• ベストアンサー

車検後の故障

SCM435の回答

• SCM435
回答No.5

こんにちは。 不思議なことに車検に出して帰って来てから不具合が起こる事は(車検に関係ない所)、私も私の知り合いにも経験があります。不具合箇所が車検で調整や交換した所であれば責任は整備工場にありますが、今回のように車検でさわっていない所の不具合の責任を整備工場に向けるのは少しかわいそうな気がします。それと気になるのが不具合が起こってからどうしてディーラーに車を見せたのでしょう?本来なら民間整備工場に見せに行くべきだったと思いますよ。 「ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・」 これもどうでしょう?ここまで言ってしまっていいのかな?って思います。次の車検を自分のところでさせるために、他人を悪く言っているように私には思えます。 「車検から返ってきたらロービームをつけると同時にハイビームが同時点灯するという異常現象がありました。」 このときはどうされたのですか? あくまでも私の想像ですが、ヘッドライトのカプラーは樹脂製ですので経年変化や温度変化などでも割れることはあります。ライト点灯時はライトの熱で熱くなり、車を駐車しているとき今の季節、深夜から夜明けにかけて気温がずいぶん下がります。こんなことの繰り返しでもカプラーが割れたり、弛んだりすることは十分考えられます。 「修理費は十数万かかるので」これは何の修理費ですか?

tatu1013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、ディーラーに行ったのはただの電球切れかと思い交換をするためにいきました。車検を受けた整備工場が遠くだったためディーラーに行きました。 「ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・」 これにつきましてはあくまでも断言はできないけど可能性としての話だそうです。今回壊れたカプラーの真上に光軸調整する場所があるので調整中に工具を落としたのではないかとの意見でした。メカニックの中では度々そうゆうことをやってしまうらしいです。 ハイビーム同時点灯に気づいたのはライトが消えてからなので。事前には気づきませんでした。 修理費はヘッドライトからユニットまで周辺丸ごと交換って言ってました。