• 締切済み

カーナビについて教えてください。

新車で新型ムーヴを購入します。純正ナビは嫌なので、別に購入して取り付けたいのですが、ナビを買うのも使うのも初めてなので、どれが良いのか全く分かりません。 条件としては、 ・ナビ ・TV(地上波でも、ワンセグでも可) ・CD ・DVD ・AUX あとはどんな機能があるのかが分かりません。 携帯の音楽プレイヤーやiPodを繋げれればAUXじゃなくてもいいのですが、別売りの配線?がいるんですよね? 金額的には7万くらいまでで。店頭販売は高いので、ネットで買うつもりです。 無知で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

7万以下であればCarrozzeriaのAVIC-MRZ77かAVIC-MRZ66が一番でしょう。 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/ 両者の差は画面サイズ(77は7インチ,66は6.1インチ)とSDカード(77はSD,66はMicroSD)だけ。 価格.comの価格だと77が7万切るぐらい、66が6万切るぐらい。 ただ、実際にはこれにフィッティングキットや車種別ハーネス等が必要です。 iPodは音声だけならカー用品店でFMのトランスミッタ買った方がお手軽ですね。 画像まで使いたいのであれば専用のUSBケーブルを買えば問題なし。 ただ、#1の回答者様もおっしゃられていますが、DIYでの取付は非常に手間と時間がかかり、大変です。 取付のために内装パネル等を外す必要があるのですが、これが「固定ねじがわかりにくいところにある」「パネルが固く留まっていて取るのにコツがいる」等のノウハウが必要です。 慣れている人ならまだしも、慣れてない人がDIYでこういう作業を行うと、作業の際にパネルを傷つけたり、パネルを取り付ける爪を折ったりとかいう事態がほぼ必ず発生します。 新車で購入されるのであれば、乗り出す前に傷をつけるよりはプロに任せた方が良いのでは、と思いますが・・・ 車種別の取付情報(このパネルを取る、とか)のマニュアルはざっと捜したところ見つかりませんでしたが、機種共通の取付情報が下記のリンクから確認できます。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=5193 上記を読んでまずは難易度を確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

k3524y3556
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。 ご丁寧にお答えいただきありがとうございました! 楽ナビの77か99か迷っています。 取り付けは新車を買ったところで、取り付けキット・枠など合わせて無料で頼んであります。あとはナビを持っていくだけなのですが、まだ買えていません。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!

回答No.1

はじめまして♪ ナビやカーコンポは、取り付けと配線がとても複雑です。 この状況を自力で対処出来ないなら、ネット通販で購入し、ドコカで取り付け工賃を支払えば、店頭での価格差以上に出費がかさむ事間違い有りません。 ナビ機能に関しては、機械の価格より、中の地図ソフトの価格差が大きく影響します。 TVですが、地上波とワンセグ、ワンセグも地上波の一種なんですが、、、(この場合、フルセグとワンセグ、どちらも地上デジタルです。画面が7インチを境に、大きい画面ではフルセグのよい部分が、小さい画面ではワンセグが有利な面が有ります。一般的に、フルセグ対応のチューナーは電波状態が良く無い時にワンセグに切り替える製品が多いようです。) DVD機能が有れば、基本的にPCなどで圧縮した音楽のmp3CDも再生可能です(と言うか、DVD-Video規格の音声圧縮方式がmp3と呼ばれているものです。正しくは、動画の圧縮形式でエムペグ オーディオ レイヤー 3と言う形式。) AUX 外部入力部の事ですが、機種によりiPod専用の端子が備わった物もあります。 逆に言えば、専用端子はアップル社のiPod以外の通称mp3プレーヤーが接続しにくく成りますね。 別に、AUXが無くても、iPodや他社の形態音楽プレーヤー、ケータイ電話の音声も「FMトランスミッター」で電波で飛ばせば、カーラジオのFMで受信する事も可能に成ります。 実際のサウンドは、取り付けたスピーカーの能力による制限が一番で、其の次にコンポ側の能力に依存します。 もちろん、全て正しい接続をしたときだけ、利用可能に成ります。 車内の各スピーカーへの配線、ラジオ用のアンテナ配線、ナビの場合別置きのGPSアンテナ内線と、テレビ用のアンテナ配線、当然ですがバッテリーからエンジンキーを経由した電源配線と、時計機能が有ればエンジンキーとは別な電源の配線を行います。 また、取り付けには、取り付けスペースの裏側配線を必要としますので、コンソール部のパネル脱着作業も必要ですし、取り付けキットのネジ位置が合わない場合などは金属加工の手間も出てきます。 知識と技術と工具が揃っていたら、是非とも安く購入可能なネットショッピングもオススメです。 また、実際に使わない機能が豊富な場合、同じ費用なら無駄な機能に予算を取られ、本当の音質や画面の性能等が犠牲になんて、本末転倒ですね。 メーカー純正品は基本的に価格設定が高額で、見積もり上の工賃を値引きする前提の場合もあります。 結果的に1万安い製品を入手し、工賃で1万5千円取られたら、ちょっと残念ですね。 この5千円の差を自力で解決出来るかどうか、未体験の方にはお勧め出来にくい部分です。 小学生の頃からスピーカーの工作や、アンテナの設置などを体験した私でも、車は面倒なので、費用を掛けても自分では行わなく成りましたよ。(歳取ったからかも、、、昔はせいぜいラジオとカセットだけだった頃には、がんばりました。) 配線上で、各ケーブルがボディーにショートすると、とっても危険ですので、十分注意して作業してください。 いろんな部分がありますが、がんばってください♪

k3524y3556
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。 ご丁寧にお答えいただきありがとうございました!知識が豊富ですごいです。 ナビは楽ナビの77か99か迷っています。 取り付けは新車を買ったところで、取り付けキット・枠など合わせて無料で頼んであります。あとはナビを持っていくだけなのですが、まだ買えていません。 とても参考になりました。詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!