• ベストアンサー

トヨタ(新車)につけるカーナビ

トヨタの新車を購入する予定です。今日カーナビのカタログをもらったのですが、高くてびっくり!20~30万。 その中で、HDDナビで、MDは聞けない、DVDは見れない、CDはハードに1000曲以上は落とせる、TVやラジオは聞ける、というので、20万ちょっとのが一番いいかと思ったのですが、こういうナビを買うのが始めてですので、いまひとつ確信がもてずやってきました。もっと、こういうのがいいよ、とかあったら今のうちに聞いときたいです。どなたかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carholic
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

ナビ自体で20~30万、 あと、オーディオに+ウン万円(これもピンキリ) くらいというのはそんなもんでしょう。 機能について何がいいというのは、 ほんとに個人の趣味ですから なんともいえませんが。。。 たとえば、 私はDVDなんて車で見ようなんて思いませんが、 見たいという人もいても全然おかしくないと思いますし。。。 ***  ディーラーオプションについては、  新車購入時にディーラーでオプションとしてつける カーナビのメリットは、   ・据え付けの見た目が違和感少なくきれいなことが多い   ・純正オプションにしかない機能がある    (エンジン状態のモニタとかG-Bookとか)   ・家族によけいなものをつけているのがばれにくい!? などでしょうか?  逆にデメリットは、   ・車の取得税が高くなる!!!(これが大きいかも)   ・選択肢が少ない(偏見!?)   ・古くなったときに載せ替えにくい可能性あり   ・車を買い換えたとき、ナビを持っていけない   ・最新の機能が無いことが多いような気がする(偏見!?) とかとか。。。  どうしても、という理由がなければ、カー用品店で 後付するほうがよいかなと思います。  あと、過去の質問も参考にされるとよいかと。  私はいつも、車は最小構成で、後付でどんどん 加えていきます。  あまり根拠はないですが、ナビは、 地図の見やすさやその他の使いやすさ、あと先進性 から、私はパイオニア派です。 今度買うときははカロのHDDナビにしようと思いますが、 バージョンアップめんどくさそう。。。

wakamalu
質問者

補足

どうもありがとうございました。トヨタに問い合わせたところ、もう成約済みなので、社外ナビにするなら、トヨタから発注する形でないと難しいそうです。だからオークションなどで手に入れるという線は消えました。税金が高くなるんですか?それは知りませんでした。良かったら、そのへんのところ詳しく教えてくださいませんか。

その他の回答 (3)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

工場で取り付けられてくるメーカーオプションの場合、車両本体価格に含まれますので、まず間違いなく取得税が掛かります。 ディーラーオプション(販売店の整備工場等で取り付ける物)の場合、一部パーツを除いて取得税は掛かりません。 カーナビの場合取得税の対象になるかもしれませんが、納車後に取り付けという契約にしておけば取得税を払わなくて済む場合が殆どです。

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございました。かけあってみたいと思います。

  • edamame90
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

社外なびの研究をしてからでも遅くはありません。宜しかったら↓。

参考URL:
http://rakunavi.daijiten.com/index.html
wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速みてみました。いろいろあって、絵もきれいですね。研究してみます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

私ならもうちょっと頑張ってカーオーディオメーカー(カロッツェリア等)の 高級機を通販等で入手してディーラーに付けさせます。 (新車購入時にタダで取り付けて貰えるように交渉しておく) 25万あればDVD・MD・HDD内蔵の2DIN機が買えます。 (型落ちなら20万円切っているかも)

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。新車購入時にタダで取り付けて貰えるように交渉しておくというのは、考えもしませんでした。かけあってみます。

関連するQ&A

  • カーナビのハードディスクだけを買いたい

    当方素人なのですが、カーナビのハードディスクが故障してしまい、低価格でハードディスクの交換を考えています。下記スペックに適合するハードディスクの型式など教えていただければと思います。 ◆メーカー:トヨタ ◆ナビ種類: 2000年度製 bB 純正ナビ ◆ナビ機種名:HDDナビ TV DVD MDチューナーHDDオールインモデル ◆ナビ型番:NHDP-W53 ◆不具合症状:ハードディスク使用不能によりミュージックサーバー、カーナビ使用不可 どうかよろしくお願いいたします。

  • カーナビ等について

    車を新車に買い換えるのですが、オーディオ関係のことでお聞きしたいのですが、 1)車のカタログに「オーディオレス」とあったのですが、この場合、 ラジオは聞けないのでしょうか? 2)1)の場合、カーナビ(HDD)を付ければ、ラジオ・音楽CD・D VD・TVは使用できるのでしょうか?1つでもできなければ、それ 用のオーディオ機器を付けることになるのでしょうか? 3)カーナビは純正が良いと言われたことがありますが、価格が高いの で外付けにしようか迷っています。純正って本当に良いのでしょう  か? 全く素人なので教えてください。

  • カーナビで録画済みのTV番組を見る方法

    近々新車を購入し、初めてカーナビを取り付ける予定です。 しかしながら、ナビについて知識が乏しいので質問させて頂きます。 HDDナビがいいかなと思ってますが、 例えば、DVD&HDDレコーダー等で録画したTV番組をHDDナビで見れるのでしょうか? 無理であれば、HDDナビのHDDに録画しておくものはナビにて録画したものだけなのでしょうか? HDDなので、当然DVDは見れませんよね?

  • カーナビの選び方

    先日、新車(セレナ)を納車したのですが、早速後ろをぶつけてしまいました!! その話をディーラーの方とお話していたところ、バックカメラを付けた方がイイと勧められました。 当然、そうなるとカーナビも買わなければならないのですが、何しろ買ったコトがないので、すべて分かりません。 その日のうちに説明でも聞きがてら、カタログをもらいにカー用品店に行きました。 前も「Carrozzeria」のオーディオを使っていたコトもあり、その2種類(サイバーと楽ナビ)と「Panasonic」のナビを見てきました。 初心者の私には、安いモノでイイとは思いますが、各メーカーによって、特に何が違うのでしょうか? 簡単に買い替えができないので、少しぐらいなら高くてもイイ物を買いたいです。 パパっと説明を聞いたところ、私の選ぶべきナビは・・・ ・2Dタイプ ・MDはいらない ・HDDナビ ・バックカメラを付けたい ・予算20万くらい(できるだけ安く)  でした。 基本的に、DVD&TVが見れて、遠くに行く際にはナビを使いたいというカンジです。 遠出する際には家族一緒ですが、普段は私(20代の主婦)が使います(乗ります?)。 ちなみに、楽ナビは今月の後半に新機種が出るようですが、具体的にいつ発売か分かる方はいらっしゃいますか? 11月の第1週に旅行に行く予定なので、どうせならそれに間に合わせるように購入したいのですが。 ホント迷います。 アドバイスください!

  • トヨタ純正CDナビについて

    5~6年程前のトヨタ純正のCDナビ(2DINタイプ.TV.MD.CD付)ですが ナビを見ながらCD、MD、ラジオ等は聞けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーナビの更新について

    カーナビですが、ハードディスクが故障してしまい、低価格でナビの更新を考えています。 当方素人のため、更新に際してよきアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 メーカー:トヨタ ナビ種類: 2000年度製 bB 純正ナビ ナビ機種名:HDDナビ TV DVD MDチューナーHDDオールインモデル ナビ型番:NHDP-W53 不具合症状:ハードディスク使用不能によりミュージックサーバー、カーナビ使用不可、但しDVD・CDは試聴可能 希望更新内容: (1)ナビを使えるようにしたい。(ナビのメーカー及びスペックは問いません) (2)ミュージックサーバーは出来れば使えるようにしたいです。価格が高くなるようであれば断念したいです。 (3)ワンセグは観られるようになれれば嬉しいですが、元がアナログでしたので贅沢いうつもりはありません。 (4)費用は2~3万円以下には抑えたいです。 以上 非常にわがままな内容かも知れませんが、どこの店のどのメーカーでどの製品のものを使えばいいかアドバイス頂ければ幸いです。(※工賃込みで) よろしくお願いします。

  • カーナビで・・・

    今後地上波デジタル放送に完全に切り替われば、今のカーナビではTVを受信できないのでしょうか? Panasonicで対応のナビが出てるのは確認しましたが、今回新車を購入し、アゼストのHDDナビを装着しました。 後付けで何かをつければ視聴できたりするようになればいいのですが・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 1DINのカーナビについて教えて下さい

    現在、純正のオーディオがついており、ラジオとカセットが使えます。 カーナビをつけたいと思い、2DINサイズを考えておりましたが、子供用のカセットがたくさんあるので、純正のオーディオは残したいと思うようになりました。 そこで空いている1DINサイズに、カーナビをつけようと思います。 希望としては、ナビ+CD+DVD+TVで、HDDがいいと思ってます(DVDでも良いのがあれば教えて下さい)。そしてナビを使いながらCDを聞ける機種を探しています(もしくは、HDDに録音したものを聞きながらナビも使えるもの)。こんな希望に適合する機種があれば教えて下さい。 また、1DINサイズにディスプレイ、助手席の下などに本体を装着するという方式のは避けたいのです。1DINサイズで全て収まる機種などはあるでしょうか? 勝手なことばかり書きましたが、教えて下さればありがたいです。

  • ☆おすすめカーナビ☆

    こんにちは! 現在新車・カーナビ購入を考えています。 下記の条件に当てはまるカーナビがありましたら是非とも教えて頂きたいと思います。 モニターがダッシュに収まるインダッシュタイプはエアコン、ハザード等が使いにくくなるため考えていません。又、埋め込み式のインダッシュタイプも標準でMDがついていることや、価格面で考えていません。 そうなるとオンダッシュタイプになると思うのですが、できるだけすっきりとした外観で、店頭価格13万円ぐらいまでのものが希望です。機能はDVDナビ・TVがついていれば充分です。 現在の候補は、楽ナビのAVIC-DRV220です。 不勉強の為、色々とお門違いな質問になっているかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します!

  • カーナビ?&TV?

    車デリカです。現在コンポはラジオのみついているいます。週に1~2回乗る(釣りへ往復5時間)程度なので、新品はもったいないので中古でのカーナビ又はTVを購入しようかと思っています。 カーナビですとTVやDVDセットでオークションに出ていてお得ですがピンからキリですよね。 またTVは観れるけど、DVDが観れないとかあるのでどれを購入したらいいか分かりません。 素人へのアドバイスお願いします。 TVだけ購入とDVDプレーヤー購入がお得か?(もちろん走行中は観ません) カーナビならTV・DVDが観れる機種 予算は3万以下 カーナビで可能ならインダッシュタイプ トヨタの純正の方が安いのでそちらを購入したら取り付けられるか?(トヨタのおすすめもあれば) よろしくお願いします。