給与申告に関する条件

このQ&Aのポイント
  • 給与申告に関する条件について説明します。
  • 給与申告には住所変更のタイミングや収入の取り込みに注意が必要です。
  • 12月の収入申告におけるB市への収入取り込みや収入申告分の処理について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与申告などについて

説明が長くなるのでチャートで書きます。 収入のことについて 収入はこれのみとお考えください。 1、12月時点でA市に住民票がある 2、12月に収入がある 3、1月にB市に引っ越すので、12月の仕事先の住所を引っ越し先のB市の住所で登録。(この時点で現住所はまだA市) 4、12月に仕事先からもらった源泉徴収票の住所はB市 5、1月10日にB市に住所移動 質問 (1)仕事先は12月にB市に給与支払い手続きはするはずなのでなにもしなくてもB市が12月の収入分をB市での収入として昨年の収入として取り込んでくれるのか。 (2)取り込んでくれない場合、12月の収入の申告分はどうなってしまうのか。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

住民票の異動は全く関係なく、給与の収入は「その年内に受け取った額」です 20年12月分の給与として21年1月に振込みを受けた場合には「21年分の給与収入」となります。

roropari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた

関連するQ&A

  • 確定申告でわからないことがあるので質問させていただきます。

    確定申告でわからないことがあるので質問させていただきます。 平成21年1月~3月までA社(A’税務署管轄)で働いてA*の収入(源泉徴収税額A”)がありました。 平成21年4月~12月までB社(B’税務署管轄)で働いてB*の収入(源泉徴収税額B”)がありました。 A社で働いていた時の分は源泉徴収表に住所がC B社で働いていた時の分は源泉徴収表に住所がD となっています。 住民票は平成22年1月1日現在、Cの住所になっています。 (住民票移動してないのは違法ということに最近知りました) (1)確定申告は、A’、B’どちらに申告すればいいのでしょうか? (2)『収入金額等欄の給与ア』には、A社とB社の支払い金額の合計(A*+B*:手取りじゃない額面)をかけばいいでしょうか? (3)『所得金額の給与(1)』には、A社とB社の支払い金額の合計をかけばいいでしょうか? (4)『所得から差し引かれる金額の社会保険料控除(6)』にはA社とB社の合計をかけばいいのでしょうか? (5)『税金の計算の源泉徴収税額』には、A”+B”をかけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告先について

    扶養内でバイトしている学生です。源泉徴収票の住所はメインバイト先は一人暮らしのA市と記載されていました。サブのバイトは実家のB市と記載されていました。私は確定申告する際e-taxを利用しておりマイナンバーカードは実家のB市だったので住民票に記載されているB市を記入して申告しました。それぞれバイト先の源泉徴収票の住所が実家の住所と一人暮らししている住所と異なるのですがB市(住民票に記載されている住所)で確定申告しても問題なかったですか?間違っていたら罰則や逮捕などありますか?

  • 確定申告(住所が違う場合)

    初めて確定申告をします。 2005年2月に、それまで住んでいたA市(実家)からB市(一人暮らし)に引っ越しました。住民票はA市にあり、B市には移してありません。その後現在まで、B市で在住、アルバイトをしています。また、国民年金を支払っています。 所得税の確定申告をするのですが、 この場合確定申告をする先の税務署はB市に提出していいのでしょうか? また、国民年金の控除も受けようと思います。バイト先の会社からもらった源泉徴収票に記載してある住所は現住所であるB市のものですが、国民年金の管轄は(住民票をうつしていないため)A市になりますので、国民年金の社会保険控除証明書はA市の住所で発行されています。 源泉徴収票の住所と社会保険控除証明書の住所が違うのはまずいのでしょうか? どのようにしたらOKなのでしょうか? 無知ですみません。。。どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイト先で提出した住所 確定申告

    住民票のある実家から離れ、下宿しながら勤労学生としてアルバイトをしていた者です。 源泉徴収票記載住所について質問です。 二年前、2箇所で働いており、その年の給与が103万を超えたので市民税などを納めなければならないのですが、A社とB社とで源泉徴収票に記載されている住所が異なっていました。 A社は実家、B社は下宿住所になっていましたが、住民票のある実家の管轄の税務署で確定申告・納税(さかのぼって)するつもりだったので、困っています。 ・B社が下宿住所の管轄の税務署に支払いを報告したということですよね? この源泉徴収票を提出したら住民票を移していないことを咎められるのではないかと心配です。B社に連絡すれば変更してもらえるのでしょうか? それともこのまま確定申告してしまって問題ないでしょうか? ・また、住民票のある市の税務署が認識しているのはA社の所得だけなので、そうすると103万を超えていないためこれまで追徴されていません。市民税未納でさらに罰則を受けないか不安です。 以上2点、税金にお詳しい方お願いいたします

  • パートの確定申告

    パートで1~3月まで「A社」にて仕事をしてまして、源泉徴収票をいただきました。 その後、4~9月まで「B社」にてパートで働いていました。ちいさなパン屋さんです。 収入は11万/月 くらいで、源泉を先取りされてました。 退社した際に、源泉徴収票を頂きたいとお願いしたところ もらえません。 返信用封筒同封にて、書面でもお願いしましたが源泉徴収票は来てません。 給与明細を見るとなんとお粗末なもので、性と、金額のみ記載で 社名も社判も押されてません。 知人にきくと、これだと申告できないと言われ、多分勤めてた パン屋は税金を納めてないんじゃないのか・・・・ まで言ってました。 どうしても確定申告して先取りされた源泉分3万くらいですが 頂きたいので、B社に源泉徴収票をいただきたいのですが どうすればよろしいでしょうか。 そのB社が税金をきちんと納めているのかわかる方法とかありますか。

  • 確定申告(年金+専従者給与)

    教えてください。 母ですが66歳で、年金収入が110万円弱あります。私の事業を手伝っていて、専従者給与が64万円あります。 年金は少ないので全額控除。給与も源泉0円です。 この場合、申告は所得税の申告は必要ないと思うのですが、住民税の申告云々はどうなるのでしょうか? 専従者給与を取ってる関係で、源泉徴収票は市に提出していますし、何も必要ないと思うのですが、それでいいのでしょうか?

  • 所得税の還付申告について

    アルバイトでの収入が103万円以下だったので還付申告をしようと思うのですが、2社のうち1社の源泉徴収票がありません。それでも、還付申告はできますか? 状況 A社:途中退社してB社へ 源泉徴収票なし、給与明細あり B社:勤務中 源泉徴収票あり、給与明細あり また、いざとなれば、A社の所得税の還付はなくてもいいので、B社の分だけ還付してもらうことはできますか? よろしくお願いします。

  • 転居者の源泉徴収票の扱いについて

    従業員Aは、大阪市から神戸市に住民票を移しましたが、新しい住所を会社に報告していません。 従業員Bは、大阪市から神戸市に住民票を移し、さらに芦屋市に住民票を移しましたが、新しい住所を会社に報告していません。 会社は源泉徴収票および給与支払報告書を、従来の大阪市の管轄の税務署および区役所税務課に提出しました。 この場合、従業員AとBの源泉徴収票および給与支払報告書を受け取った役所は、 それぞれ神戸市や芦屋市の税務署や市役所へ用紙を転送してくれるものでしょうか? それとも大阪市で行き先不明で処分されてしまうものでしょうか? またその場合、AとBは自分の現在の住所で住民税申告をするものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 源泉徴収されている分の収入の未申告

    お世話になります。 確定申告しています。 事業収入A・給与収入B、それぞれ源泉徴収されている2つの収入があります。 昨年、Aについては必要経費を計上し申告して還付を受けましたけれど、Bの方の収入(年末調整せず)を申告に含め忘れてしまいました。 住民税にはその忘れてしまった収入Bも含めた2つの収入源の合計に基づいた金額での計算がされていました。その住民税は既に納入済みです。 住民税の金額がわかった時点で確定申告の修正の申告をすればよかったのですがしそびれてしましました。 A・Bそれぞれの収入とも源泉徴収されていますので所得税は既に納めている形になっていると思います。 さて、今から昨年のBの収入を含めて修正をした場合、源泉徴収分も足されますので結果的には新たに還付分が発生するのですけれど、それは戻してもらえるものなのでしょうか。 また、もうひとつ心配なのは、 修正の申告をした場合、 Bの収入については申告していませんでしたので、源泉徴収されているとはいえ、申告期限がずいぶん過ぎており、未納分として利子が付加されて計算されてしまうようなことにはならないのでしょうか。ということです。 住民税は既に2つの収入を合計した分を納めているのですけれど、改めて税務署から役所に修正が行き、上記のようなことも含め面倒な手続きになりはしないかとも心配しております。 もうひとつ、それに関わることで知識として知っておきたいのですけれど、支払者は支払いの連絡を税務署に入れるのか自治体の役所に入れるのかということです。 このような場合どうなるのかお教え頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間の給与の確定申告書B記入について

    試用期間の給与の確定申告書B記入欄についてお伺いいたします。 H24年1月~9月まである企業で契約社員として労働し、そのうち1月~3月までは試用期間で、 給料は所得税が引かれていない(いわゆる取っ払い)で受け取りました。 その後の4月~9月までは厚生年金、健康保険、雇用保険、住民税が引かれています。 会社からは支払証明書?と源泉徴収票を得ています。 この場合の確定申告書Bへの記入についてなのですが、 (1) 「収入金額等」の給与欄には1月~3月の支払証明書に記載の金額、 プラス 4月~9月までの源泉徴収票の「支払金額」を記載すればよいでしょうか。 (2) 「所得金額」の給与欄には1月~3月の支払証明書に記載の金額、 プラス 4月~9月までの源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」を記載すればよいでしょうか。 (3) 「税金の計算」欄ですが、4月~9月の給与分については「源泉徴収税額」を記載し、 1月~3月については特になにも記載しないでよろしいでしょうか。 (もちろん税金の計算に1月~3月の給与は含めますが) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう