• ベストアンサー

イタリアの長男の名前

ガリレオ・ガリレイは長男だからFamily Nameをそのまま名乗っていると読んだことがあります。ブランドで有名なグッチの創始者もグッチオ・グッチで長男だからだとのこと。こうしたことは今でも通例なのでしょうか。また、この場合、名が単数形で姓が複数形、と書かれていた記憶がありますがこれは正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イタリアだからというよりトスカーナ地方だからという方が正しいですね。 昔のトスカーナ地方(フィレンツェとその近郊)では父方の姓の単数形を 長男につける風習がありました。 今は長男でも父方の姓をファーストネームにしない場合も多いです。 昔ながらの伝統や家柄にこだわる一族のさらにごく一部に限られて います。 イタリアの全国的な傾向で言うなら、名前の付け方は生まれた日や生まれた 土地の一番有名な聖人にちなんでつけられたり、名付け親になってくれた 人の名をそのままもらったり、祖父/祖母、叔父/叔母の名を継いだりと いうのが多いです。 なので、いとこやはとこになると名前がかぶるのが多く、例えば ジョルジオなら『ジョルジアーノ(大きいジョルジオ)』、『ジョルジーニョ (小さいジョルジオ)』みたいに区別したりします。

jamf0421
質問者

お礼

ありがとうございました。長く気になっていた疑問が解決されました。