• ベストアンサー

餅アレルギー???

下記の事は、身近の誰にも信じてもらえませんが、私の20年近くの経験から、感じていることです。  お餅を食べると、・便秘をする・顔に大きな吹き出物が出来る。これは、アレルギーでしょうか。  そんな経験があるので、普段から、もう何年もなるべく食べないようにしていました。食べなくてはいけない時は、ほんの少量を、よくよく噛んで食べていました。それでも、決まって吹き出物が出たりしていました。  ところが、1週間前にうっかり「おはぎ」を頂いてしまいました。意識せずに、普通に噛んで食べたのですが・・・。  その日の夜から、刺し込む痛みがもう1週間も続いています。便通はあります。茶色の普通の便です。食欲はあります。ガスが発生しているのに、出られないような感じで、痛みがあり、動くことが出来ません。体をまっすぐにしたり出来ません。  医者を3人変わりましたが、「重病はない。様子を見ましょう。」と、ガスコンやラックミー微粒やビオフェルミンなどが処方されているだけです。  「重病ではない」と言われても、もう1週間も腹痛でうずくまる日々は、辛すぎます。  ・このような症状は、アレルギー症状としてあるのでしょうか。・アレルギーとすれば、1週間以上も症状が続くものなのでしょうか。・どうしたら、症状を抑えることができるでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
yukeko
質問者

補足

たくさんの資料をありがとうございます。 お米、味噌、おせんべいなどは、大丈夫なんです。大好きです。みたらしダンゴなども大丈夫です。ということは、そんなに強いアレルギーではないということでしょうか。でも、控えた方が良いのでしょうね。 しかし、ついた状態のお餅は、ダメです。そんな事、あるのでしょうかね。 実は、最近検査して、子宮筋腫が見付かりました。良くない事に、中が化膿しているそうです。手術が決定しました。今の所、治療する事もないので、痛み止めの座薬だけが出ています。そして、日に日に、痛みが消えています。 そこで、私は、考えました。おはぎを食べたせいで、筋腫が痛み出したのではないかと・・・。お陰で、発見できたのかも知れないと・・・。 とにかく、お餅アレルギーも存在することを確信しました。

その他の回答 (2)

noname#79850
noname#79850
回答No.3

普通の米は大丈夫ですか? 毎日のように食べているから気になってないだけで 慢性的に調子が悪いってことはないでしょうか? …米アレルギーというのがあります で、西洋医学の医者は否定するのですが アトピー患者の間では 「もち米はヤバイ(悪化する)」のは常識なんですよね… 私もお正月限定で食べると具合が悪くなるんですよ… 米農家なのですが…以前のパサパサした米のときは平気だったのに 「おいしい品種=もち米との掛け合わせの品種」にしてから痒みとか増えました …米農家なのでわざわざ買うのは…義両親が居ると出来ません …結局 米をなるべく食べない生活にするしかないようです 本当に米アレルギーで重症なら米禁止です(日本酒なども)

yukeko
質問者

お礼

わぁ、やっと話の分かってもらえる方に、出会えた!  日本酒は、もの凄く悪酔いします。  でも、お米は、今のところ大丈夫です。大好きです。

回答No.2

私も、お餅を食べると便秘しますが・・・。 母も友達も「お餅食べると便秘するよね~」って言ってたので、そういうもんだと思ってました。 吹き出物は、便秘しても出ることありますよ。 とはいえ、先に回答されている方が挙げていらっしゃるようにアレルギーも考えられるので、ご心配なら皮膚科やアレルギー科で診断していただくのがいいのではないでしょうか?