• ベストアンサー

生卵の落下実験

生卵を3階ほどの高さから割らないで落とす実験方法を考えています。 使える道具は、A4厚紙1,5枚・セロハンテープです。 できれば空気抵抗を巧く用いた方法が良いのですが、それ以外でもこの実験の良いアイデアを募集しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.2

最近これ流行ってるんですかね。 2/14付 たまご実験のアイディア http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4713775.html

その他の回答 (4)

• Corneria
回答No.5

セロハンテープを100mくらい使って、くしゃくしゃに丸めて 地上にクッションを作るのはどうでしょう。

• webwalker
回答No.4

厚紙で空気抵抗の高いプロペラ状のものを作り テープで紐を作り、プロペラ中央に結ぶ。 紐の先にはV字型のタマゴ用籠を結び そこにタマゴを入れる。 ──┬──   │   ○   V こんな形 クルクル回りながらゆっくり落ちて、 最後に接地したときはV字の籠がクッションになる どう?

• rukuku
回答No.3

はじめまして 目的がよく分かりませんので、答えようがないのですが、 バンジージャンプ型はダメでしょうか? すなわち、セロハンテープの一端を卵に巻き付け、テープをのばし、卵が地面に激突しないようにします。 セロハンテープが伸びきったときの衝撃で、卵がセロハンテープに締め付けられて割れてしまうようなら、厚紙で入れ物を作ればいいと思います。

air_t75
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的はただ単に卵を割らずに落下させることです。 流石にセロハンテープで...なんて方法は無理そうです。 空気抵抗を利用した、つまりふわふわ落下できるような装置が理想です。

• E-Dec
回答No.1

似たような実験をテレビで見たことがあるのですが… 番組ではさまざまな方法が考案されていましたが、厚紙をプロペラ状に加工し、 卵にテープでしっかり止めると、オートローテーションが働き、竹とんぼが 静かに降下するように、回転させながら着地させるのがもっとも効果が高かった ようです。