• ベストアンサー

カーナビ、ipod、オーディオプレイヤーについて・・・

先日、新車を購入しました。 ワゴンアールのスティングレーです。 ネットか、イエローハットとかで購入したほうが、安いかなと思ったので、オーディオ系はなにもついていない状態です。 最初はHDD、CD、TV、ナビ基本的なものは全てついているカーナビ(パナソニックのストラーダ)を12万で購入予定でした。 取り付け費用、配線などを加えれば16万程度だと思います。 ですが、ipodで車につなげれば音楽などは聴けるし、ビデオも見れると聞いたので、オーディオはipodですませて、ナビは別でナビだけの安いものを購入したほうが安く済むし、機能的にも十分かなと思っています。 いいカーナビを買ったら盗難とかも心配ですし。 ですが、ipodを車につなげるにはなにが必要でしょうか? 調べによると、ラジオが必要だとか・・・? 今の車にはラジオもついていないので結局オーディオプレイヤーを買わなきゃいけないので、それなら前者のナビを買ったほうがいいのかなとも思っています。 考えが煮詰まってっていてあまり詳しくないので皆さんの意見を聞きたいです。 前者、後者のいいところ、わるいところ、または、別の方法もおススメがあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

>ipodで車につなげれば音楽などは聴けるし、ビデオも見れると聞いたので i-pod単体では車両側に接続できません。i-podを接続するデッキか、最低限FMラジオが必要です。FMラジオにはFMトランスミッターを使用して音を飛ばしますが、音質的にはFMラジオ以下ですしi-podへの充電も出来ず、あくまで簡易的なものとなります。 i-podを直接接続できる最新のカーオーディオデッキなら、i-podの操作もデッキ側で出来ますし便利ではないでしょうか。またi-podを直接接続できなくても外部入力端子があればそこに接続して、FMトランスミッターよりよほど良い音で音楽が聴けます。 なんにしろ、すでにナビをお持ちならそれを活用するのが賢いかと…。

2424ma
質問者

補足

なるほど。 音質がわるくなるのは嫌ですね~ ipodなら直接ですね! でしたら全部ついているナビを買ったほうがよさそうですね。 最新のオーディオデッキを買ってまた、ナビ単体をべつで買うなら・・・ ナビは今持っていないんです

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

IPodを直接繋ぐか、音を飛ばすかで違います。 IPodを直接つなげる機種の場合、Ipodのコントロールをカーナビ側で行う事ができます。 もちろん音はスピーカーから出ます。 こちらの利点は操作性と音質です。 ただもともと圧縮音源なので音はあまりよくないのですが。 欠点としては機材としてナビとIPodが必要な事です。 IPodが壊れたら、またIPodを買わないといけません。 もちろんIPodを使わずに音楽を聴いても構わないんですが。 音を飛ばす場合、FMトランスミッタというものをIPodに接続します。 音はFMラジオ経由でスピーカーから出ます。 こちらの利点は初期投資の少なさと機材の融通のしやすさです。 IPodでなくともイヤフォン端子があれば何でも繋ぐ事ができます。 またFMラジオさえあれば聞けるので、機材が安く済みます。 欠点は操作をするのにIPodを操作しなければならないこと、 ラジオ経由なので音質が劣化する事です。

2424ma
質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。 音質が悪くなるのはちょっと嫌なので、やはりいいカーナビを買おうかなと思っています。 安いメモリーカードナビ+オーディオプレイヤー+FMトランスミッタを別々で買うより、値段が高くても、いいナビをひとつ購入したほうが後々よさそうですかね? それでも掛かる値段が前者のほうがかなり安いなら考えますけど・・・ どうでしょう? ちょっと値段調べて別で見積もりだしてみます。 安く購入するのにお勧めネットショップなどありますか?