• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーナビとipod

現在、新車でインプレッサワゴン 15iの購入を考えています。 そこで以下の条件でカーナビも取り付けようと考えていますので、ナビ選びについて助言をお願いします。 1 ナビを使いながらipodを使うことができる。(接続方法はFMで飛ばすのではなく、カセットからか、外部入力を考えています。) 2 設置方法はインダッシュ 3 設置スペースは2DIN(標準装備のオーディオを外した場合) 標準装備でAM/FMとCDプレーヤの入ったオーディオ(サイズは1DIN)があるのですがそれははずしてしまおうと考えています。 今のところ考えているのは標準装備のオーディオを外し、その部分にカセットデッキのオーディオを設置する。 そしてもう1DINのスペースにナビをつけようかと。。。 ナビについての質問なんですが、ipodと併用するにはHDDのナビのほうがよいのでしょうか? DVDナビだとナビを聞きながら、オーディオを使えないと耳にしたもので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>DVDナビだとナビを聞きながら、オーディオを使えないと 基本的には、オーディオとナビは別物なので、気にする必要は無いと思います。 ナビには車内のオーディオ配線と接続する必要は有りません。 ナビとオーディオがシステム化(接続可能)されたものなら、音声案内の時に音楽がミュートされるようになっています。 ナビの音声がディスプレイのスピーカーから発声するものなら、音楽を聴きながら使えます。 音声がFMのみの場合は、常にFMを受信している必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ナビの音声がディスプレイから出てくるものなら音楽も聴くことができるんですね。 音声がFM受信してるものがあるなんて知りませんでした。。。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)

わざわざカセットデッキに変えるくらいならFMで飛ばしたほうがイイのでは・・・AUX入力があるテープデッキをお持ちなら話は別ですが・・・・ナカミチとかサウンドストリームとか(懐) FM飛ばしとカセットアダプターは音質的にさほど違いが無いと思います(どちらもそれなり)ので、見た目や利便性を考えればFMトランスミッターのほうがいいと思いますヨ!ナビとの併用は♯1の方と同意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにコスト的にも見た目でもFMで飛ばしたほうがいいと思います! トランスミッターは音が飛んだり、あまり音質がよくないと聞いたのでそこが心配だったんです。