給与申告に関する条件

このQ&Aのポイント
  • 給与申告に関する条件について説明します。
  • 給与申告には住所変更のタイミングや収入の取り込みに注意が必要です。
  • 12月の収入申告におけるB市への収入取り込みや収入申告分の処理について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与申告などについて

説明が長くなるのでチャートで書きます。 収入のことについて 収入はこれのみとお考えください。 1、12月時点でA市に住民票がある 2、12月に収入がある 3、1月にB市に引っ越すので、12月の仕事先の住所を引っ越し先のB市の住所で登録。(この時点で現住所はまだA市) 4、12月に仕事先からもらった源泉徴収票の住所はB市 5、1月10日にB市に住所移動 質問 (1)仕事先は12月にB市に給与支払い手続きはするはずなのでなにもしなくてもB市が12月の収入分をB市での収入として昨年の収入として取り込んでくれるのか。 (2)取り込んでくれない場合、12月の収入の申告分はどうなってしまうのか。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

住民票の異動は全く関係なく、給与の収入は「その年内に受け取った額」です 20年12月分の給与として21年1月に振込みを受けた場合には「21年分の給与収入」となります。

roropari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた