• ベストアンサー

安いカーナビ探してます。

ナビ付、TV付、ラジオ付、mp3、cdrwも聞ける カーコンポで最も安いのを探しています。 尚、ナビの事はよく分かりませんが、DVDだと値段が高いのでとても購入出来そうにありませんので、CDタイプナビを考えています。 CDとDVDのメリットデメリットも、もしよければ教えてください。 又、カーコンポは全車に取り付く様に設計されているのでしょうか? 購入予算は10万です。 車はスズキ ラパンで、今度新車購入予定です。 新古車になるかも!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません。 ひとつだけ追加です。 CDナビは今後地図情報を更新できないかもしれません。 私のナビシステムは平成7年に購入したものですが、ナビシステムだけで 15万円もしました。 今は本当に安くなったものです。。。(悔しい(;o;)ウェーン) 買ったときCDソフトは無料で付けてくれましたが、翌年新しいCDが出た ので1万円で購入。 その後、ソフトの更新はしなかったのですが、 昨年最後の販売ということで全国版10枚組(私のシステムは6枚収納式)を 24,000円で購入しました。 それでも平成12年頃までの道しか載っていません。 そして、今後は更新されません。 それを考えたら、今CDナビを持っている人はいいとして、今からCDナビを 購入するのは長く使うことを考えたら、無駄といえるのではないでしょうか。 DVDナビで知名度の高いもの、私ならナビ研対応でなく、専売モデルのものを 買ったほうがよいと思います。 それとHDDナビはかなり良いようですがお勧めしません。 バージョンアップする際、車から取り外しメーカーに送る必要があるとのこと だからです。 DVDナビでいいのを検討してみてはいかがでしょう。 本当に欲しいというのがあれば買えばいいし、そのうちどうでも良くなってくるかも しれないですし、一時の感情で買わなくてもと思います。

sukarubozu120
質問者

お礼

とても詳細に分かりやすく説明ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ラパンのカタログ、今見ましたが変形サイズは使っていないので 通常の他社オーディオのセットは可能ですね。 オーディオを入れるスペースの単位をdin(ディン)といいます。 最近はあまり見なくなった1つずつ使うオーディオのことを1dinサイズと 言います。 最近は2つとも使う2dinサイズのものが増えましたね。 予算10万では、少しきついかも知れません。 量販店でお買い得品を買ってどうかと言う気もします。 それにCDナビが今出ているのかどうか。。。 最近はほぼすべてDVDナビに変わっているので、種類はかなり限られるでしょう。 それとCDデッキとナビ(DVDコンパチ、CDとも)の混合モデルはどちらかしか 使えないはずです。ナビを使う(CD、DVDを入れる)場合はCDデッキの挿入口 に入れるため、音楽は聴けません。(MDもついてる場合はあるいは?) 私のお勧めは、ダッシュボードに置くテレビと1dinサイズのナビを買い、オーディオ (MD、CD)を別に買ったら、と思います。 オーディオを2dinにした場合は1dinナビを助手席下に置き、1dinオーディオなら、 もう一つにきちんと収まります。 オーディオの金額はきりがありませんが、一般モデルでよければ40,000円程度、 MP3機能を加えて70,000円程度です。 CDナビシステムに6.5インチくらいの液晶テレビをつければ、70,000円から80,000円 程度でしょう。 その他に取り付け料として15,000円程度かかります。 私はCDナビを今もつかっていますが、DVDナビとの一番の違いは検索速度です。 500km程度の距離を検索するとき私のナビは5分くらいかかります。 おそらくDVDナビやHDDナビは数十秒でしょう。 それと情報量の違いでしょうか?DVDはROMデータ量がかなり多いので、近くの 観光地情報とかが映像で出たりすると聞いたことがあります。 CDは地図のみです。(別に不都合は全くありませんが) それとテレビですが、メーカーで購入すると走行中にみることができません。 砂嵐状態になります。量販店で買うと違法ですが、走行中も見れるように改造 してくれます。 ナビについても、ナビ操作はP(パーキング)レバー状態で使うようになっている ので、メーカーで付けるとP、つまり止まっている状態でしか操作できません。 量販店では走行中でもP状態にあるように改造してくれます。 けっこう高い買い物です。 安物を追い求めるのではなく、気に入ったものを買ったほうがよいと思います。 今回はオーディオとテレビだけを買い、後日ナビのシステムだけを買われたらと思います。 私もそうやって徐々に買い足していきました。

回答No.1

カーナビは予算が10万円もあれば、CDタイプを止めて絶対DVDにすることです。 収録されている情報量が大幅に違うと同時に、リルートの表示が速く機敏に行動 出来ます。 参考URLで検索して下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
sukarubozu120
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり見てみます。