• ベストアンサー

私は愛されていることが分からずにトラブルを起こしている。

私が今までの投稿した質問を要約すると、 1 Aさんに皆の前で告白された。どうしたらいいですか? 2 Aさんに数年間に複数回告白されてどうしたらいいか分からない。 3 Aさんにはっきり返事ができない。それをみていた同じグループの友達B・C・Dさんにも告白された。どうしたらいいですか? 4 昔のいじめっ子に告白された。どうしたらいいですか? という感じで、恋愛に受け身です。 私は友達に好かれているというか愛されていることが分からないみたいでトラブルを起こしている気がする。私は周りに愛されていることが分からないのかしら? このトラブルのランクから抜け出したい。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruby-cat
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

ご自分が好きだなぁ・・・と思う友人や周りの人を大事になさってはいかがですか? 人間関係って鏡ですから、自分が愛していけばご自身も愛されてることがわかるんじゃないかなぁ・・・と思います。 でも、それだけ何人もの方に告白されてるってことは魅力的な方なのではないでしょうかね? 自己嫌悪に陥られているようですが、自分自身が自分を愛することも忘れずに。

2sirousagi
質問者

お礼

人間関係って鏡ですから、自分が愛していけばご自身も愛されてることがわかるんじゃないかなぁ・ >うん、なるほど。 一緒に考えてくれてありがとう。 丁寧な言葉で書いてくれてありがとう。  やさしい言葉をかけてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.4

トラブルってほどのトラブルなのかわかりませんが・・ やはりハッキリ言えばいいだけのような気がしますけどねぇ。 まぁ~告白でもされなければ相手がどこまで思っているかなんてわからなくて普通なのかもしれないですし、それはいいんじゃないですか? 親切を勘違いされるのも嫌なものだと思いますし・・

2sirousagi
質問者

お礼

私は友達と個人的に付き合うのが怖くて…いつも少し泣いている。 このままでいいですか?(いけないと言われても進歩できない。) やさしい言葉をかけてくれてありがとう。気持が和んだ。 私の気持ちを考えてくれてありがとう。 慰めてくれてありがとう。嬉しかった。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80612
noname#80612
回答No.3

愛されているかどうかわからないということと トラブルを起こすのは別と考えたほうがいいのでは? たいていのの人は、自分が愛されてるとか好かれているとか、 その渦中にいる時は自覚はないものです。 かといってトラブルを起こしたりしてません。 トラブルを起こすのは別のところに原因があるように思います。 同じことでトラブルを繰り返す人の多くは「自己中心」「人のアドバイスを聞かない」「自分勝手」「反省が身に付かない」などです。 思い当たればそこらへんから直していけば良いと思います。

2sirousagi
質問者

お礼

愛されているかどうかわからないということと トラブルを起こすのは別と考えたほうがいいのでは? >別々に考えるようにします。 同じことでトラブルを繰り返す人の多くは「自己中心」「人のアドバイスを聞かない」「自分勝手」「反省が身に付かない」などです。 思い当たればそこらへんから直していけば良いと思います。 >全部思い当たります。以後気を付けます。 きつい回答でした。思い当たることがある。 質問してよかった。あなたに回答してもらってよかった。 冷静な回答をありがとう。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.2

勘違いってありますし。 また、責任の重さを考えストレスになる場合もあります。 ストレスから逃げる場合もあります。 また、恋愛で失敗した場合、受身になる場合もあります。

2sirousagi
質問者

お礼

また、恋愛で失敗した場合、受身になる場合もあります。 >なるほど。 分かりづらい質問なのに一緒に考えてくれてありがとう。 一人で悩んでいてつらかった。 あなたに一緒に考えてもらったことがうれしかった。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.1

トラブルと思うなら自分は告白してくれている相手を 愛しては居ないのだからどうするもこうするもキチンと お断りするのが1番じゃないでしょうか? 読む限り愛されているのが分らないのではなくて優柔不断さと 人の気持ちを思いやる気遣いのなさが災いしているようにも 思えます。 まずは自分が思うことを書き出したりして気持ちを整理して みてはいかがですか? 自分の事が客観的に見えるかもしれませんよ。

2sirousagi
質問者

お礼

読む限り愛されているのが分らないのではなくて優柔不断さと 人の気持ちを思いやる気遣いのなさが災いしているようにも 思えます。 >きついです。 一番最初に回答してくれてありがとう。 自分が思うことを書き出して気持ちを整理してみます。 具体的に書いてくれてありがとう。参考になった。 辛口の回答をありがとう。(あなたは本当はやさしい人だと思います。) ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達とトラブルがおきました

    友達とトラブルがあり、どうして良いか分からず質問させて頂きました。まず、私(女)、友達A(男)友達(B)、ネットの子(男)です。トラブルの原因は私と友達A、ネットの子と通話している時に友達Aがネットの子にあげた(通話している時点であげていた)Bくんの顔写真をネットの子がインスタにあげました。その時は面白がり私がBくんをメンションし、Aくんは笑っていました。その後、Bくんに私とAくんがLINEなどをブロックされ、Bくんを傷つけてしまったことを実感しました。幸いインスタはブロックされてなかったので謝りました。返事は返ってきませんでした。ディスコのグループも蹴られていたので私の友達に頼んで入れてもらいました。その時、AくんとBくんが通話しながらゲームをしていたので2人は仲直りしたんだと思います。次の日、ディスコを開くとグループを抜かされていました。何回もグループに入ってると余計怒らせてしまうと思い、今はグループに入っていない状態です。ちなみにインスタの投稿はすぐ消しました。こんな事を言える立場ではないのですが、Aくんは許し、私を許さないと言う事に少し腹がたっています。ですが、写真を投稿する時とめずに笑っていたのも事実なので複雑な心境です。どうしたらよいでしょうか

  • 受け身な女の子の本音??

    大好きな女の子(大学4年生)は自分で言ってるんですがかなり受け身で恋愛に慎重なタイプの女の子で、今まで誰とも付き合った事がないそうです。そこで、今年の初めに重くない感じで付き合えたらいいなぁ~って告白したら「彼氏候補には入ってるんだけど、○○くんは唯一の男友達だから、将来的に付き合えたらいいと思うけど、今は踏み込めないから…」みたいな中途半端な返事を貰い、僕も押すのは良くないと思い強く言いませんでした。その後も、メールをしたり2人で遊んだりしているのですが…正直振られたのか期待してもいいのかわかりません。 ちなみに彼女とは2年間友達で今年に入ってから2人で遊んだり頻繁にメールをするようになりました。 ◎受け身で恋愛に慎重なタイプの女性の本音はどうなのでしょうか?? ◎はっきりさせるためには、再び告白するしかないのでしょうか?

  • 付き合うべきですか?僕は小6男子です。

    僕は小6男子です。 僕は今、両思いの人がいます。その人と親しいグループがぼくをからかってくる言葉によれば、その人が、僕に告白しようとしているようです。 なんだか妄想を膨らましているみたいなんですが、もし、告白されたらどうすればいいでしょうか?ぼくは、5年になってからライトになりましたが、一応まじめキャラで通っていて、恋愛ごとには疎いと思われています。しかし、その人のことが好きなので、NOという返事はできそうにありません。しかし、もしYESといえば、友達にからかわれそうです(僕の気持ちは誰にも打ち明けてませんが、すでに「両思い」とからかわれています)。 どうすればいいでしょうか。 なお、両思いと考えて投稿お願いします。

  • 恋愛したことがありません、怖いのか?

    いつもお世話になっています。 18歳、♂です。 僕は今まで付き合ったこと(恋愛)がありません。自分では世間・一般に言う、モテるのかモテないのかは分かりませんが、女友達と遊んだ(グループで)ことはありますし、それなりに今まで生きてきました。 で、好きな子が出来ても告白する勇気がありません。というより自分から告白するのが怖いです。自分から告白してるのにあまり会わなかったら、嫌われるような気がして…。デートをして行ける自信もありません…。 受け身で告白されるのをずっと待っているのも変(?)ですよね…。 まとまりのない駄文ですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 気の弱い彼に告白された。彼を好きになりたい。

    普段は人前で話をしない彼に、皆の前で告白された。 私はからかわれていると思い、返事が出来なかった。 そうしたら彼は、早々に「君とは友達でいたい。」と自分で解決した。(気が弱いから私の返事を待てなかったらしい。) 彼が自分で結論を出したので、放っておいた。 そんなことが数年間に複数回続いた。 私は彼に恋愛感情がなく友達だと思っていたので、分からなかった。 私は彼を「変な人」と考えていたが、 友人たちのアドバイスにより、彼は本当に私を好きだから告白していると思うようになった。 彼は自分の身を犠牲にして損をしてまでも、私の幸せを考えてくれたことがある。 質 問 私は彼に幸せになってほしい。 私は彼を好きになりたい。どんなことに気をつけたらいいですか?

  • 15♂を告らせるには。

    恋愛って人から答えを貰えるモノじゃないし、自分で見つけなきゃいけないっていうのはわかってるつもりなんですけど、どうか考えをお貸しください。 彼と私は中学3年間同じクラスで塾も同じなので仲が良く、二人で学校から帰ったり、他の友達も誘ってグループで遊びに行ったりという感じです。入学当時はどっちもガキだったんですけど、最近手をつないだりキスしたり・・・。繋ぐのもキスするのも私からなのですが、「嫌じゃないの?」と聞いたら「嫌じゃないよ」と言ってくるし・・・。でも彼からはしてきてくれません。彼は自分で「俺は、恋愛受身型だから。。」なんて言っています。(`ヘ´)たしかに彼は今まで告白されてばかりで自分から告白したことはないようです。 私は彼と付き合いたい(てか、ここまでして「付き合ってる」じゃないの??)と 思ってるんですが、私からは告白できません。告白というか・・・私の気持ちを彼は知ってると思うのですが、「付き合おう」って言い出せないのです。彼を甘え(?)させてばかりで嫌という気持ち(・・・意地なのかなぁ?)もあるのですが、もう一つ理由があります。 簡単に説明してしまえば「一緒に頑張ってきた友達が彼に玉砕してしまった」のです。もちろん彼は私と彼女が、彼を好きという事も知っていて、一緒に頑張っていることも知っていました。私は最初彼女に気持ちを隠して「応援するよ」と言っていたのですが(負けるって思って、逃げちゃったんです)、やはり後ろめたくなって打ち明けました。彼女はそれを許してくれました。優しい子なんです(;_;)彼女が告白したのは先週だと聞きます。彼は私に「すごく悩んで、この結果を出した」と言ってきました。私は私自身も彼を欲しかったけど、気持ちの半分は彼女の事を応援していたので複雑でした。彼女とは昨日離任式で会いましたが一言も話せませんでした。 →2に続きます。

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 同じ男子に何回も告白されて苦しい。私はそんなに変わっていますか?

    Aさんに何回も告白されている。 彼は明るい性格で、校内模試で30番以内にいて、バスケのレギュラー。 私は誰からも愛されるような彼に告白されたことが信じられなくて、冗談かと思っていた。 嫌な冗談を言うと思って彼のそばに寄らなかった。 告白を断った。 再告白されたが、一度断ったので、いまさら受け入れてもと思い、何回も断った。 私は引っ込みがつかなくなった。 彼の様子を見ている周りの友達に、「Aの気持ちがまだわからないのか!」と怒られるようになった。 別の友達には「それで本当にいいのか」と言われるようになった。 Aさんはグループで集まっているときに告白するので、私が断るとグループが散会になってしまう。 Aさんはなぜわたしのことにいつまでも固執すると思いますか? 私はそんなに変わっていますか?

  • 3回目のデート?をしても…

    大学生女子です。 同じクラスのAのことが好きです。 Aは仲良くしてる男女のグループの1人です。 もともとそういう恋愛感情はありませんでしたが、グループで電車通学が私とAだけで駅に向かうとき、話してるうちに好きになりました。 最初は友達に後押しされて私がAを水族館へ誘って2人きりで行きました。 別れたあとにお礼の連絡をしたら私が行きたいと話していた博物館へAが誘ってくれました。 そのあと2回目に出掛けたあともお礼の連絡をしたら野球観戦へ誘ってくれました。 (電車の中で話していたときは直に誘ってくれなかったのに…ちなみに野球観戦へ私が行きたいと話していたので誘ってくれました。) 夏休み中に3回も遊びました。 しかも1ヶ月もたたないうちに… で、3回目少し告白を期待していたのですが いい雰囲気のところを行ってもそういう雰囲気にはなりませんでした。 ですが、3回とも楽しかったといってくれて 結構いい感じだとは思うんです。 趣味とか好きなものとかもすごく似ていて いつも2人ではしゃいで終わってしまいます。 本当になんにもないです。 3回目の後もまたどこか行こうねとはなりましたが、 Aが実家に帰ってしまうため、予定は未定です。 恋愛経験が少なく、ここからどうしたらいいかよくわかりません。 私は今まで受け身でした。 ですが今回は結構攻めてみてます。 私はAのことは大好きです。 Aが私のことを話の合う女友達か恋愛対象として見ているのかもわかりません。 嫌われてないとは思うんですが… 3回目で何もないということは脈なしでしょうか? そしてこれからどうしていけばいいのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 友達からの恋愛

    現在、大学1回生(春から2回生)です。 片想い中の好きな女の子がいます。 その女の子と大学のキャンパス内で知り合ったのは9月頃。 僕と同じ歳です。 最初は普通に「いい友達」という関係で、恋愛の対象として見ていませんでした。 が、話したり、メールしたりするうちに自分のなかで段々と、友情から恋愛感情に変わっていきました。 いつも共に遊んだり、行動するグループ(5~6人)内の1人なので、2人きりで遊びに行くことはありません。 (もし、周りに自分の気持ちがバレてしまうと、グループ内の関係がギクシャクしそうで・・・) 女の子の方は「友達から恋愛感情に発展することはあり得ない」って、前に言っていたので、まさか告白できるハズもなく、ただ時間だけが流れていきました。 でも、僕の気持は薄々、女の子に気付かれているみたいです。 その頃から、お互いに気まずくなったのか電話やメールの回数も減りました。 会って遊んでる時(もちろん複数人で)は、普通に楽しい時間を過ごせるし、恋愛のことも含めたお互いの色々なことを相談しあったりしています。 やはり、会話の中でも 「友達に告白されるのはちょっと・・・。」 「友達と思っていた子に告白されるのはショック。 自分は友達として見ていたのに、相手は自分のことそんな風に見ていなかったのかと思うと・・・」 など、なんだか僕に 「私には告白してこないでね・・・」 と言っているように聞こえてなりません。 相手の考えにもよると思いますが、やっぱり、そういう「友達」として固定されてしまっている子と恋愛関係に発展する可能性は無いのでしょうか? 僕は、告白したいと思ってます。 彼女のこと、本当に大切に思うし、もう恋愛の対象としか見れなくなってるような気がします。 でも、振られたら、その子との今後の関係だけじゃなくて、グループ全体が俺が告白したせいで悪い雰囲気になっていくのが本当に不安で・・・ その子にも迷惑をかけるかもしれません。 もう諦めて胸の中に今の感情を押し込めるしかないのでしょうか?