• 締切済み

素人向けゴルフ場を探しています。

関東地方(東京、神奈川、千葉、埼玉あたりまで)のゴルフコースで、 素人同然の学生(4人)が回れそうなコースってありますか? 4人中3人は初めてコースに出ます。 オススメはありますでしょうか? 出来れば安いところがいいです。

みんなの回答

回答No.8

他の方がおっしゃるようにショートコース腕試ししたほうがいいでしょう。 芝から打つ打感を確認してみてはいかがですか?練習場と違ってまず普通に打てないと思いますよ。

• isphinx
回答No.7

他の方がお勧めするコースとだいたい一緒ですが、コースデビューや初心者は3人のうち1人とか、組み合わせに工夫して、迷惑かけないようにしたいものですね。(一組が遅いと、その後の組、さらに後の組にも影響が出て渋滞になる→ゴルフコースの評判が落ちる、つまり多くの人への迷惑行為だと思います) 迷惑を少なくする(スロープレイを和らげる)方法として ・グリーン上ではワングリップOK、またはワンクラブOK(笑…だけど現実を見て) ・スルーザグリーン6インチ動かして良いことにしても、あまり打数が減らないと思います。ワンクラブ動かして良い、フエァウェーに戻して良い…とかにしないと。 ・パーの3倍に達した時点でそのホールはギブアップ(ストロークプレーではルールには無いと思います)として、ボールを拾い上げてプレーを切り上げる。 3倍ということは、9ホールハーフ36×3=108で、フルでは216です。要するに初中級者の2人分にあたります。 経験的に、3~4人の組で、初級者1人でパーの2倍程度までなら、9ホールハーフ36×2=72、フルで144、この程度ならリズムを崩さないで回れると思います。 コース選びも必要ですが、さらにこんな工夫もされてはいかがでしょうか。

回答No.6

大変失礼ですが、コースデビューの方が3人は辞退した方が無難でしょう。 マナーを理解していたら、後ろの組のプレッシャーで楽しめないですよ。 むしろゴルフが怖くなる恐れがありますね。 他の方の回答にもあるように、デニムなどでもラウンド可能な河川敷のショートコース等をオススメします。 参考にURLを貼り付けておきます。 「東急ゴルフパークたまがわ」 ここで、遅いと文句を言う方はいないでしょう!

参考URL:
http://www.tokyu-sports.com/109golf/index.php
  • bbpepper
回答No.5

厳しい言い方ですが、 そのメンバーで本コースに出るべきではありません。 必ず、あなたのパーティーが原因でラウンドが詰まるのが 目に見えています。 残念ながらゴルフは、初心者4人が気軽にコースデビュー出来る スポーツではありません。 それぞれが上級者と同伴し、マナーを学んでから一緒に ラウンドされることをおススメ致します。

• autoro
回答No.4

ドライバーが使えるショート(ハーフ)コース 神奈川県では 大磯ゴルフコース 葉山パブリック 埼玉県のリバーサイドフェニックスは18ホールですが 河川敷でこれから夏にかけて早朝プレー5時ごろから並んで 順番でカートで回れます 料金も1ラウンドで6000円くらいで上がるのではないかと思います 参考まで

• 11012148
回答No.3

素人、との事ですがどの程度の経験があるのでしょうか? 多少(失礼)なり練習されていてボールもある程度は前に飛ぶなら問題もありませんが・・・ それでも最初はやはりフラットな「河川コース」が無難ではないかと思います、楽天やゴルフダイジェストなどで「河川コース」で検索されたらどうでしょうか?休日でも1万円ちょっと(平日ならもっと安いです)で結構ありますよ・・・ ちなみにNO2の方がオススメの「東宝調布」はいいですよ、特に初心者の方には最適だと思います、葉山は結構アップダウンがありますから・・もし群馬(埼玉の県境)まで行けるなら「新玉村ゴルフ」もいいですよ、施設は?ですがコースの状態は素晴らしいですよ・・・ これからは段々と陽気も良くなって来ますからどうぞ思い切り「ゴルフ」を楽しんで下さい。 但しエチケット、マナー遵守をお忘れなく。

回答No.2

正直そのメンバーで本コースは厳しいかと思われます。 なので50ヤードくらいホールが主体のミニコースなどに行かれたらいかがでしょう?それでも十分楽しめると思いますよ。もしどうしても長めのホールがある所に行きたいというのであればハーフのコースなどもありますが。それでもおそらく前の組に置いていかれる可能性大だと思われますのでルールはこの際目をつぶって、あまり離されるようならその時点でボールを拾い上げるなりしてそのホールは打ち切るなどしてくださいね。 http://www.toho-tkk.com/golf/greencard.html 東京調布市 http://www.hayama-p.com/ 神奈川県葉山町 などがあります。千葉・埼玉方面は私には分かりません。

• tama8842
回答No.1

江戸川、利根川の河川敷にパブリック・コースがあります。 1人用のカートを引いて回ります。 野田市営・ひばりコース 野田チサン 利根パーク 安孫子パブリック TBSゴルフコース 以上が無難です。久しくプレーしていませんので、 名称が変わっているかも知れません。本やネットで 調べて下さい。