• ベストアンサー

フードの嗜好がかわる?

お世話になります。 うちの3才になるメス猫のことです。 毎朝好きなメーカーのパウチを1/2与えています。 種類もいろいろあるので、飽きないよう替えてましたが ある日を境に、一切嫌がって食べようとしてくれません。 おまけに砂掻きするは、ゲェ~ゲェ~吐こうとするは、、、(全く食べていないのに。。。) どうしたものかと悩んでいます。 猫も嗜好がかわるのでしょうか? どうぞ、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

まずは何処も調子が悪い所が無いことを前提に 我が家の先代の子もやはり、それヤダ!これヤダ! 食べてくれないので次から次へと、ありとあらゆる物を開けてあげてみても「フン!違うわよ」とでも言っているように我儘ばかり言う事も多々ありました。猫ってこんな子って意外と多い様に聞きます。 嗜好が変わるというより我儘なんでしょうね。 食べたくない物では多少お腹がすいているだけでは妥協しませんものね。 人の食べる物の美味しさ知っている子は尚そんな兆候もあるかも。 今いる子達はドライフードのみでそれも同じ物をたべています。(ストルバイトにがあったことも有り病院の維持食です。市販の物より不味いらしいが)試しにお刺身や魚の臭い嗅がせても全く興味も示さず後ずさりしていきます。 我儘であるだけなら心を鬼にして頑張ってみてください。 ただ先代猫も食べてくれないことはあったのですが吐こうとする事は無かったのでそこが気に掛かりますが。

remonstar
質問者

お礼

実は、以前にも一度同じようなことがあって 健康面では普段とかわりなく元気なのに 昨日まで喜んで食べていたフードを次の日からピタッと 食べなくなってしまい、ものすごく焦りました。 気を使ってあれもこれもと与える環境は、よけい猫を助長させて しまってるかもしれませんね。 そうですね。 おっしゃるとおり、ただの我儘ならここは心を鬼にして 絶対許さない態度でいどんでみます。 お返事をいただきありがとうございます。とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6歳の腎臓病の雌猫のフードについて質問です。

    6歳の腎臓病の雌猫のフードについて質問です。 我が家には生まれつき腎臓が2つとも奇形の猫がおります。 血管に入れる点滴をして回復したり悪くなったり・・・と繰り返していたのですが、とうとう血管がダメになってしまい、血管への点滴はできなくなってしまいました。 一時、尿毒とクレアチンの数値が絶望的に悪くなり、私も覚悟を決めて、それからはその猫が少しでも快適に苦しまずに穏やかに過ごせるようにと、週何度かの皮下点滴と吐き気止めの注射をしながら暮らしています。 お陰様で数値に波はありますが、まだまだ元気に頑張ってくれています。 しかし、フードに困っています。 腎臓が悪い子は舌の感覚がおかしくなるらしく、前は食べていたものを食べなくなったり、飽きやすくなってしまうらしいのです。 ウチの猫も以前食べていたドライフードをほとんど食べなくなり、少しでも栄養をつけさせようとペットショップで色んなフードを買ってきて食べさせているのですが、やはり飽きやすくある程度食べたら食べなくなってしまいます。 今与えているのは20種類くらい、パウチされたウェットタイプやスープタイプのものをとっかえひっかえ与えていますが、正直金銭的にも大変で、精神的にもキツイものがあります。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、猫が喜ぶフードを教えていただけないでしょうか? 「ウチの子はこれが大好き!」とか「コレが人気高いらしいよ」とかで全然かまいません。 また、「こうやって食べさせると良くたべる」とか手作りのメニューでも構いません。 どうか、無知な私に教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライフード

    高齢用猫のドライフードを探しています。 自分なりに3種類選んでみました。以下の三つです。 ・ナチュラルバランス(ウルトラプレミアム リデュースカロリー) ・メディファス(高齢猫用) ・ヒルズ(サイエンス・ダイエット) それぞれの製品の目に付いた点は、 ナチュラルバランスは、尿を弱酸性にするためのクランベリー配合、BHT,エトキシキンなどの保存料は一切無し。 メディファスはマグネシウム多摂取による結石はもちろん、高齢猫に多いシュウ酸カルシウムによる結石に配慮。 ヒルズは、ある意味王道の選択卓? といった感じです。 この3つのうちならみなさんはどれを使いますか? どの3つも気に入らない方、あと猫自身の好みもあると思いますが、 とりあえず上記の三つなら・・ということで皆さんはどれを使ってみたいですか?

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選ぶ基準

    何度も猫ちゃん関連の質問でお世話になっています(^_^;)。 今回は、ドライフードについて皆さんのご意見をお聞かせ下さいm(__)m。 先日、我が家の猫ちゃんも去勢をし、いよいよ成猫用のドライフードを本格的に探そうかと思っているところです。 そこで質問なんですが・・・ 皆さんのドライフードを選ぶ基準は、なんでしょうか? あと、もし宜しければ参考までに今まで与えてきたフード歴と現在のフードを教えていただければ嬉しいです。 ご近所に猫を飼っている友人がいないので、どうしてもココを参考にさせていただくしか方法がありません(-_-;)。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

    • ベストアンサー
  • 食の変化について。

    食の変化について。 11歳になる雌猫を飼っています。 小さい頃から同じメーカーのご飯(基本ウェットタイプで味は数種類+ドライフード一種類)をあげています。 色々なメーカーのご飯を与えてみたのですが、そこのしか食べず他は一切口にしませんでした。 袋を開けてから少し時間の経ったものは食べず、新しく開けなおすまで食べないクセ?があります。(水もさっきいれたばかりでも飲まず、目の前で入れなおしたものしか飲まなかったりします) ここ数日でドライフードは食べるのですが、今まで食べていたウェットタイプのご飯を一切食べなくなりました。 元々ドライフードは多く食べないので栄養も足りずお腹も減っている状態だと思います。 そこで同じメーカーで全く新しい味のものと、別のメーカーのものを与えてみるとガツガツ食べました。 今のところ体重や他に目立った変化はなく、食べるものを与えるようにしています。 今の猫が初めてで、他の猫を知りません。 こういったことは自然なこと、もしくは多くありえることなんでしょうか? 週末に検診を受けにいくのでその時、先生に相談する予定ですが、急な変化だったので、身体の不調など何かの合図なのかなと不安です。

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫を保護

    完全室内飼い 7匹の猫を飼っていますが 1匹の2歳のメス猫が脱走し 1週間後捕獲器にて保護できました エイズ白血病検査も避妊もしています 保護した時点で傷は一切ありませんが そのまま多頭飼いのにゃんこ達と一緒にして良いのか考えています 皆様のご意見お聞かせください どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • フードと下痢

    うちの仔猫(4ヶ月半 ♂)が、お盆前から10日ほど下痢でした。(今は良くなりました) 離乳の頃も下痢をしたことがありましたが、その時も今回も同じ銘柄のネコ缶を与えた時に特にひどくなりました。 すごーくメジャーなメーカーの仔猫用ネコ缶です。 前回は離乳直後でカリカリは無理かなぁ、と思い与えましたし、今回は獣医さんからもらった薬を混ぜるために与えました。 いつもはピュリナワン仔猫用を与えています。 皆さんの猫ちゃんは、ごくごく一般的なフードを与えて、そのフードが原因と思われる体調不良の経験はありますか。 今後、ご褒美や食い付きが悪い時にウェットを利用したいと思っているのですが、うちの子はウェットが苦手なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫 プレミアムフード

    こんにちは アドバイスお願いします 我が家にやってきた子猫が離乳食が終わり、 以降あまり食べてくれません。。 いま3ヶ月で子猫用のロイヤルカナンに市販の缶詰と猫ミルクを混ぜて与えているのですがおいしくないようで極力食べない感じです サイエンスダイエットとロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。 以前の質問を拝見していたところ好みなど色々な意見があったのですが オススメのドライのプレミアムフードは?? ここのメーカーのこれ みたいな感じで 皆さんの猫ちゃん経験を教えてください 健康でいてくれて安全なご飯なら高いのでも良いです。。 お願いします

    • ベストアンサー
  • 母乳のでない乳から乳離れしません、猫

    家には二匹の猫がいます メス猫と 一ヶ月半ぐらい年の違うオス猫です 問題はオス猫です 一ヶ月半ぐらいしか 歳が違わないのに メス猫の乳を吸います メス猫は出産の経験がなく もう避妊手術を受けているので 母乳が出でいるとは思えません オス猫は普通に カリカリ餌も食べます カンカンも食べます しかし寝起きなど メス猫の乳を吸いにいきます 子猫のうちは可愛いなと思って 微笑ましく思っていましたが 今となってはメス猫より 体が一回りぐい大きいオス猫 それが乳離れしないことは 心配しかありません 今でもちゅぱちゅぱ聞こえます これはほっといて いいのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい

    • 締切済み
  • ドライフードを原型のまま嘔吐します。

    1歳2ヶ月のメス猫です。 生後約3週間の時、ドブに落ちていたのを助け 我が家の子にしました。 先住猫、当時2歳のメスと同居中です。 (年の差2歳) 野良時代の記憶があるのか、とても食いしん坊です。 とにかく良く食べるのですが、ガリガリです。 (避妊手術済み) 食べている時の音を聞くと、殆ど「カリッカリッ」と言う 音は聞こえてきません。 先住猫ちゃんは、カリカリ言って食べます。 そして、ドライフードを食べて5分ぐらいで吐いてしまうことが よくあります。 3日に1回は吐いていると思います。 ロイヤルカナンをあげているのですが、原型の三角のままの状態 プラス胃液!? のみで、毛玉等はありません。 また、トイレの砂の上に吐いているときもあります。 (憶測ですが、力んだ時に吐いてしまったのかと・・) 何かの病気でしょうか? フードが合わないのでしょうか? フードの大きさの問題でしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み