• ベストアンサー

webカメラで病気の家人を携帯で見たい

母が 病気のために寝ています。 出かけた時に 携帯で見たいと思っています。 webカメラを購入してパソコンに繋ぐだけで 見られるのでしょうか。 インターネット接続以外に契約はいりますか。 webカメラ以外に 費用はどの位かかりますか。 費用は 毎月ですか。 1度きりですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

LANカメラだと、5分おきに、携帯電話へメールを送信する 等の設定が可能です。 パソコンの電源を常時入れている必要もありません。 (DDNS対応のLANカメラだと大変便利です。) ・他の機能   ・カメラ画像に変化があった場合にメール送信する等。    (パソコンに保存などの設定も出来ます。)   ・又、カメラのレンズは、携帯電話でも移動させる事が    可能です。  DDNSを使用するのであれば、月額料金は発生しません。 (携帯電話のパケット料金は発生しますが。)  Panasonic製ですが、4万前後くらいから売っています。

gogogo309
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toku8
回答No.3

業者に開発依頼したり。nttのシステムを使用するとなると たいへんな開発費用と月額費用がかかると思います 自作しようと思えば webカメラ(1000-5000円)とインタ-ネットとで可能です 月額費用はほぼ無料 自作方法 ↓ フリーソフト パソコンde防犯 http://www.geocities.jp/taku_j_99/pcdebohanhp/ で 自営ホ-ムペ-ジへ映像を定期伝送すれば可能かと思います 自営ホ-ムペ-ジは infoseek などの無料サーバー会社等へ url登録すれば 獲得できます (携帯電話用ホ-ムペ-ジとするには、何かの工夫が必要かもしれません) 継続して見る方式だと 携帯電話料金が莫大になるので 10分ごとに確認とかでいいと思います

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトがあるのですね。 今後 参考にさせて頂きます。

• chiki777
回答No.2

ネットワークカメラの方が適していると思います。 固定IPを使用するか、なんらかのサービスを使用しないといけない(はずな)ので、 通常のインターネット以外にも毎月費用が発生すると思います。 webカメラでもできると思いますが、私はその方法は知りません。 もう一つ、fomaを二台用意して 一台を自動応答するように設定し、 お母様のベッドを写すように置く。 で、外出時にそのfomaにテレビ電話をかけてその映像で確認する。 って方法も突然思いつきましたが。

参考URL:
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm511.html
gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます、 FOMAには自動応答というのがあるのですね。 いいですね。 参考にさせて頂きます。

• cubetaro
回答No.1

「全部タダで作るWEB(カメラ)サーバー」という本があって、フリーソフトだけで、サーバーを作った事があります。  WEBカメラ(2千円くらいの安いヤツ)を接続すると、一定時間毎にJPGにしてHTMLにアップしてくれるので、出先のPCから静止画の連番ですが、確認が出来ました。画像に変化があったら、連番撮影などのオプションもあります。  おそらく携帯でも最近の機種なら、確認が出来るのでは…という感じです。  費用はインターネット以外はタダです(ポートの開放など、ちょっとめんどうですが)。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなやり方があるのですね。 参考にさせて頂きます。