• 締切済み

社内LANからのFTPが繋がりません

社外とのやりとりをするために、会社が用意したFTPサーバへ社内LANから FFFTPを使ってFTP接続しているのですが、ある日突然繋がらなくなりました。 全く同じOS、バージョン、PCから接続している同僚は問題なく接続できています。 サーバ管理者に調査を依頼しましたが、サーバやルータにはエラー等のログも残っておらず、PC環境の問題のようです。 ですが、pasvモードのON、OFF、LISTコマンドのON、OFFも試しましたが、全く繋がる気配がありません。 DOS窓でftpコマンドを試みましたが、こちらも接続できません。 ftpサーバへpingは通っています。 FFFTPのエラー内容も、ただ、接続できません、と表示されるのみです。 散々googleなどで探しましたが、いまひとつ解決方法が見つかりません。 使用OS:WindowsXP SP3 使用ソフトFFFTP Ver1.93 セキュリティソフト:McAfee Total Protection(ファイアウォール無効) Windowsのファイアウォールも無効設定 このような状況で接続できるようなヒントなどありましたら教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#80264
noname#80264
回答No.2

次の資料を確認してみてください。 『Windows XP におけるインターネット接続の問題で考えられる原因のトラブルシューティング方法』 http://support.microsoft.com/kb/314095/ja 特にプロキシの設定です。

green-cha
質問者

お礼

BrXLQtmSさん 回答ありがとうございました。 記載いただいたURLは既に参照済みで、特に問題が無いことを確認しております。 社内では一人ひとりのPCに個別のプライベートIPアドレスが割り振られており、これを変更すると該当FTPサーバに接続できることがわかりました。 変更前のIPアドレスにpingすると(自分自身に向けてping)、反応がありませんでしたので、社内のネットワークに何らかの異常があるものと思われます。

• kmrt
回答No.1

コマンドプロンプトから telnet <FTPサーバーIP> 21 とたたいて応答確認してみてください。 正常にPORTがあいていれば何らかの文字が帰ってきます もし帰ってこないのであればFWなどでポート遮断されてるのでは? もっと詳しく調べるのであればWireSharkなどでパケット解析すれば 手がかりわかると思うのですが正直ネットワークに詳しくないと難しいです。

green-cha
質問者

お礼

kmrtさん、回答ありがとうございました。 FTPできない私のPCからだと、接続に失敗しました、とエラーが表示されました。 FTPできる同僚のPCからは、接続できたようで、サーバのftpツールの名前とバージョンが表示されました。 また、他のFTPサイト(同じような社外とのやりとりに使用しているFTPサーバ)には私のPCからでも接続できています。 同じFFFTPを使用しています。 この場合、FWでポート遮断はされているのでしょうか?