながらやっていく能力、精神力も強い人にしか出来ない仕事だと思います。 そういうことを誇りに感じながら介護に当たっている人は介護の仕事が大変だとは思わないのではと思います。 介護報酬や高齢社会への社会全体の意識はもっと見直すべきだと思っていますが、介護保険制度導入後混沌とした時期をくぐりながらも私の場合は最初の気持ちと変わることなく今に至っています。 目標とする先輩の存在なんかもあるかもしれません。 こんな回答でも参考になれば幸いです。

• mappy0213
回答No.1

私は正社員ですのでちょっと違いますが いわゆるパートさんの場合提供時間以外は自分の時間になります。 ようは普通の勤務しっぱなしの職種と違いある程度融通のきく職種です 訪問の場合いわゆるおば様が多いですがやはり家に帰って旦那や子供の食事とか家の用事とかもあるでしょうし この点は結構メリットだと思います。 提供と提供の間に時間が少しあったらお買い物もいけたりしますし 家に洗濯物を取りに行ったり出来ますからね。 確かに大変だと思いますし給与も高くはありませんが 旦那の扶養で働きたいと言う人もいてますからね それはそれぞれの 生活体系にあわせての選択になると思います。 ただ大変じゃない仕事ってないですよ(笑)