• ベストアンサー

Rだけのキーが反応しない

カテ違いでしたらすいません。 タイトル通り、Rのキーだけが反応しません。 「ら」を入力したいとき打つと「rあ」となります。「り」も「rい」 となり大変困っています。 かな打ちだと問題なく「す」が出ます。 キーボードを他のものに変更しても同じ症状です。 どうかご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

“r”の文字自体は入力されているので、キーボードの故障等ではないようですね。おそらく、ローマ字入力の設定か何かに問題があるのかもしれません。例えば、ら行は“L”で入力するように設定されてるとかです。 お使いの漢字変換がIME2003なら、プロパティ→全般タブ→キー/ローマ字/色の設定の右の設定→ローマ字設定タブを一度調べてみてください。

hanako903
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます 調べるとIMEのはずなのに、ATOKになっていました ローマ字も違うものに IMEに変更して直りましたが・・・・・ 作成中のデータが全て消えてしまいました。泣。 きちんと保存してから変更するべきでした。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ユーザ辞書を修復してみます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112 それで駄目なら詳細なテキストサービスをオフにしてみます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350 それで駄目ならIMEの再インストールですね。Officeがない場合はOS入れ直しです。 ATOkへ乗り換える手もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html

hanako903
質問者

お礼

ご親切にご回答頂きありがとうございました。 修復いたしました。 ありがとうございます。