• ベストアンサー

勧める・奨める・薦める?

お世話になります。 急を要する質問ではありませんので、お時間のある時にご回答いただけましたら幸いです。 私がこのサイトで回答する際、例えばサイトや本、映画等の紹介を促す質問があった場合、私はそれに対する回答のパターンとして大抵の場合、 "私のおすすめは… "という表現を用います。 そこで今回の私の疑問は、この場合 "すすめる "に当てはめる漢字は 勧める・奨める・薦める の内どれが最も適切なのか?という事です。 因みに私の今までの回答では "薦める"が最多です。 辞書で意味を確認してみたのですが、私が解釈した範囲では表現としてどれも間違いではないと思いました。皆様はどう思われますか? 細かい質問で申し訳ありませんが、日頃からひらがな多用の文章は読みづらいと思っていまして、やはりできる限り漢字で適切に表現したいのです。ですから "ひらがなで済ませては?"というアドバイス以外でご回答いただけると幸いです。 知識豊富な皆様に色々教えいただきたいく思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuosan
回答No.2

IMEの辞書や、gooの国語辞典を参考にすると、勧と奨は同じ意味のようです。 gooの国語辞典をみると <勧・奨>は相手に何かをするよう働きかけるのに対して <薦>は、人・物などのよい点をのべて、採用を相手に促す。推薦する。 とあります。 この映画を薦める。というのに対し、 この映画を見るよう勧(奨)める。ということではないでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%82%B7%82%B7%82%DF%82%E9&ID=a4b9/10780700.txt&sw=2
mikedon
質問者

お礼

こんばんは。 即答ありがとうございます! >この映画を薦める。というのに対し、 この映画を見るよう勧(奨)める。ということではないでしょうか。 薦めると勧(奨)めるの違いがよくわかりました。なるほど!と目からウロコが落ちました。勧めると奨めるに関しては使い分けはされているようなのでややこしいですね。これからは気を付けて使用例を見て確認していきたいと思います。 当たり前ですが漢字はやはり奥深いですね。私にとっては神秘です。 深夜にも関わらずご親切にどうもありがとうございました。 お心遣い感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#5581
noname#5581
回答No.4

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269917

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269917
mikedon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて頂いた過去問に先にたどり着けたらよかったです。質問を立ち上げる前にここのサイトで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。きっと検索の仕方が適切じゃなかったのですね(汗)。 貼っていただいたURLを覗いて見ましたが、大変参考になりました。その中に紹介してあったサイトにも行ってみました。面白そうなので早速お気に入りに加えました。 的確なアドバイス感謝いたします。

• yasuosan
回答No.3

#2です。 書き忘れてしまいましたが、「私のおすすめ」は、 『お薦め』だと思います。

mikedon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! これからは 「私のお薦めは…」 でいきたいと思います。 再度のご回答大変感謝いたします。(^^)

• wa_on
回答No.1

「薦める」かなぁと思います。学校行ってた頃に、推薦図書という言葉があったから。私は迷った時、よく熟語にして、その意味から考えたりします。

mikedon
質問者

お礼

こんばんは。 深夜にも関わらず早速のご回答ありがとうございます! そういえば小学校時代ありましたね~、推薦図書!懐かし~。 夏休み中推薦図書を読んでの読書感想文というのが宿題であった事もついでに思い出しました。よくある夏休み定番宿題かと思いますが。(冬休みもあったかな?) そうですね、そこから考えると「薦める」で良いでしょうね。 >私は迷った時、よく熟語にして、その意味から考えたりします。 このアイデア良いですね~。私も是非あやかりたいと思います! ご回答感謝いたします。(^^)