• ベストアンサー

カーナビ(楽ナビ) carrozzeria/AVIC-DRZ09について

中古車を購入したのですが、上記のナビも一緒についてきます。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.DVDナビはナビ情報の入ったDVDを入れておかないとナビ機能は使えないのでしょうか。 2.DVDを入れないと使えない場合、同時にDVDやCDは使う方法はないのでしょうか。 3.mp3対応と記載されているのですが、DVD-RW・CD-RWどちらにデータを入れたものでも使用可能でしょうか。 4.このナビのメリット・デメリットはありますか?(←省いてもいいですw) よろしくお願いします!

• s2y3u
  • お礼率92% (197/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

>1.DVDナビはナビ情報の入ったDVDを入れておかないとナビ機能は使えないのでしょうか。 この機種には『メモリーナビモード』というものがあり、出発前にルート検索をしておけば、地図ディスクを抜いてDVDビデオやCDに入れ替えても最低限のナビゲーションを行ってくれます。 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/rakunavi_2005/lineup/dvd/drv02_av02.html >2.DVDを入れないと使えない場合、同時にDVDやCDは使う方法はないのでしょうか。 前述の通り、同時に使うことはできるのですが、ナビの機能は制限されます。 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/rakunavi_2005/lineup/hikaku.html DVD/CDを使いながらナビのすべての機能を使用したい場合は、DVD/CDチェンジャーを接続するしかありません(ただし、AUXが使えなくなります)。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/xdv_p70/ >3.mp3対応と記載されているのですが、DVD-RW・CD-RWどちらにデータを入れたものでも使用可能でしょうか。 DVD-RWに入れたMP3は再生できません。 >4.このナビのメリット・デメリットはありますか?(←省いてもいいですw) この機種は前年のAVIC-DRZ90に搭載されていた『メモリーCD』という機能が省略されています。これは数枚のCDを本体内部に録音しておく機能なので、CDを聴きながらでもすべての機能を使用することが可能でした。しかし、この機種ではそれが無いので、CDを再生している間はナビゲーションの機能が常に制限されてしまいます。CD派の方はCDチェンジャーを追加する方がいいかと思います(CDチェンジャーの追加であればAUXは併用できます)。

s2y3u
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます! 記載していただいたことを考慮し、色々といじってみたいとおもいます!