• ベストアンサー

トヨタ(新車)につけるカーナビ

トヨタの新車を購入する予定です。今日カーナビのカタログをもらったのですが、高くてびっくり!20~30万。 その中で、HDDナビで、MDは聞けない、DVDは見れない、CDはハードに1000曲以上は落とせる、TVやラジオは聞ける、というので、20万ちょっとのが一番いいかと思ったのですが、こういうナビを買うのが始めてですので、いまひとつ確信がもてずやってきました。もっと、こういうのがいいよ、とかあったら今のうちに聞いときたいです。どなたかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carholic
回答No.3

ナビ自体で20~30万、 あと、オーディオに+ウン万円(これもピンキリ) くらいというのはそんなもんでしょう。 機能について何がいいというのは、 ほんとに個人の趣味ですから なんともいえませんが。。。 たとえば、 私はDVDなんて車で見ようなんて思いませんが、 見たいという人もいても全然おかしくないと思いますし。。。 ***  ディーラーオプションについては、  新車購入時にディーラーでオプションとしてつける カーナビのメリットは、   ・据え付けの見た目が違和感少なくきれいなことが多い   ・純正オプションにしかない機能がある    (エンジン状態のモニタとかG-Bookとか)   ・家族によけいなものをつけているのがばれにくい!? などでしょうか?  逆にデメリットは、   ・車の取得税が高くなる!!!(これが大きいかも)   ・選択肢が少ない(偏見!?)   ・古くなったときに載せ替えにくい可能性あり   ・車を買い換えたとき、ナビを持っていけない   ・最新の機能が無いことが多いような気がする(偏見!?) とかとか。。。  どうしても、という理由がなければ、カー用品店で 後付するほうがよいかなと思います。  あと、過去の質問も参考にされるとよいかと。  私はいつも、車は最小構成で、後付でどんどん 加えていきます。  あまり根拠はないですが、ナビは、 地図の見やすさやその他の使いやすさ、あと先進性 から、私はパイオニア派です。 今度買うときははカロのHDDナビにしようと思いますが、 バージョンアップめんどくさそう。。。

wakamalu
質問者

補足

どうもありがとうございました。トヨタに問い合わせたところ、もう成約済みなので、社外ナビにするなら、トヨタから発注する形でないと難しいそうです。だからオークションなどで手に入れるという線は消えました。税金が高くなるんですか?それは知りませんでした。良かったら、そのへんのところ詳しく教えてくださいませんか。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.4

工場で取り付けられてくるメーカーオプションの場合、車両本体価格に含まれますので、まず間違いなく取得税が掛かります。 ディーラーオプション(販売店の整備工場等で取り付ける物)の場合、一部パーツを除いて取得税は掛かりません。 カーナビの場合取得税の対象になるかもしれませんが、納車後に取り付けという契約にしておけば取得税を払わなくて済む場合が殆どです。

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございました。かけあってみたいと思います。

• edamame90
回答No.2

社外なびの研究をしてからでも遅くはありません。宜しかったら↓。

参考URL:
http://rakunavi.daijiten.com/index.html
wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速みてみました。いろいろあって、絵もきれいですね。研究してみます。

• sero
回答No.1

私ならもうちょっと頑張ってカーオーディオメーカー(カロッツェリア等)の 高級機を通販等で入手してディーラーに付けさせます。 (新車購入時にタダで取り付けて貰えるように交渉しておく) 25万あればDVD・MD・HDD内蔵の2DIN機が買えます。 (型落ちなら20万円切っているかも)

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。新車購入時にタダで取り付けて貰えるように交渉しておくというのは、考えもしませんでした。かけあってみます。