• 締切済み

通風とめまい

通風発作で左足土踏まず辺りが腫れて歩行困難な状態です。ロキソニン60mgを1日毎食後3回飲んでますが,腫れ痛みが引きません。強い痛みとめに変えたほうが良いでしょうか?? また、関係しているのか、頭の位置を変えるとめまいがします、寝ていても寝返りなどしたとき、横になったとき、とかにめまいがしますが、すぐ直りますし、吐き気などはありません。 今までにはなかった事です。 通風や薬の副作用でしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.2

痛風ならば痛風治療薬であるザイロリックなどの尿酸値を下げる薬を服用するべきですが。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

こんにちは。 自分の知り合いに痛風の人がいます。まず、痛風発作になる前に必ず予兆があるはずです。その時点で早めに薬を飲みましょう。飲んでいますか?一番強い痛みの感覚の時点で飲んでも遅すぎます。効く薬も効きません。 とにかく「あ、ヤバイかも…」と感じたら直ぐに薬を飲んで安静にしてみては如何でしょうか? それでも効かないとなれば担当医に相談したら良いかと思われます。 痛風の痛みは徐々に上にあがってきます。一度この病にかかると完治は難しい病気だと言われてます。とにかく痛みを抑えるしかないのでそう簡単に強い薬を飲んでいては先々股関節近くまで痛みが上がってきますから。 早め早めに薬を飲むようにしてみましょう。 めまいですが残念ながら知識が全くないのでこれで失礼します。 どうぞお大事に。 「痛風」ですよね?風がふいてその風があたるだけでも飛び上がる程痛いところから「痛風」です。

関連するQ&A

  • 偽通風について教えてください.

    2~3日前から、左足の付け根に違和感があり、次第に痛みが増して最後には寝返りも打てないくらいの激痛で、救急病院で処置を受けました.座薬(ボルタレン サボ50mg)で 徐々に痛みが取れ、12時間後には痛みがなくなりました. 先生は、偽通風かも知れないといわれました. 偽通風というのは、どんな病気ですか、再発が心配です. 教えてください.(念のため 骨シンチ、レントゲン、尿酸値の検査は異状無しでした)

  • 良性発作性頭位めまい症

    耳鼻科で良性発作性頭位めまい症と診断されました。 大きく寝返りをうったり、仰向けからうつ伏せになったり すると、めまいや吐き気がします。 座っていても、周期的に軽いめまいがするような気がします。 何か、リハビリできる事はあるでしょうか、教えてください。

  • 良性発作性頭位めまい症

    先週の火曜のことです。次の日にCTや検査があるので休んでいました。 17時頃ですが横になり右側を向いたら、めが開けれないほどの目眩がし、目を瞑り仰向けになったら、1分たたないぐらいで目眩は治まりました。 それから少し休んでいて、家事を済ませたりしました。お風呂に入り横になり、また右に寝返りをうつと酷い目眩が、、。 その後は、嘔吐、吐き気、便意が凄くて 次の日の朝までトイレに何往復したことか。耐えれなかったので近くのかかりつけの内科に行きました。 目眩、吐き気止めの点滴と薬をもらいました。「たぶん、症状は良性発作性頭位めまい症だと思います。また症状でたら耳鼻科に行って下さい」と言われました。 薬剤師さんには「薬を飲みきり改善されないなら耳鼻科に行って下さいね。」と言われました。 目が回る目眩はなくなりましたが吐き気とフワフワした感じがあります。 耳鼻科受診しようと考えています。 現在、求職中なので質問があります。 良性発作性頭位めまい症と診断された方は、車の運転やお仕事はどうされているのでしょうか。職場にはめまいのことを申告しているのでしょうか。 今までどおりにできていますか。 宜しくお願いします。

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • めまいと吐き気に悩まされています。

    40歳の女性です。今朝、回転性のめまいと吐き気がしました。 右側を下にすると回転性のめまいがして、その後トイレで用を足していると吐き気がして 少し吐いてしまいました。大便もしたのですが、何となく残便感?がありすっきりしません。 今朝は寒かったせいか寒気もして、この症状で検索するとメリエール病とか、良性発作性頭位めまい症とか出てきて怖くなりました。。 先々週末にとてもショックなことがあり、ろくに眠れないことが数日続きました。 かなりのストレスだったと思うので、これが原因かな?と思っています。 回復したくて内科に行ってきました。CTを撮ったら脳には異状なしで、めまいと吐き気を軽減する点滴を打ちました。その間ずっと寒かったです。途中で暖房をつけてもらったりタオルケットをかぶっていましたが増やしてもらったりしました。 それでも寒かったです。看護婦さんが言うには、点滴の中に寒くなる作用があるとのことでした。 めまいと吐き気を抑える「メリスロン錠6mg」と「ナウゼリンOD錠10mg」を処方されました。 メリエール病なら、耳鳴りや難聴があると聞きましたがありません。 日曜だから詳しいことは言えないとか言われました; 今朝から食欲がなくてポカリや少しのピザで二回分薬を飲みましたが改善されません。 明日また病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科に行くべきか違う内科に行くべきか悩んでいます。 朝一番にどうしても行かなければいけない用があるので、それを済ませてから行きますが不安です。。 不安に思うと余計ひどくなりそうなので、なるべく軽く考えようとしてますがこんな時に限って、 うちは自営業をしているのですが、一人で留守番なのにお客さんが来ていてしんどいです; そんなにバタバタしないのでそこが救いです。 詳しい方や経験者の方、ご覧になっていましたらアドバイスください。お願いします。

  • めまいです!耳の石を戻せる先生知っていますか?

    2年前から『良性発作性頭位めまい症』で、いつ来るか分からない起床時の回転性のめまいと吐き気に悩んでいます。めまいがおきる度、近くの耳鼻科を受診し、めまい止めの薬をもらってなんとかしのいでいます。 今日、人間ドッグで問診の先生に相談したところ、三半規管の耳石をめまいに影響しない位置に追い出す方法があると聞きました。専門の先生に頭の位置を動かしていただけば、3回程で良くなるとのことでした。 同じような症状で耳石を動かした方、専門の病院・先生をご存知の方がいましたら教えてください。埼玉在住ですので関東地方の病院をお知らせいただければと思います。

  • 良性発作性頭位目眩症について

    耳鼻科で良性発作性頭位目眩症と診断されて もうすぐ1ヶ月たとうとしています。 その間に、4回発作?がおきました。天井が高速回転して、ものすごい吐き気に襲われます。 病院にも、三度行きましたがこの病気には薬は特にないと言うことで、気休めですが、と目眩止めと、吐き気止めが処方されました。 動くのが一番の薬と言うことなので、医師から教わった体操と、いつも通りの生活をなんとかやっています。 が、まだ治る気配がなく、1日中船酔い状態です。 波もありますが。 こんなものなのでしょうか? 早く治りたくて気ばかり焦ります。朝が特によくありません。 経験された方いらっしゃいますか? 脳のMRIも撮りました。異常なしです。

  • めまいが酷くて困っています。

    4日程前に、風邪による目眩で一度失神してしまったのですが(失神はこの時が初めて)、その2日後には体調が良くなり、普通に大学にいけるくらいになりました。 しかし、昨日大学からの帰り道に、また「くらっ」ときて、それがだんだん酷くなり、歩行するのがかなり困難になったため、結局救急車を呼んでしまいました。 その病院でCT検査をしたのですが、脳に異常は無かったので、めまいを止める薬が入った点滴をしてもらって、自力で帰りました。 それから一日たった今日も、めまいが治りません。 症状の特徴としては、 ・数日前に風邪を引いていた(今は治りか けです) ・常にぐらぐらとめまいがする ・頭を縦にふると酷くなる ・横になると楽になる ・寝ると一時的にめまいが治まる ・めまいによる吐き気がある ・耳鳴り、難聴等はない 自分で調べた結果、風邪をひいたばっか りたったことと、耳に異常がないことから、「前庭神経炎かな?」と思っているので すが、実際のところどうなのでしょう。 めまいに詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです(;o;) 追記:困り度選択を変えるため一度削除してから再投稿しました。 もし先ほどの投稿に返事をくださろうとしていた方がいましたら、申し訳ありません。

  • 頭がくらくらする吐き気

    一昨日ぐらいから仕事中に頭がくらくらして吐き気がします。寝てるときや寝返り打つときは特に頭がくらくらしたりしないのですが、仕事中は常に頭がくらくらして吐き気がします。立ち仕事なんですが、お客様がいなくてそれほど動かないときはまだ大丈夫なんですが、忙しくなってすごい動かないといけないというときには頭がよりくらくらして吐き気がするんですけど、椅子に座っているときとかは全然大丈夫なんです。ネットで調べてみたら良性発作性頭位めまい症と出たのですがこれは耳鼻科で見てもらったらいいのでしょうか?あと、良性発作性頭位めまい症になられたことのある方はどんな症状が出てたのか知りたいので教えていただきたいです。

  • メニエール?良性発作性頭位めまい症?

    はじめまして、30代女性です。 内科と耳鼻科にかかりましたが、曖昧な回答に不安を覚えましたので、質問をさせてください。 先月より、時々耳の奥がツンとなるような閉耳感があります。 だいたいが一瞬で、それが起こるのは特に同じ状況ではありません。 横になって目を閉じているとき、仕事でパソコンに向かっているとき、テレビを見ているときなどさまざまです。 また、その感覚と同時に一瞬めまいと吐き気が生じます。 また、それとは別に、大きな音に吐き気がしたりもします。これはテレビを見ているときが多く、 ボリュームを下げることで次第に不快感は治まります。 閉耳感とめまいの方は、いつもは「なんだ?」と思っているうちに治まるのですが、 先日出勤する少し前にぐるぐるとしためまいが起こり、しばらく横になっていたものの直らず、 1時間ほどでようやく落ち着いてきたので内科に行きました(一番近かったので)。 内科の先生いわく、原因は不明だが耳か頭になにかありそうだ。今日は安静に、と言われ、 仕事を休んでめまい止めの薬を飲み、寝ていました。 薬のおかげか午後には症状は落ち着きましたが、夜にまた少し閉耳感と音への不快感がありました。 翌日に耳鼻科に行ったところ、低音が聞こえているようなのでメニエールではなさそうだ。 もしメニエールだとしても初期で、たぶん良性発作性頭位めまい症だと言われました。 が、別に「起き上がるとき」「寝返りをうったとき」等、頭の位置がかわることでめまいがおきるわけではないので、どうも納得はいきません。 そこで質問ですが、 上記症状から考えられるものはなにかありますか? もしくは、上記症状の場合、何科を受診すればよいですか? ちなみに仕事は経理事務で平日8時間労働、ストレスは常にありますが最近は仕事がヒマなことが苦痛です。また、常に肩こりは酷いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう