• ベストアンサー

ビニール加工布で作るバッグのカーブの縫い方

ビニール加工の布を使ってトートバッグを作ろうとしています。マチありで、角を丸くしようと思ったのですが、立体的な丸みになるのか、どうしても布がずれてしまい上手く縫えません。 角に切り込みをいくつか入れたり、セロハンテープで留めたりしているのですが、変に寄ったり、布同士がずれたり。。。 何かコツなどあれば、是非ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.1

まち針や仮縫いはされていますか?本縫いの前に、まち針と仮縫いを極端に丁寧にして、ほぼできあがりの状態までしてから本縫いします。 ビニル加工生地は、ミシンなら厚縫い用のミシン針を使い、速度ゆっくりで縫います。 よりやすい部分を残して、周囲を両側から縫って、最後によりやすい部分を縫います。 失敗しやすい部分を最後に残し、残した部分の中心に向けて左右から縫ってゆきます。 こうする事で、他の生地が余ったり、ずれたりしません。

goofy194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビニールコーティング布なので、まち針を打つと穴を開けてしまうのでできませんでした。角以外だけを先に縫って、最後の角を縫うようにしたら若干寄ってしまいましたが、なんとか縫うことができました。

関連するQ&A

  • トートバッグについて

    お世話になります。 先日通勤用のトートバッグを買ったのですが、男の私が持つのは変でしょうか? バッグは、女性用のリクルートトートです。 普通の男性用のバッグを購入しようと思ったのですが、肩にかけるタイプ(トートではなくて普通のバッグに紐がついているタイプ)は、足に当たり歩きづらいのでトートが良かったのですが、後になって男が持っているのは変だと思われるのでは?と思い質問しました。 布等のトートはカジュアルっぽいので、あえてリクルート用のトートを購入しました。 よろしくお願いします。

  • バッグの型紙、パターン、作り方

    こんにちは。 ラミネート加工された布でトートバッグというかボストンバッグのようなものと、あとポシェットを作りたいと思っています。 ですがそのようなバッグの作り方、もしくは型紙が載っている本がなかなか探せません。 バッグの本というと普通の布でつくるバッグを扱ってる物ばかりで…。 例えばこのTHE EMPORIUMのプリントビッグトートバッグのようなかっちりした感じのバッグが作りたいのです。 http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W006156502432.html# 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • マザーズバッグの大きさ

    変な事聞きますがマザーズバッグにテンベアのトートバッグSサイズを購入したいと思ってるのですが小さいすぎますか? サイズは幅34高さ21マチ11です

  • ビニール素材のバッグを自分で直したいのですが・・・

    ビニール素材のバッグを何かで引っ掛けてしまったらしく、 やぶれてしまいました。 定価1万円程度で、既に販売は終了しているものです。 買い直すということができないので、 できれば自分で直したい思っています。 きれいに直せる修理方法/修理キット等があればご指南ください。 <バッグ状況> ・ビニール製(薄手・やわらかい・そこそこ伸縮します) ・光沢がある黒無地 ・やぶれ箇所:表側右下、底面との角部分3箇所  (大きいもので1cm×1cm/小さいもの3mm×3mm) ・ビニール部分がやぶれてしまい、裏地(ピンク)が見えている状態。 とりあえず黒いビニールテープを貼ってみましたが、 しばらく使っているとはがれてきたり、よれたりしてしまいました。 ビニールテープですと幅が細くて、一度に3箇所を覆うことができないので、 見た目的にいまいちな状態です。 3箇所を1枚のシートで覆っても4cm×3cmくらいで済みそうです。 やぶれている位置は表側ですが、底面に近いので、 1枚で覆ってしまってもあまり気にならないと思いますが、 その覆うシート自体が見つかりません・・・ 手芸店で扱っているのでしょうか? 必要なサイズが小さいだけに、通販やあまりにも単位が大きい切り売りは躊躇してしまいます。 できれば直接店舗に出向いて購入できればと思います。(山手線沿線希望) 良い方法/販売店舗をご存知の方、 宜しくお願いします。

  • バッグに持ち手をつけるとき

    表布を帆布、裏布をオックスで、トートバッグを作っています。 いつも皮テープをカシメで止めて持ち手にするのですが、 今回は共布か市販の厚手テープ(アクリルテープ?バンド?)を使う予定です。 そこで、 ■表布と裏布の間に持ち手を挟みこんで縫う場合、 持ち手にある程度の厚みがあると、ミシンの上側にきた袋布が、下側にきた袋布より微妙に足りなくなります。 持ち手の厚み分を、上側にきた布だけでカバーしてしまうせいのようです。 表布裏布を均等にズレなくもちてと縫い合わせるにはコツがありますか? ■また、カバンの外側にカシメで止める場合、端の処理はどうしたらいいでしょう。 ほつれ止めをぬってそのままかしめても、なんだか不恰好ですよね… ミシンで縫い付けてからカシメ…?それも変でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 厚手の透明ビニールで物を覆いたい

    幅40CM、高さ30CM、奥行き20CMくらいの器械があります。 最初に、メーカーからついていた覆いを、上からかぶせていました。(使わないときに) それがぼろぼろになってしまったので、自分で作りたいのですが、ビニールの加工はできますか。  厚手(1~2mm)のビニール  角をどのように加工できるかが分からない  上から「すぽっと」かぶせるようにしたい  中が見える方がよいので、材質が布ではだめ よろしくお願いいたします。

  • 綺麗な花柄のトートバッグが欲しい

    綺麗な花柄の生地を使ったトートバッグが欲しくて探しています。 具体的にどこかで見たものではなくて、こういう感じのバッグがあったらなぁって感じで 自分の中でイメージしているものがあるだけで、それに近い感じのものがあれば…と思っています。 生地は布か、布をコーティングしたようなもの(キャスみたいに)が希望です。 形は横長の、シンプルなトートバッグだといいんですけど、これに近いバッグを扱っている メーカー・ブランドがもしあれば教えてください。 すみませんが、キャス・キッドソン以外でお願いします。 正式なバッグ名はわかりませんが、キャスは横長トートって今はもうないみたい?ですよね。 縦長のブックバッグは持ちにくい&バランス悪いのでちょっと…なんです。 キャスは可愛い柄多いんですが、形が好みのがなくて… マチ薄め(8~10cmくらい)のシンプルな横長の形で、小さすぎず大きすぎずのものがあればいいんですが なかなか自分の思うようなバッグって見つけられないです。 そもそもそういうのがあるのかもわからないんですけど…。 おすすめブランドや情報ありましたらお願いします。 ちなみに柄のイメージとしては添付した画像のような感じです。

  • 加工手段を教えてください。

    客先より材料を支給されての加工以来がありました。 使用するのは太陽金網のAD-MU-80です。 パーマロイ t0.1に片側に両面テープ(テープ面には紙がついています。) 切り込みなどもあります。紙が無ければプレスなどで問題無く加工できるのですが・・・。コストを考えて、ハイス鋼の金型を使用して抜いてみたのですが切り込み部などは歪みがひどく、両面テープ側もワンコのようにキワが丸まってしまいます。 ハサミでも切れるような材料で、数量も少なく金型の製作は厳しそうです。 ワイヤーなどは紙があり使用出来ません。 何かいい加工機や加工方法があればご教示いただけないでしょうか?

  • バイヤステープのカーブ

    今年、入学の子供にナフキンなどを作っているのですが バイヤステープで端を縁取る時に、四隅のところでテープがだふついてしまいます(変にダーツが寄るというか…) 手芸店などで売っている完成品はバイヤステープに変なシワも無くきれいなので、何かコツがあれば教えて頂きたいと書き込み致しました。 角に丸みを持たせても、直角のままにしても上手くいきません。 アドバイス・ヒントなどございましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 布のトートバッグを多く扱っているお店・エリア

    「○○帆布」みたいな感じのお店で売っているような 布のトートバッグが欲しいと思っています。 新宿~千葉のあたりで、おすすめのお店、 また、布バッグを多く扱っているお店や、 バッグ屋さんが多い地域などありませんでしょうか。 わたしはファッションのお店にまったく疎いので ぜひ教えて欲しいです。 予算は5~6000円くらいまでで、A4~B4が 入るくらいの大きさのもので考えております。 あえて例えるとイメージとしてはこんな感じです。 ​http://hanpu.shop-pro.jp/?pid=6335060​ みなさま、ご教示のほどよろしくお願いします。