• ベストアンサー

webカメラで病気の家人を携帯で見たい

母が 病気のために寝ています。 出かけた時に 携帯で見たいと思っています。 webカメラを購入してパソコンに繋ぐだけで 見られるのでしょうか。 インターネット接続以外に契約はいりますか。 webカメラ以外に 費用はどの位かかりますか。 費用は 毎月ですか。 1度きりですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

LANカメラだと、5分おきに、携帯電話へメールを送信する 等の設定が可能です。 パソコンの電源を常時入れている必要もありません。 (DDNS対応のLANカメラだと大変便利です。) ・他の機能   ・カメラ画像に変化があった場合にメール送信する等。    (パソコンに保存などの設定も出来ます。)   ・又、カメラのレンズは、携帯電話でも移動させる事が    可能です。  DDNSを使用するのであれば、月額料金は発生しません。 (携帯電話のパケット料金は発生しますが。)  Panasonic製ですが、4万前後くらいから売っています。

gogogo309
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.3

業者に開発依頼したり。nttのシステムを使用するとなると たいへんな開発費用と月額費用がかかると思います 自作しようと思えば webカメラ(1000-5000円)とインタ-ネットとで可能です 月額費用はほぼ無料 自作方法 ↓ フリーソフト パソコンde防犯 http://www.geocities.jp/taku_j_99/pcdebohanhp/ で 自営ホ-ムペ-ジへ映像を定期伝送すれば可能かと思います 自営ホ-ムペ-ジは infoseek などの無料サーバー会社等へ url登録すれば 獲得できます (携帯電話用ホ-ムペ-ジとするには、何かの工夫が必要かもしれません) 継続して見る方式だと 携帯電話料金が莫大になるので 10分ごとに確認とかでいいと思います

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトがあるのですね。 今後 参考にさせて頂きます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

ネットワークカメラの方が適していると思います。 固定IPを使用するか、なんらかのサービスを使用しないといけない(はずな)ので、 通常のインターネット以外にも毎月費用が発生すると思います。 webカメラでもできると思いますが、私はその方法は知りません。 もう一つ、fomaを二台用意して 一台を自動応答するように設定し、 お母様のベッドを写すように置く。 で、外出時にそのfomaにテレビ電話をかけてその映像で確認する。 って方法も突然思いつきましたが。

参考URL:
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm511.html
gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます、 FOMAには自動応答というのがあるのですね。 いいですね。 参考にさせて頂きます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 「全部タダで作るWEB(カメラ)サーバー」という本があって、フリーソフトだけで、サーバーを作った事があります。  WEBカメラ(2千円くらいの安いヤツ)を接続すると、一定時間毎にJPGにしてHTMLにアップしてくれるので、出先のPCから静止画の連番ですが、確認が出来ました。画像に変化があったら、連番撮影などのオプションもあります。  おそらく携帯でも最近の機種なら、確認が出来るのでは…という感じです。  費用はインターネット以外はタダです(ポートの開放など、ちょっとめんどうですが)。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなやり方があるのですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お年寄りでも簡単に使えるウェブカメラを教えてください。

    実家の母(78歳)と私の家をウェブカメラで話せるようにしたいのですが、私自身も無知で何もわからないのですが、どのようなカメラを購入して、どこのサイトで接続できますか?ちなみに、両家ともインターネットには接続でき、ノートブックパソコンです。

  • 携帯カメラをウェブカメラとして使用できるか。

    携帯電話にはカメラ付きのものがありますが、それをパソコンと接続してウェブカメラとして使用するということはできないのでしょうか? USB等で携帯とPCとのデータのやりとりもできたりするので、ウェブカメラとして使う…なんてことも技術的にはできそうだなあと思うのですが……。 すでにそういう携帯ってあるんでしょうか? もしできるならやり方を教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • ケータイをWEBカメラにできないか?

    ケータイをPCに接続してWEBカメラとして使えないでしょうか? アンドロイドではアプリがありましたが・・・ 使用携帯はドコモ「N-04B」です。 WEBカメラを買えば?という意見もあると思いますが、 携帯の高性能、高機能カメラを有効利用したいな。と思いまして。 よろしくお願いします。

  • skype webカメラが使えない!!

    webカメラが使えなくなってしまいました。原因は全くわかりません。 私のパソコンはWindows Vistaで、webカメラももともとこのパソコンに入っていて、かれこれ一年以上付属のWebカメラをskypeで使ってきました。しかし、最近、パソコンの画面にしょっちゅう「USBデバイスが認識されません」みたいなのが出てきて、クリックしてみても、不明なデバイスさえも一つも表示されてないにも関わらず、「USBデバイスが認識されません」と出るようになってしまいました。それが何らかの関係を持って、Webカメラが使えなくなったのかなーと思うんですけども。付属のWebカメラというのが、ArcSoft WebCam Companion 2 で、もともとパソコンに入っていたものなので、USBを持っいるわけでもないし、CD-ROMみたいなのも、もちろん持っていません。突然つかえなくなってしまって、困ってます。まぁ困っているのは私の母で、私は今海外に留学しているので、母が私の顔を見れないのが不安らしく・・・。私も、今まではWebカメラを問題なくskypeで使ってきたのに、突然使えなくなってしまったので、困ってます。skypeで、「ツール→設定→一般→ビデオ設定」ってやると、「SkypeがWebカメラを見つけられませんでした」と表示されていて、このパソコンに入っているはずなのに、なんで??という感じで・・・。Arcsoft WebCam Companion 2を開いても「Webカメラが見つからないか、正常に動作していません」としか表示されていません。そのあとも「接続」ボタンを押しても「接続されてません」ぐらいしか表示されないんです。接続?どうやって?このWebカメラはもともとこのパソコンに入ってたものだから、どーやって接続するの??って思いまして・・・。非常に混乱しています。誰か、助けてください・・・!!!

  • ウェブカメラを購入予定なのですが・・・

    他県の友人とパソコンでテレビ電話をする為に ウェブカメラを購入予定ですが、だいたい予算はどれくらいでしょうか? ・カメラの値段(ヘッドセットも含む) ・使用するに当たって初期費用や毎月の使用料等

  • WEBカメラを携帯で見られる術

    店舗に防犯ビデオを設置したく思っています。外からでも携帯電話で店舗内の様子を見られるようにしたいと考えています。  カメラは一切購入していない状態。携帯電話は買い換え予定なので、どの機種でもOK。    環境は 店舗側 ADSL(Bフレッツ 47M) MAC os10,28 (最悪WINに変更しても良い)  監視側は、WINもMACも常備。  動画カメラ と ビデオサーバー取り付けなどで 費用が10万程と見積もりが出たのですが、もっと安く上げる方法がないかと相談します。  妥協出来る点は、 1、動画でなく静止画像(JPEG圧縮方式?)でも良いが、受ける側が負担となると聞いたが、どうなのか。 2、WEBカメラhttp://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbc004.html を購入して、メッセンジャーなどで インターネットからテレビ電話のように、見られると思いますが(一番簡単ですね)、 携帯からも見られるようになるのでしょうか? 携帯は、auのWIN定額制などを検討中。 重い画像を見ても定額制です。 こういう携帯で本当にWEBカメラが見られるんでしょうか?  知っている カメラやソフト、サービス等あったら、ぜひよろしくお願い致します。 業者の方もお願い致します。

  • Webカメラのコストについて

    車のイタズラが酷いため、Webカメラを無線LANで使用し、パソコンで監視しようと思うのですが、そこで、質問です。 パソコンからWebカメラの画像をみて、録画をしたいのですが、常にインターネットを接続し続ける状態にしなくてはいけないということでしょうか? だとしたら、インターネット通信費は莫大な料金になるのでしょうか? Webカメラ自体の仕組みが分かってなくその辺りも兼ねて回答をいただけると嬉しいです。

  • WEBカメラについて

    家で飼っている犬の様子を外出先(会社等)のPCから見たい為に、先日Webカメラを買いに行きました。 すると店員さんに、普通のWebカメラだと1台パソコンをカメラに接続し、サーバーとしてインターネットに公開する必要があるためネットワークに詳しいならばできるがそうでないならネットワークカメラが良いと言われました。 しかし、イロイロ調べてみると普通のwebカメラでもメッセンジャーを使って、留守中のペットの様子を見ることが出来るということも書いてあります。 普通のwebカメラでもメッセンジャーを使って簡単に見ることは本当に可能ですか? それともやはりWeb上にアップするようなシステムを構築する必要があるのですか? どうかご教授願います。

  • Webカメラのことで、教えて下さい。

    以前古いWebカメラを使用してましたが、今回バッファローのBSW13K08Hを購入して パソコン(windowsXP)に接続くたのですが、エラー80070018となってしまし、全然映り ません。以前はちゃんと映っていたのですが、困っています。どなたか解決方法を教えて 頂けませんでしょうか。古いWebカメラでセットしてもエラーになってしまします。 宜しくお願い致します。

  • WEBカメラで監視をするには

    店舗に防犯カメラを設置したいと思っています。 現場以外にいても見られるようにするにはインターネット環境のPCにWEBカメラを接続するのが良いと思うのですが、そういったものが見られるサービスやソフトがあれば教えてください。 また録画の機能などがあるものがあればそちらも教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう