• ベストアンサー

カーナビ(楽ナビ) carrozzeria/AVIC-DRZ09について

中古車を購入したのですが、上記のナビも一緒についてきます。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.DVDナビはナビ情報の入ったDVDを入れておかないとナビ機能は使えないのでしょうか。 2.DVDを入れないと使えない場合、同時にDVDやCDは使う方法はないのでしょうか。 3.mp3対応と記載されているのですが、DVD-RW・CD-RWどちらにデータを入れたものでも使用可能でしょうか。 4.このナビのメリット・デメリットはありますか?(←省いてもいいですw) よろしくお願いします!

  • s2y3u
  • お礼率92% (197/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

>1.DVDナビはナビ情報の入ったDVDを入れておかないとナビ機能は使えないのでしょうか。 この機種には『メモリーナビモード』というものがあり、出発前にルート検索をしておけば、地図ディスクを抜いてDVDビデオやCDに入れ替えても最低限のナビゲーションを行ってくれます。 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/rakunavi_2005/lineup/dvd/drv02_av02.html >2.DVDを入れないと使えない場合、同時にDVDやCDは使う方法はないのでしょうか。 前述の通り、同時に使うことはできるのですが、ナビの機能は制限されます。 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/rakunavi_2005/lineup/hikaku.html DVD/CDを使いながらナビのすべての機能を使用したい場合は、DVD/CDチェンジャーを接続するしかありません(ただし、AUXが使えなくなります)。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/xdv_p70/ >3.mp3対応と記載されているのですが、DVD-RW・CD-RWどちらにデータを入れたものでも使用可能でしょうか。 DVD-RWに入れたMP3は再生できません。 >4.このナビのメリット・デメリットはありますか?(←省いてもいいですw) この機種は前年のAVIC-DRZ90に搭載されていた『メモリーCD』という機能が省略されています。これは数枚のCDを本体内部に録音しておく機能なので、CDを聴きながらでもすべての機能を使用することが可能でした。しかし、この機種ではそれが無いので、CDを再生している間はナビゲーションの機能が常に制限されてしまいます。CD派の方はCDチェンジャーを追加する方がいいかと思います(CDチェンジャーの追加であればAUXは併用できます)。

s2y3u
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます! 記載していただいたことを考慮し、色々といじってみたいとおもいます!

関連するQ&A

  • ナビあれこれ

    最近ナビなしの中古車を購入したんですが、当方方向音痴なためナビが必須です。 が、種類も多く(インダッシュやらオンダッシュやらDVDやらHDDやら) どれを選べば…ってな状態です。 以前乗っていた車には純正のCDナビ(かなり古い(90年代後半?))が 付いていましたが、正直機能的に不満はありませんでした。 そこで質問なんですが、こんな自分に合うナビってのはどんなもんでしょう? ・現在地がちゃんとわかる(GPS等) ・どこを曲がれだの、音声案内してくれる ・できれば渋滞とか教えてくれると助かる(なくてもOK) ・車のローンもあるためあまり予算は組めない 5、6年前の中古DVDナビでも上記条件は満たせるでしょうか? また、インダッシュとオンダッシュ、それぞれのメリットデメリットが あれば教えて頂けると幸いです。

  • 安いカーナビ探してます。

    ナビ付、TV付、ラジオ付、mp3、cdrwも聞ける カーコンポで最も安いのを探しています。 尚、ナビの事はよく分かりませんが、DVDだと値段が高いのでとても購入出来そうにありませんので、CDタイプナビを考えています。 CDとDVDのメリットデメリットも、もしよければ教えてください。 又、カーコンポは全車に取り付く様に設計されているのでしょうか? 購入予算は10万です。 車はスズキ ラパンで、今度新車購入予定です。 新古車になるかも!

  • MP3CDをHDDナビで再生したいのですが・・・

    自分の車にHDDナビをつけています。 ミュージックサーバーがあり、CD-RやCD-RWを再生することができます。 私は普段WAVファイルでCDに焼いてナビで再生しているのですが、取扱説明書によるとMP3CDにも対応しているそうです。 ですがいざMP3CDを作ってナビに挿入してもタイトル情報が出るだけで再生しないのです。 フォルダを作らずにMP3CDを作ってもみたんですが再生しません。 使っているものですが ナビはNHMP-W52(パイオニアから出ているカロッツェリアシリーズ)、 CD-RWはMR.DATA(確か富士通製)、 CD作成ソフトはWinCDR 8.0、 です。 どこに不具合があるか、また何かヒントがあれば是非教えてください。お願いします。

  • DVDカーナビ

    HDDナビではなく、DVDのカーナビを購入予定です。ほしい機能:ナビ、DSP機能、DVDとCDの2DINデッキ、MP3対応、、バックカメラ、ハンズフリー機能がある機種を探しています。よろしくお願いいたします。

  • トヨタ DOPナビ NHDN-W56

    最近中古でエスティマを購入しまして、その車にDOPナビのNHDN-W56がついていました。 そこで、MP3の音楽データをCD-Rにコピーして、HDDに録音しようとしたところ、出来ませんでした。 取扱書を見たところ、CD-R/CD-RWに格納したMP3,WMAを録音することは できませんとなっていました。 そこで、MP3の音楽データを別の何かに変換してそれをCD-Rにコピーして HDDに録音するというのは可能でしょうか? 可能であれば、やりかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVIC-DR2500 について

    カロッツェリアの楽ナビ「AVIC-DR2500」についてお聞きしたいのですが、 ・ナビ(地図画面)を使用中に音楽DVDなど再生可能ですか? ・CD(CD-R/RW)、MD、DVD(DVD-R/RW)対応しているのはどれですか? ・付属の地図ソフトが「Vol.3」なんですが、これは何年度版ですか? また、地図ソフトの更新は可能ですか?(2007年度版はありますか?) ・現行ワゴンRへの取り付けは可能ですか? ナビ自体初心者なので、変な質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • TOYOTA純正ナビでDVD-Rが再生できない

    TOYOTA純正ナビ(NSDN-W60)でDVD-Rが再生できない パソコンに保存してある音楽ファイルを データ用DVD-Rに保存したところ、上記ナビで 再生ができません(ディスクを確認して下さいと表示される) MP3をフォルダごとに管理しており、 そのかたちのままDVD-Rにしました。 まったく同じ手法でCD-Rに保存したところ 問題なく再生されるのですが、なぜかDVD-Rだと 再生ができません。 説明書にはDVD-R/RWの再生が可能と 書いてあるのですが何が間違っているのでしょうか

  • 純正カーナビの詳細教えてください

    現在車の買い替えを検討中です。 どうせならナビも付けたいと思っています。 しかし、MP3への対応状況がいまいち分からないので教えてください。 検討中のナビは、、 トヨタ純正ナビNHDP-W56Sです。(車はダイハツムーブを検討中) 質問としましては、 1.MP3対応とは書かれていますが、今現在PC内にあるMP3を ナビのHDDに移すことは可能ですか?(移す方法はCD-R、CFでも) 2.もし出来ない場合MP3対応とはどのような事を指しているのですか? (MP3が収録されているCD-Rを再生可能??) 3.現在ナビの値段として22万程度という話ですが これは安い方?高い方?それとも妥当ですか? 4.MP3をPCより移せて、ナビの画面がきれいなもので、値段が20万前後のものでおすすめがありましたら教えてください。 (ナビの機能はさほど高機能のものでなくても大丈夫です。高機能で安ければうれしいけど。。) 以上質問だらけですがお願いします。 何か補足必要ならすぐに致します。

  • カーナビとオーディオを同時に取り付ける方法

    現在、レガシィツーリングワゴン(BH-D型)に乗っています。中古で購入し、購入時にDVDナビ(ECLIPSE製)が付いていたのですが、CDは聞けてもMP3等の圧縮ファイルに対応していません。そこで、現在のDVDナビに加えてMP3等に対応したオーディオ(1DIN)を購入して取り付け、オーディオとナビの両方を使えるようにしたいのですが可能でしょうか? また、可能とすれば、配線はどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーナビでの音楽、動画の再生について

    どうもこんにちわ。 マツダのカーナビについてご質問があるんです。(マツダだけとは限らないのかもしれませんが^^;) 今回初めてナビというものを付けます!マツダのMPV購入でカーナビがクラリオンの「C9C7 V6 650」というタイプになりそうなんです。市販タイプで言うとアゼストの「MAX750HD」に似たタイプなんです。マツダのものなので市販の型番とはちょっと機能が変わってきます。 一応「DVDオーディオ/ビデオ」には対応しているらしいのです。「DVD-R DVD-RW 」にも対応しております。これって自分でDVDに焼いた動画など見れるのでしょうか??やはり市販のDVDしか見ることができなのですかね? もし、見れるのでしたら方法などを教えてくださいますでしょうか。 それと音楽のミュージックキャッチャーなるものなのですが、説明書を読んでいると市販されている普通のCDを圧縮して取り込むようなことが書いてありました。ってことは、自分でCD-RやRWにmp3やWMAなどで圧縮し焼いたものは取り込めないということなのでしょうか??買ってきたCDしか取り込むことができないんでしょうか?? どうにかRやRWへの焼き方を変えてナビに取り込む方法などなりましたら教えていただけるとありがたいです。 どなたかわかる方がいましたらご講義のほどお願い致します。