• ベストアンサー

首都高を走る場合

サーキットの狼で、吹風裕矢と早瀬左近が始めて出会ったとき首都高でレースをします。そのレースは首都高の新宿出入り口から始まり、同じ出入り口に帰ってきますが、首都高のみを走った場合どのようなルートを通れば可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

首都圏の地図を見れば、出口と入り口まで記載された図があるので 見ればわかると思います。 というか、首都高を日常的に利用していると だいたい頭に入っているわけですが… 都心環状線とか中央環状線とか、環状ですから、はい、いくつかルートはあります。 ただ、ジャンクションの名前とか地図開かないと間違えるので割愛 :-) なお、サーキットの狼当時は上京していなかったので、わかりません。 言い換えれば、当時の首都高の図を入手できれば 路線が少ない分、見れば分かる感は倍増しそうな気がします。 んで、OKWave的には、高速道路を移動のために利用するのではなく 同じ出口に帰ってくることを前提にした走行自体を目的にした行為が NGと判断される可能性が高いと思います。まぁ削除されるかなぁ…と。

sapjacket
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首都高 周回走行

    こんにちは。 以前から興味のあった首都高の周回をしてみたいと思っています。 結構前になりますが、首都高の料金制度が定額制から従量制に変わったと記憶しています。 今現在首都高速の周回走行は可能なのでしょうか。 可能なのであればどういうルートが考えられますでしょうか。 出入りは池袋、新宿辺りが都合が良いです。 特に行きたいところはないので、夜ぶらっと走りたい時に走れる気軽なコースを希望しています。 大回り小回りの拘りはありません。 おススメのルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします!(><)

  • 首都高の使い方

     地図検索をしたり高速道公団のHPを見たりしたのですが、いまいちよく分からなかったので、経験者の方がいらっしゃいましたらお答えいただきたいと思います。  たとえば、東京駅の近くにある「宝町」から首都高に入り、「江戸橋」方面へ向かう際、地図検索HP(MapFan)を見ると、料金所がないように見えます。  これはどういうことなのでしょう? 1.本当にない。お金は取られない。 2.地図上で記号が省略されているだけ。 3.地図の見方が間違っていて、出入り口は実はない。  この中のどれかだと思うんですが……。  それで、もし 2.だった場合、首都高から京葉道路に移る場合に、「どこのICから京葉道路料金になるか」も合わせてお教えいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 新宿に近い首都高のPAを教えてください。

    葛飾方面から東名高速(静岡方面)へ行く途中で 新宿駅付近にいるAさんを拾いたいのですが、 首都高を下りずにで待ち合わせられる パーキングエリア(徒歩で入れるならICでも良いです)は ありますか? Aさんには新宿駅から地下鉄などで来てもらうつもりなので 待ち合わせ地点までのルートが簡単ならベターです。 よろしくお願いします。 車のルート 堀切JCT(首都6号向島線)→ 江戸橋JCT(首都都心環状線)→ 谷町JCT(首都3号渋谷線)→ 厚木IC(東名高速道路)→ 静岡方面

  • ペーパードライバーが首都高

    ペーパードライバーです。 免許暦6年ほどですが、年に5,6回ほどしか 運転しません。 また、東京の首都高は初めてなのですが、 以下ルートを運転する事は厳しいでしょうか? 【走行ルート】 羽田空港第2ビル  │ 空港中央出入口  ├首都湾岸線 大井JCT  ├首都1号羽田線 浜崎橋JCT  ├首都都心環状線 一ノ橋JCT  ├首都都心環状線 谷町JCT  ├首都都心環状線 三宅坂JCT  ├首都4号新宿線 高井戸  │ 東伏見

  • 首都高について

    首都高について 箇条書きしたので、わかるものだけ教えてください。 首都高はなぜ交通料も高いのに渋滞するのですか? 渋滞はどうすれば解決しますか? 車線が増えれば解決しますか? 早く3車線にすればいいのでは? 車の台数に対しての道のバランスが悪い気がします。 首都高速道路なのに直線が少なく急カーブや事故の起きそうな 構造が多いような気がしますがなぜこれらは改善させれないのでしょうか? 地方の都市高速も渋滞や道の作りが悪いのは一緒でしょうか? 山手トンネルが3月に開通しましたが、渋滞緩和の効果はあったのでしょうか? 何度かトンネル内とトンネルと高速道路が合流するポイントを通りましたが、 トンネルの出入口前後はどちらも長い渋滞をしてました。 何故あんな中途半端な作りなのでしょうか?トンネルの出入口前後はかなり 渋滞し、トンネルを使わず都心から東名へ行く道まで合流の為に渋滞しておりいい迷惑です。 以前、首都高で板橋区でタンクローリーか何かが横転した大事故がありましたが、あういう事故の場合でも 無制限に物損などを補償する保険に入っていれば普通に全額補填してもらえるんですか? もちろん運転者の重大な過失とかでなく、不意な事故で何百億円っていう損害を出してしまった場合。 その事故で人を死なせてしまった場合は対人無制限の場合は慰謝料も無制限に出るのか、それとも治療費までなのか。 また、個人が1000万円までの物損保険で1億円もの損害を出してしまった場合は、その事故を起こした個人に 支払いの義務はあっても実際は支払いは無理だとなって、結局逃げ得になってしまいますか? それとも借金を強制的に負わされるか、強制的に自己破産? そもそも保険会社が1つの事故で数百億円もの保険代金を払っても、会社の経営には問題ないレベルなんでしょうか? その後、その運転者は補償した保険代金が高額だったことだけを理由に保険を打ち切られるとかあるのでしょうか? 前からいつも疑問に思ってたことなのでぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 東北道→首都高→東名道の走行ルート

    東北道から首都高経由で東名道に出たいのですが、現時点で、東北道→首都高中央環状線→新宿線→都心環状線→渋谷線→東名道のルートは走行可能でしょうか。

  • 首都高三郷方面から首都高速湾岸線の幸浦に向かう場合、Googleマップ

    首都高三郷方面から首都高速湾岸線の幸浦に向かう場合、Googleマップでは銀座や羽田を通って横羽線に行くルートを案内されたのですが、葛西JCT経由で湾岸線に乗り、首都高を海岸沿いを走って幸浦に向かうこともできますか? できる場合、料金や時間も変化しますでしょうか。午前10時頃に通過予定です。

  • 首都について

    東京都について質問します。首都についてです。私なりに探してみたのですが、東京都と東京は別物だと思います。ただ、他の道府県であれば「県庁所在地は○○市」となっていますが、東京だけは「東京都の首都は東京」と書かれているものには出会っていません。それどころか、大手中学受験塾では「東京都の都庁所在地は新宿区」と教えているという噂もあります。これは「都庁の建物は新宿区にある」という意味でなら物理的には正しいと言えますが、従来の都道府県庁所在地に関する表記とは異なると思います。東京市という言い方がない今、都庁所在地はどこですか? と尋ねられた場合、どう答えればよいのでしょうか? できれば、何故東京市という名称がないのかも含めて、お答え頂ければ幸甚です。宜しくお願い申し上げます。

  • 首都高速への入り方

    本日、首都高速にうまく入れず失敗しました。静岡の人間なので川崎付近は詳しくなく、うまくナビが使えれば大丈夫だったと思います。 川崎から横浜ベイブリッジを渡って八景島に行きたかったのですが・・・ 浜川崎では横浜方面に入れず、浅田で入り口を見失って失敗、汐入で乗ればいいやと思っていたら出口だけで入り口無し。ウーン、その後大黒へ行けば良いのにみなとみらいへ向かってしまい大変時間がかかってしまいました。ナビに案内させなかった自分は悪いのですが、首都高速の地図上に出入り口がありながら片側方面しかないのを知る方法は走っていてありますか?もっといいナビなら解ったのかな?

  • 大回り乗車(首都圏)

    大回り乗車(首都圏)でする場合、どこの駅から乗り、どこの駅で降りるのが、たくさん乗れる経路が作れるんですか? 新幹線は乗れますか? ルートを考えて楽しみたいと思います。

専門家に質問してみよう