• ベストアンサー

壁紙 穴 修理 値段 賃貸

こんにちは☆ 賃貸の物件で壁に穴が数か所、ドアの破損はあきらめているのですが・・ それに加えて穴は開いていないのですが、壁紙がはがれているんです。 修理費を質問したところで実際に見てみなくてはわからないと思うので、下記の項目のどれかに回答してもらえればうれしいです(^u^) 1貸物件は自分自身で壁の修理会社に依頼して修理してもよいのか? 2直径1.5cm程度の穴を隠す方法はありますか?? 3うまく壁の穴(サイズは問いません)を隠したことのある人は方法を教えて貰えたら助かります 以上の3点のご回答よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.2

>1貸物件は自分自身で壁の修理会社に依頼して修理してもよいのか? 基本的には駄目です。 大屋の許可が要ります。 きっちり元通りになるのなら目を瞑ってくれるのかもしれません。 >2直径1.5cm程度の穴を隠す方法はありますか?? その程度の穴なら、クロス剥がし→パテ補修→クロス張りです。 部分補修だと(周りの劣化によって)目立つ場合があるので、 ケースバイケースです。。 >3うまく壁の穴(サイズは問いません)を隠したことのある人は方法を教えて貰えたら助かります 補修は上記です。 不法行為になるとこの場では答えられません。 お勧めとして 見積もりだけ取っておいて、 退去立会時に過剰な負担を強いられたら 交渉すれば良いと思います。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-4-jyuutaku.htm

babaal
質問者

お礼

返事遅れました^^; やはり小さい穴なら自分でどうにかできるみたいですね☆ でも部分的に張り替えるとしたら周りの壁紙がヤニで黄色いのでかえって目立っちゃう可能性が高いので、パテ等でカバーしていこうかと・・ 確かに不法行為にあたる場合は、いけませんよね(>_<) できる限りのご回答まことにありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

基本的には大家さんや管理会社を通されるのが良いと思います。退去の予定なのか、まだお住まいになる予定なのかわかりませんので・・・ 退去の予定なら 仮に自身で修繕されたとしても、大家・管理会社の調査で再度修繕になる可能性があります。そうなると2度手間になり費用が無駄になるのでお任せしたほうが良いと思います。 1.5cm程度の穴ならパテで修理可能だと思いますのでクロスの張替え以上の費用は掛からないと思います。(経験上) 私の場合はタバコをすっているのでクロスは全面張替えで1,100円/m2でしたよ。 まだお住まいになるのなら 前述のように退去時には修繕することになると思いますので、妥協できる範囲でされたほうが良いと思います。 1.5cm程度なら穴埋めをしなくても少し大きめの同じ色合いのクロスを上から張れば隠せると思います。ホームセンターで売ってますのでご検討されては如何でしょうか?

babaal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ もうあと数週間で退去です(^u^) とりあえず、ホームセンターで見てみたいと思います。。 ネットの販売にも1,5cm程度なら隠せるというアイテムもあるらしいので。。。 クロスの張りかえも視野に入れて頑張ってみます☆ ありがとうござういます(^u^)

• sirousagi1
回答No.3

大家の一人です。 修繕関係は、素人判断でできるものとそうでないものがあります。 ここで言う素人判断とは、「やっておけばいいんじゃないのか。」という考え方から来ています。 そうでないものとは、専門的(復旧する)修繕です。部屋は商品なので見た目にも不備はあってはならないと考えます。 基本的には、大家さんの持ち物なので大家さんの許可を得る必要はあります。 部分的に貼替をする場合に、アパートで使う壁紙の多くは「量産品」のため人気がない色合いはすぐに廃盤になっていることもあって、既存と同一品が揃わないかもしれません。 また、壁紙のはがれの範囲が小さく、別段に専門的技量がなくても修復できるものなら自分でやってしまうことも「あり」でしょう。 ホームセンターで買えるボンドコークは小さな隙間埋めや画鋲程度の穴埋めの他「のり」の効果もあります。 質問者の言う1.5cmの穴は素人さんの修繕ではおおよそ不可能と思います。 私は、現場監督経験者で、現在建築設計に関係したことをしていますが その観点からしても管理会社や大家さんへの連絡をとる手順があとあと問題を残さない手段と思います。

babaal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはり素人判断ではマズイですね・・ かえって事態を悪化させてしまいそうですし^^; しかし、壁紙はヤニで黄色くなっている状態がはじめから&穴も少しありました。。 周りより少し大きい穴をあけてしまったのは確かに私が悪いと思います。。 ですがそれをいいことに全体の壁紙を張り変えたりされて、綺麗にされてはたまらないので自分でどうにか手をうってみたいと思いました。 どうもありがとうございました。。

• 2009ken
回答No.1

自分でやっても、それでよいかを認めるかどうかは大家次第。再度やり直しを命じられる可能性もあります。契約書の内容やガイドラインにもよりますが、大家まかせにして、過剰な金銭要求があれば、別途話し合うか、ここに相談するほうが、いいかと思います。 なお、ガイドラインでは、勝手にはがれたものはあなたが復旧させる義務を謳っていません。

babaal
質問者

お礼

早朝からのご回答ありがとうございます☆ そうですね!! ガイドラインを探して目を通してみます(^。^) 再度やり直しなどになったら大変です・・・ 親切にありがとうございました(^u^)