• 締切済み

一部のキーが打てない・・・。

なんか、キーボードの調子がオカシイです。 昨日からの症状なのですが、バックスペースキーやら かな入力で濁点の部分が使えなくなってしまってます。 押しても何も反応しないという状態。 日本語入力ソフトを変えても何も変化はないですし、 やっぱりキーボードの故障でしょうか? ちなみにOSはWindowsMEです。メーカーはソーテック。 どなたか分かる方教えて下さい。

みんなの回答

  • wendy17
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

私もソーテックを使っていてキーボードがのキーが 使えなくなってしまいました。 どうも接触不良だったようです。 保障期間内なら交換または修理してもらえると思います。 保障が切れていたらキーボードを買い換えれば良いと思いますよ。

nachibow
質問者

補足

回答どうも有り難うございます。 しかし、何故か今日PCを起動したら、 どのキーも打てるように直っていました(!)、、。 別に何らかの対策をした訳ではないのですが・・・・・。 なので、キーボードでは無くPCの方に問題があったのではないかと。 回答してくださった方々ごめんなさい(^^;。

回答No.3

 私もソーテックのPCですが、思い当たるトラブルのQAがマニュアルになかったのです。おそらくキーの接触不良=該当キーのバネ不良というかなんというかわかりませんが、その種の類で、深刻な内部システムトラブル等ではないでしょう。  キーをはずして(もちろん電源offの状態で)治せないものではないのですが、メーカーに相談がいいですね。PCを買い換えるほどのこたぁないと思いますよ。

nachibow
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱり自分で修理ってもんはできないので メーカーに相談するかUSBのキーボードを電気店で購入するか 対策したいと思います。 

  • flight
  • ベストアンサー率58% (84/143)
回答No.2

おそらく。。。ですが、 SOTECユーザーの間では有名な?キーボードの不具合では 無いでしょうか? メーカーに連絡すると、すぐに新しいキーボードが送られてくると 思います。 私はSOTECユーザーではありませんが、周りの何人かが交換してます。 壊れたキーボードは自分で破棄してくださいと言われるそうです(笑

nachibow
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 SOTECのパソコンで多いんですね・・・? つい最近まで正常に動作していたのに。。。 おかげで、普段かな入力なのを ローマ字打しなくちゃならないので大変です。

noname#5528
noname#5528
回答No.1

以前NEC製ノートパソコン使いました。(WindowsME) そこであなたと一緒で一部キーが打てなくなりました。 反応が利くときと利かないときもありました。 昨年の三月辺り買って三ヵ月後(六月ですね。)突然キー打っても反応しなくなりました。 これはすごく頭にきて先月の中ごろ今のノートパソコン(メビウスパソコン)を買いました。 アドバイスとしてはまずお買い上げの販売店に問い合わせするかメーカーに問い合わせしたほうが良いです。

nachibow
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 しかし、いきなり幾つかのキーが反応しなくなったので キーボードでは無くプログラム自体に問題があるのかな? とも考えたりしちゃいます。。。

関連するQ&A

  • キーボードで特定のキーのみおかしい

    NECのLaVieLのノートパソコンです。windowsXP バックスペースキーとスペースキーが使えなくなりました。 文字入力はできるのですが、漢字変換するときにスペースキーを押してもなんの反応もありません。今はその横にある変換というキーを使って漢字にしています。が、そのキーを押すと変換候補は出てくるのですが、その候補が勝手にスクロールしてしまいます。上方向の矢印キーを押せば止るのですが・・(下方向のキーは押しても止りません。) それと、バックスペースキーも反応がありません。今はカーソルを文字の前に移動させてからDelキーで削除しています。 キーボードの故障でしょうか? わかる方、回答よろしくおねがいします。

  • スペースキーだけが使えません。

    休日明けの本日、出勤してPCを立ち上げたら なぜか「スペースキー」だけが使えなくなり 文書入力をして漢字に変換しようとしても反応がなく、 スペースを入れようとしてもなんの反応もありません。。。 漢字変換に関しては、とりあえず「変換」キーで対応しておりますが・・・。 キーボードの故障でしょうか? 仕事が進まず大変困っております。 どなたかよい知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • キーボードの一部キーが正しく入力できない

    NEC VALUESTAR、OSは「WIDOWS XP」NEC純正キーボードを使用していましたが、突然下記症状が出ました。 キーボード故障かと思い、キーボードを買い換えてみましたが症状が直りません。デバイスマネージャーを確認しましたがQ&Aに出ていたような、英語キーボードになっている訳ではなく、正常に機能しているコメントが出ます。IMEの言語設定も日本語になっています。 症状は下記の通りです。 症状を直す方法をご存知の方は教えてください。 ひらがな入力モードで ・Shift押しながら@を入力すると{が出る。 ・@を入力すると「が出る。 ・〔を入力すると」が出る。 ・Shift押しながら〔を入力すると、}が出る。 ・Shift押しながら8を入力すると*が出る。 ・Shift押しながら9を入力すると(が出る。 ・半角/全角漢字キーを押すと‘が出る。 ・変換キーを押しても変換がされない。スペースキーでの変換は出来る。

  • キーボードの「カナ」キーを無視させる方法

    キーボードのスペースバーの隣にある「カナ」キーをしょっちゅう間違えて押してしまうので、文字入力がスムースに行かずに困っています。 出先にあるWINでは、ATOKのメニューで入力文字種を指定して、キーボードの「カナ」キーはいくら押しても無視させる様になっているので、誤入力は起きません。 MAC (OS8.6 + ことえり2)上で入力文字種の切り替えをコマンド+スペースバーで行い、「カナ」キーを無視させる方法はありますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 変換キーが機能しない

    WindowsXP、VAIOのデスクトップを使用しています。 特別な操作は行っていないと思うのですが、 かな変換をする スペースキー、両隣の無変換、変換キーが全く機能しません。 かな(ローマ字で入力)を入れて変換するつもりでスペースキーを押しても 一切反応しません。 ハード的な故障では無く、何かの設定では無いかと思うのですが お解りになる方、よろしくお願い致します。

  • 一部のキーが入力できません

    有線のキーボードで、型番はTK-FCP097です。 買って日にちも浅いのですが、QやW、バックスペースなど複数の機能があるキー(画像参照)の入力が出来なくなりました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 特定のキーしか効きません。

    ビスタでログインをしようとするとスペース、バックスペース、デリートキーだけしか使えなくなりました。 しかもスペースとバックスペースキーで何か文字が入力されているようです。(●が出てきます) 左下の簡単操作でスクリーンキーボードを出そうとしましたが、こちらも出てこない状況です。 また、キーボードを新品に交換しましたが症状は同じでした。 キーボードを元に戻す方法もしくはスクリーンキーボードを出す方法を教えてください。 お願いします。

  • キーボードの一部キーが反応しなくなりました!

    購入2年(実使用4ヶ月)の富士通デスクトップ(Wi Me)です。 使用中に突然、「B」「N」「スペース(変換)」「・」「←」「↓」「→」 のキーが反応しなくなりました。 過去の質問を見てキーボードを分解してみましたが、中のゴムのせいではないようです。(指で配線板を直接押しても上記のキーは反応しません。他キーは反応) 今はIMEパッドを表示させてタイプしています。(それには反応しています) デバイスマネージャーでは、106日本語(A01)キーボードと認識されています。 以上よろしくお願いします。

  • iPad用の有線キーボードでスペースキーが利かない

    ipad用のキーボード、TK-LCP01WHを購入しましたが、かな⇒漢字 変換がスペースキーで反応しません。そもそもスペースキーを押してもスペースが入力されません。 故障でしょうか? それとも設定上の問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然パソコンのキーボードの一部機能が使えなくなりました

    突然パソコンのキーボードの一部機能が使えなくなりました OSは XPです 機種はDELL VOSTRO 1200です 使えなくなった 機能は キーボードのキー 日本語の表示の部分で 右下のほうにある ろのキーを押しても 無反応です 同様に右上にある \のキーも無反応です 他に反応しなくなったのは ひらがなから 無変換キーを押すと カナにならなくなり無反応です キーに関しては 外付けキーボードに関しても 同様のキーが無反応になりますので 機械的な故障ではないようです システムの復元でも回復しません。 同様な症状から復帰された方 または 対処法をご存知の方どうすればよいか教えてください。 宜しくお願いいたします 補足 SHIFT+ろ で _の表示も出なくなりました 初歩的な質問ですいません 質問する場所が違うかもしれませんが 宜しくお願いいたします