• ベストアンサー

絵本の破れや舐めヨレ(?)を修復するのに良いテープをおしえて下さい

9ヶ月の子供がいます。 絵本を見ると必ず舐めるか破くかしてしまいます。厚紙でビニールコーティングの絵本も、角の部分がヨダレでべにょべにょです。 もちろんそのことは大いに結構なのですが、そのままにしておくと、原型をとどめなくなったり、舐めてとけた部分をどんどん食べてしまいます。 テープなどで修復することを考えていますが、普通のセロハンテープでは硬いしべたべたするように思えます。 厚紙絵本や普通紙絵本に、より適したテープがあればおしえて下さい。 また、そのほかにも良い方法があればおしえて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 ダイソーのこれは、普通のセロハンテープよりもかなり 厚みがあって、しっかりしているものです。 私も補強のため、絵本の角の部分にも外側に両端を折り込んで 貼る感じで(文字で書くとわかりにくいですね・・・)使っています。 硬すぎるということもないですし、時間が経っても、 セロハンテープのようにベタついてきたことはないですよ。 とってもオススメです。 ただダイソーってその店舗店舗で置いてある品々が異なるので、 質問者様の行きつけのダイソーにこれが置いてあるかどうか・・・ それが問題ですね~。

yukyam
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なんだか良さそうですね~(安いし!) >角の部分にも外側に両端を折り込んで… そう、折り込むから、厚さや硬さが気になっていたのです! でも問題無さそうですね。 ダイソー数件と別の100均でも探してみます。

その他の回答 (3)

• you-go
回答No.3

本当に子供って本を大切にしてくれませんよね。絵が素敵な本とかでもビリビリ…(涙)   NO1さんのお勧めフィルムに加えてのお勧めです。仰られる通り、一般のセロテープですと歳月と伴に粘着成分がテープの端に滲み出し、ベタベタします。なんだか少しだけ寿命を延ばした?!位になる事も。セロテープを利用するんでも一流メーカーの物ですとまあまあです。参考URLの透明ブックテープは3Mの物で、恐らく図書館とかで見かけたことが有るのでは? 角だけの補強ならこちらのテープで。新品の本でしたらフィルムで。ページ破れでしたら同じく3Mのメンディングテープを。      参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/office/tape/index.html
yukyam
質問者

お礼

細かい説明、ありがとうございます。 メンディングテープ! 実はなんとなく、そのようなものをイメージしていました。 「使い分ける」というのが、ポイントのようですね。 こどもにとってはビリビリも絵本の醍醐味のようですね。 接ぎ当てだらけになるくらい好き、と思うようにしています。

回答No.2

我が家の場合は、100円ショップのダイソーで買った 透明なテープを使用しています。 普通のガムテープと同じ太さのテープで、特にそういった 本の修正用とかではないと思うのですが、かなり頑丈で、 とけたりもしていません。 お近くにお店があれば、ぜひお試しを・・・。

yukyam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験者の方の回答、参考になります。 詳しく教えて頂きたいのですが、そのテープはセロハンテープのような質感なのでしょうか? テープの上からも舐めると思うので、縁の部分の粘着剤がべたべたしないかと思っています。 また、角の部分に貼るのに、硬いということはありませんでしたか? (私もダイソーにはよく行きます。楽しくて便利ですよね!)

• qaz741
回答No.1

こんなのどうですか?

参考URL:
http://www.takedajimuki.co.jp/shop/bookcover/film.html
yukyam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり専用のものがあるのですね。 私は主に角の部分に貼りたいので、「小回りのきく50mmのテープ幅」というものが良さそうですね。