• ベストアンサー

餅アレルギー???

下記の事は、身近の誰にも信じてもらえませんが、私の20年近くの経験から、感じていることです。  お餅を食べると、・便秘をする・顔に大きな吹き出物が出来る。これは、アレルギーでしょうか。  そんな経験があるので、普段から、もう何年もなるべく食べないようにしていました。食べなくてはいけない時は、ほんの少量を、よくよく噛んで食べていました。それでも、決まって吹き出物が出たりしていました。  ところが、1週間前にうっかり「おはぎ」を頂いてしまいました。意識せずに、普通に噛んで食べたのですが・・・。  その日の夜から、刺し込む痛みがもう1週間も続いています。便通はあります。茶色の普通の便です。食欲はあります。ガスが発生しているのに、出られないような感じで、痛みがあり、動くことが出来ません。体をまっすぐにしたり出来ません。  医者を3人変わりましたが、「重病はない。様子を見ましょう。」と、ガスコンやラックミー微粒やビオフェルミンなどが処方されているだけです。  「重病ではない」と言われても、もう1週間も腹痛でうずくまる日々は、辛すぎます。  ・このような症状は、アレルギー症状としてあるのでしょうか。・アレルギーとすれば、1週間以上も症状が続くものなのでしょうか。・どうしたら、症状を抑えることができるでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
yukeko
質問者

補足

たくさんの資料をありがとうございます。 お米、味噌、おせんべいなどは、大丈夫なんです。大好きです。みたらしダンゴなども大丈夫です。ということは、そんなに強いアレルギーではないということでしょうか。でも、控えた方が良いのでしょうね。 しかし、ついた状態のお餅は、ダメです。そんな事、あるのでしょうかね。 実は、最近検査して、子宮筋腫が見付かりました。良くない事に、中が化膿しているそうです。手術が決定しました。今の所、治療する事もないので、痛み止めの座薬だけが出ています。そして、日に日に、痛みが消えています。 そこで、私は、考えました。おはぎを食べたせいで、筋腫が痛み出したのではないかと・・・。お陰で、発見できたのかも知れないと・・・。 とにかく、お餅アレルギーも存在することを確信しました。

その他の回答 (2)

noname#79850
noname#79850
回答No.3

普通の米は大丈夫ですか? 毎日のように食べているから気になってないだけで 慢性的に調子が悪いってことはないでしょうか? …米アレルギーというのがあります で、西洋医学の医者は否定するのですが アトピー患者の間では 「もち米はヤバイ(悪化する)」のは常識なんですよね… 私もお正月限定で食べると具合が悪くなるんですよ… 米農家なのですが…以前のパサパサした米のときは平気だったのに 「おいしい品種=もち米との掛け合わせの品種」にしてから痒みとか増えました …米農家なのでわざわざ買うのは…義両親が居ると出来ません …結局 米をなるべく食べない生活にするしかないようです 本当に米アレルギーで重症なら米禁止です(日本酒なども)

yukeko
質問者

お礼

わぁ、やっと話の分かってもらえる方に、出会えた!  日本酒は、もの凄く悪酔いします。  でも、お米は、今のところ大丈夫です。大好きです。

回答No.2

私も、お餅を食べると便秘しますが・・・。 母も友達も「お餅食べると便秘するよね~」って言ってたので、そういうもんだと思ってました。 吹き出物は、便秘しても出ることありますよ。 とはいえ、先に回答されている方が挙げていらっしゃるようにアレルギーも考えられるので、ご心配なら皮膚科やアレルギー科で診断していただくのがいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 牛肉アレルギー?

    数年前から、今まで普通に食していた牛肉を食べると 下痢をするようになりました。 脂身のロース・バラ・カルビーなどがそうなります。 モモ身やヒレなどばなりませんが・・・。 牛肉はわりと好きなので、しゅっちゅうは食べませんが やはり、食べたいんですよねぇ~。 昨夜もハヤシライスを食べたのですが 今朝早く腹痛・下痢で目が覚めてしまいました。 豚肉の脂身などは全く下痢などの症状はでません。 やはり、牛脂が原因ですかねぇ~ 私と同じような経験の方っていらっしゃいますか? ちなみに、私は39歳です。 症状は35歳くらいから少しずつ確実性が増してきてます。 もう、ロースなどステーキが食べれないかと思うと ちょっと悲しいですね。 やはりコレって、アレルギーですかね? 何だと思われますか? 変な質問ですみません。

  • おせち、お餅はいつから食べられますか?

    少し気が早いのですが、お正月を主人の実家で過ごすので、そのときの子供の食事を心配しています。子供は1歳代後半(1月で2歳になります)で、生もの、刺激物、味の濃い物以外は大人と同じものを食べています。アレルギーはありません。でも、おせちって味が濃いですよね・・?お餅もまだ無理ですよね・・?ちなみに、義実家ではお雑煮、お煮しめ、黒豆が手作りで、その他はデパートで売っているお重のセットを買うことになると思います。 義父母は遠方でめったに会えない上、うちの子の食べっぷりの良さを気に入っていて、色々と食べさせようとします。うちの子は与えられるとバクバク食べるのが目に見えており、「ほら、食べてるじゃない」と言われると止められなくなるので、与えたくないものは事前に阻止しなければいけません。 お雑煮はお餅を入れなければ大丈夫だと思うのですが、その他はどうすれば良いのでしょうか?何か食べ物を持参したほうが良いと思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか?経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当にアレルギーなのでしょうか

    間もなく6カ月の子供がいます。 ここ1週間ほどで赤い発疹が急に身体に広がったため、アレルギー科とも書かれている皮膚科に行ったところ、あっさりアレルギーですねと言われました。 ただ、ネットではアレルギーで出る湿疹はかゆみが強いと書かれているのですが、かゆがる様子は皆無です。 また、機嫌も悪くなくいたって肌以外は普通です。 アレルギーではなくあせもだったなんてことってないものでしょうか? ちなみに完母で育てており、アレルギーだとしたら原因は私にしかないのですが、 ここ数日で変わった物を食べた記憶もなく、乳腺が詰まりやすい体質の為、 乳製品が含まれる物はパンですら口にしないで生活しています。 卵もほとんど食べません。大豆は産まれたときから毎日納豆と豆乳、味噌汁は欠かさずとっています。 6か月も平気だったのに急に大豆アレルギーになったりするのでしょうか? ひとまずまた来週来てと無口な医師に言われ、薬だけもらってきてしまったのですが、 この1週間、大豆を除去してみるとかしてみた方がいいものでしょうか?大豆除去って醤油とかもあるのでかなり大変なんですが… 何かご経験のある方アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この症状は蕎麦アレルギーですか?

    この症状は蕎麦アレルギーですか? 以前ペットボトル飲料の韃靼(だったん)そば茶を昼に飲んだところ、飲用後30分~1時間位してから全身のかゆみと嘔吐、腹痛、下痢にあいました。その症状は次の日まで続いたので掛かりつけ内科に行ったのですが、医師は「たまたま合わなかっただけで、血液検査も異常がないから大丈夫よ」と言われました。少し間を空けてソバを食べたり、ソバ茶を飲んだりしましたが、同様の症状になりました。 以来ソバ好きだったのですが、怖くて食べれません。これはアレルギーなのでしょうか? アレルギーとしてはイブプロフェン、漢方薬、光物、通年性のアレルギー性鼻炎、軽度の咳喘息を持っています。 もうソバは食べない方が良いのでしょうか?家族が私の周りででソバを食べていても症状はおきません。

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

  • 猫アレルギーっぽいです・・・

    私は住居の都合上、祖父の家で猫を飼っています。 猫の面倒も見なければいけないので、結構遊びにいったりはするのですが、問題は、猫と触れ合った後に来るアレルギー症状みたいな物です。私は猫が物凄い好きなので、色々やりたいわけなのですが・・・ 症状として、 鼻水、くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅーいう が出ます。 皮膚は痒くなったりはしません。引っかかれたところは稀に痒くなりますが・・・。 これ、アレルギー症状と言っても良いと思うのですが、これについて自分で調べてみたりもしました。 治ると書いている所もあれば、やはり完全には治らないと書いてある所もありました。 このアレルギーをどうやったら治せますか? 病院に行けば早いのだと思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか・・・? 経験者の方、どのようにして治したかなど、体験談を教えていただければ嬉しいです。

  • アレルギーで微熱??

    19歳男です。 一ヶ月前に風邪をひいて、そのあと二週間ぐらいずっと微熱が続いて、治らなかったので病院に行ったら、鼻炎のアレルギーで微熱がでているんでしょう、と言われました。二週間分の薬を渡されました。 中学生の頃からアレルギー性鼻炎を患っていたのですが、生活に支障をきたすようなことはなく普通に生活していたので、こういうことは初めてでちょっと戸惑っています; 薬を飲み始めて12日目ですが、微熱はありませんが、まだ寒気と頭痛が少しありほんの少ししか症状が改善されてないような気がします。というか治ってない? アレルギー性鼻炎で熱や寒気、頭痛などの症状ってあるのでしょうか? くしゃみや目のかゆみなどはないので花粉症ではないと思います。 初心者なので説明が下手ですいません。

  • おなかがゆるい…どうして??

    こんにちは。20才の女です。 ここ2~3週間、ちょうど前回の生理が始まる前くらいから、便通があると必ずと言っていいほど下痢で困っています。水っぽい、明るい黄土色で消化不良のように食べたものが大体予想できるくらいです。腹痛はなく、他にも胃が痛いとかの症状もありません。特に体が衰弱しているわけでもなく、思い当たると言えば3週間ほど前に身の回りのことに多少神経質になっていたかな?ということぐらいで今はそれほど気になることもありません。消化不良化何かかと思い、整腸剤(ビオフェルミンS)や胃薬を飲んでみたのですが効果がありませんでした。 訳わからない文章でスミマセン。 何か思い当たることがありましたら教えてください。

  • ママの食物アレルギー★授乳

    昨日、豚肉の生姜焼きを食べたら、2時間後ぐらいに腹痛・下痢・吐き気・寒気・舌のしびれがありました。(しっかり火を通したつもりです) 家族みんな同じ物を食べたのに私だけに症状が出ました。 ものすごく辛かったです。。。 以前、餃子を食べた時も全く同じ症状が出ました。 もしかしたら豚肉アレルギーなのかなぁと心配しています。 けど、つい最近は焼肉をして豚肉を食べましたが全く平気でした。 今日は内科がお休みなので、明日受診する予定ですが、インフルエンザの予防注射もしたいので、アレルギー検査と同時に出来ますかね?? 経験のある方いますか?? ちなみに、産後1ヶ月という事で、完母で育てています☆ こーゆー症状が出てる時は授乳しない方がいいんですかね!? 症状が落ち着いてる間は授乳をしてしまいました。。。 また同じような症状が出た時はスグ病院に(夜間でも)行った方がいいですか? 小さい子3人連れての受診が難しくて昨日は家で苦しんでました。

  • 潰瘍性大腸炎

    65歳主婦 2ヶ月くらい、時々粘液と血液が混じる便が出ていたので、大腸内視鏡検査をした結果、 潰瘍性大腸炎と診断されアサコール(毎食後2錠)とビオスリー配合錠(同1錠)を処方されました。 1週間は時々便に血液が混じりましたが、毎日便通はありました(下痢ではない)。 1週間後突然腹痛と下痢になり(1日5~6回)、4~5日たっても収まらないのでアサコールだけ使用を止めました。 アサコールをやめてから2日で下痢腹痛が治まりました。 下痢が治まってから病院に行きアサコールの処方をやめ、ビオフェルミン錠を処方してもらい、 その2日後には、ペンサダ(毎食後1錠)を処方されました。 その状態で3週間過ぎましたが、その間、硬い便の塊が何個か出るという便通の状況です。 今日からいづれの薬もやめて、様子を見たいと思っています。 潰瘍性大腸炎というものはこういうものなのか、かかりつけの病院では、あまり親身になってみてくれませんので、このような症状について、何か参考になるご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう