• 締切済み

最近目眩がひどい…

先週の金曜日辺りから、急な目眩に襲われるようになりました。 車を運転中、目の前がクルっと回るように感じ、事故ってしまったのかとビックリしたのですが目眩で頭がクラクラしていただけでした。 真っすぐ走るのが困難で、危険だと思い車を止めしばらく休んでいたのですが、頭をタオルでギュッと縛られているような、締め付けられている感じがしばらく続きました。 今日も午前中同じような目眩がしてその後から頭が重いと言うか締め付けられている感じが今も続いています。 原因が分からずとても恐いです…… 同じような症状のある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

血流の流れが問題ですから,今すぐでも病院に書かれることをお勧めしますが, 今仕事で行かれないのであれば,なるべく血流の良い食事で,野菜と果物を沢山摂って, 水分補給を小まめに繰り返ししてください。 飲料水も,野菜関係のをお勧めします。果実100%のお勧めします。 常に飲料水を手放さないようにしましょう

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1です、はなはだお節介ですが・・・・ 仕事と命とどちらが大切ですか? 以下転載 「血流不全には血管の動脈硬化による血管の走行の蛇行から脳梗塞の前段階の血管の狭窄症や閉塞症が原因で起ります。後者の場合は命に関わる事もありますので眩暈が継続する場合には一度MRI等で脳血管の状態を調べる必要があります。」 http://www.yamamura-clinic.net/modules/wordpress0/index.php?p=15     医者で精密検査をするべきです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

できればすぐに医者へ行ったほうがいいかも? 眩暈というのはいろいろな原因があります、中には命に関わるかなり危険な原因も・・・・ 明日一番には間違いなく行ったほうがいいです。

c1486c7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出来ればそうしたいのですが、月末はなかなか仕事を休めないので…… 来月の頭には検査に行こうと思っています。 でもその前にある程度疑わしい病気等を知っておきたくて…… 心配してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • めまいがします。

    ここ数日突然めまいがするんです、前触れも無く。 めまい自体は10秒位でしょうか。ペース的には2日に1ぺんって感じです。 実は去年の冬も、有ってその時は車の運転中だったので非常に恐く感じて、 病院に行き、血液検査・CTスキャン・MRIをやりました。 結果は特に病気ではなく、頭への血液の流れが時々悪くなるタイプではないかと言われました。 それで薬を貰い、2週間ほど飲んでいたら直りました。 ですが、ここ数日間でまた、めまいが起こるようになりました。 自分は首の辺りが、ここ1年位こったような感じでチョット痛いです。(寝相でしょうか?) 精神的にも考える性質です。煙草は1日17.8本吸います。 なんでこーなったのかと。これから何に気を付ければ良いのか。 病院を変えて検査して貰った方が良いのかなど、 どなたか教えて頂けないでしょうか。車の運転が特に恐いんです。

  • 妊娠7ヶ月ですが、突然めまいがすることがあります。

    こんにちは。 私は現在23歳で、二人目を妊娠中です。先週木曜日25週3日で検診に行ったのですが、その時の状態は、最高血圧88、最低血圧56、尿蛋白・浮腫・尿糖全て-でした。 2週間ほど前から胃がつかえているのか、食事をすると吐き気がし、胃が痛くて食事をできないこともありました。それを医師に話して胃薬が処方され、朝夕2回飲んでいます。 めまいがし出したのは金曜日からで、いつもの貧血とは違っためまいでした。突然体中が熱くなり、特に顔が火照って、頭が重くなり、座っているのも困難ですぐに横になりました。しばらくして落ち着いたので夕食の準備をしていたのですが、自分が何をしているのかわからなくなり、まためまいにおそわれたのです。それからはこんな調子の繰り返しで、貧血と思われるめまい(悪寒・吐き気・冷や汗)もしますが、この原因のわからないめまいに困っています。 妊娠中ってこんなことはよくあるのでしょうか?前回は貧血しかなかったので、ちょっとビックリしてます。 病院に行こうかとも思ったのですが、急に上の子(2歳)を見てくれる人がいないので、連れても行けずでとりあえず横になってます。

  • 最近めまいが頻繁にあります。

    高2女子です。  最近よく、めまいが起こるようになりました。     実は、1年前に学校で倒れて病院に行きそこで頭を打ったので、CTを撮りました。 それで、頭に少し水が溜まっていると言われました・・・ 今は、入院などは必要ないから経過観察と言われました。      でも、めまいが先週起こったので耳鼻科に言って三半規管の検査をしましたが異常はありませんでした。 後は、耳鼻科ではなんとも言えないので脳外科かぁ・・・という感じに言われました。     やっぱり、脳外科に行ってしっかり検査するべきでしょうか? 検査をするとしたらどんな検査をするのでしょうか? 質問ばっかですいません。 脳外科なんて・・・行ったことがないので。 ご回答宜しくお願いします。

  • めまいとパニック発作

    3日前、心療内科でカウンセリング中、急にめまいがしました。その後外出の度、めまいが出ます。ネットで調べて、動揺性めまいだと思いました、自律神経の乱れや、ストレスからのめまいだと思いました。もともとパニック症で心療内科に通院していましたが、今回のめまいは大きくてびっくりしました。今日も車の運転中、めまいが起こり、パニック発作も起きました(手のしびれ、足に力が入らない感じ、気が遠くなる感じ、)。とてもこわかったです。頓服を飲み、効いてくるのを待ちました。 (1)めまいが起きてしまったとき、まずどのように対処したらよいでしょうか。 本当に怖くてどうしたらよいかわかりませんでした。 (2)そしてパニック発作が出たとき、落ち着くまで、まず自分ではどのように対処すればよいでしょうか。 また、めまいは何科に診てもらえばいいのですか? めまいやパニックで同じ境遇の方、どうか教えて頂けますでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 目眩がする+喋りにくい

    先週の頭から目眩と喋りにくさに悩んでます。 最初はエスカレーターでの軽い目眩でした。その時はエスカレーターの柄?のせいかと思っていました。(ストライプなど見るとピントが合わせにくいので) しかし不定期ながらも目眩がしやすくなり、今日に至っては何度も平坦な通路ではげしい目眩がして転びそうになりました。目眩というか、一瞬視界がグチャグチャになるといいますか、、、 それに加え、最近喋れなくなることがあります。 声は出るけど言葉が浮かばない感じです。 喋りにくくなる時は腕が異様に震えますし、心臓が少し速くなります。 今日が今までで一番酷く、目眩も喋れない症状も出っぱなしです。 しかも何故か頭が痺れてます(小刻みに揺らされてるみたいな感じです これは一体なんなんてしょう 何科に行けばいいんでしょうか?

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • 運転中に意識が飛びそうになります(めまいのような)

    運転中に意識がふーっと飛びそうな感じになります。 めまいのような感じでしょうか。 吐き気等を具体的に感じることはあまりありませんが、 とにかく運転することが危なく困難になります。 ですが人を送迎中という事もあって、車もすぐとめることが出来ず、 視線をあちこちに向けると一瞬はまのがれるため、何とか運転を続けています。 以前より回数が多くなってき気がします。 高速のトンネルに入るとなる時もあります。 普段は肩をこらない方ですが、2.3日前からの肩こりも重なったせいか、 頭痛と首の痛みだるさもきつかったです。 体はいたって健康な方だと思います。 病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか? また、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • めまいについて

    昨日の夜お風呂に入っている際、急にひどいめまいに襲われました。 頭を洗うために下を向いた時であったと記憶しています。 世界がグルッと回るような感じのめまいで、結構ひどいものでした。 ただ、そのままその場でじっとしていると、すぐに治まりました。 このめまいは何でしょうか・・・? 普段から、めまい感(車酔いのような感じ)がして気分が悪かったり、軽いめまい(世界が傾いているような感じで、特にお風呂で多いです)がしたりしているのですが、何か関係があるのでしょうか? 対処法や改善策等も教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします!

  • めまい

    36歳、主婦です。 ここ数年めまいに悩まされています。 初めは運転中、いきなり景色が流れて見えて運転ができなくなりました。 それから車に乗ること(運転ではなくても)が怖くなりパニック障害と診断されました。 今はコンスタンという薬を飲んで車の運転をしています。(遠くへはいけないので近所の買い物程度です) もともと血圧は低めで先日測ったら上が80だったので、このせいでめまいがするのかと思って循環器科へ行って血圧を上げる薬をもらいました。 自宅で測ると上が100くらいになりましたがめまいは全く治りません。 髪の毛を洗っているとき目をつむると椅子に座っているのに座っていないような感じになり、怖くて目を開けて洗っています。 椅子に座って人が歩いている所を見ていると気持ちが悪くなり見ていられません。 回転すしに行くと回るものが見ていられないし、おなかは空いているのに食べられないし、じっと座っていられません。 運転中は右折する車を見ていられないし困っています。 目を閉じて立っていると前後左右に揺れているのがよくわかります。 パニック障害だと言われましたが、全く死にそうにもならないし本当にパニック障害なのかもわかりません。 めまいがするから車が運転できないだけで動悸がするとかパニックに該当することはめまい以外ないんです。 耳鼻科にも行きましたが、聴力異常なし、黒いものを目にかけて首を倒し目を見る検査も異常なく精神的なものだと言われました。 7年前に100キロ出した車に正面衝突され、むちうちになりました。 でもこの症状が出たのは3年前なのでどの病院でも関係はないだろうと言われました。 田舎なのでいい病院がなく唯一心療内科でめまいに良いとされるリョウケイジュツカントウを1年ちょっと飲んでいますがめまいは止まりません。 もう、どうしたらよいのかわからなくて困っています。 耳鼻科以外でどういった科にかかればよいのか教えてください。 できれば岐阜県内で良い病院があればお願いします。

  • めまい&耳閉感

    頭がクラクラするような、頭の辺りがすっきりしないような めまいが2週間ぐらい毎日続いています。 特に軽い運動(階段昇り、近所まで買い物)をした後が一番ひどいです。 仕事は立ち仕事ですが、じっと立つことができず、体がゆれています。 ずっと立っていると眼が疲れてきます。 また休憩で座ると軽くめまいがします。 この間気づいたのですが、脚立の上で立つことが困難になっていました。 片耳に耳閉感(3ヶ月前から)があるので、おそらく耳からきていると思うのですが なにか病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう