• ベストアンサー

フードの嗜好がかわる?

お世話になります。 うちの3才になるメス猫のことです。 毎朝好きなメーカーのパウチを1/2与えています。 種類もいろいろあるので、飽きないよう替えてましたが ある日を境に、一切嫌がって食べようとしてくれません。 おまけに砂掻きするは、ゲェ~ゲェ~吐こうとするは、、、(全く食べていないのに。。。) どうしたものかと悩んでいます。 猫も嗜好がかわるのでしょうか? どうぞ、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harubaba1
回答No.1

まずは何処も調子が悪い所が無いことを前提に 我が家の先代の子もやはり、それヤダ!これヤダ! 食べてくれないので次から次へと、ありとあらゆる物を開けてあげてみても「フン!違うわよ」とでも言っているように我儘ばかり言う事も多々ありました。猫ってこんな子って意外と多い様に聞きます。 嗜好が変わるというより我儘なんでしょうね。 食べたくない物では多少お腹がすいているだけでは妥協しませんものね。 人の食べる物の美味しさ知っている子は尚そんな兆候もあるかも。 今いる子達はドライフードのみでそれも同じ物をたべています。(ストルバイトにがあったことも有り病院の維持食です。市販の物より不味いらしいが)試しにお刺身や魚の臭い嗅がせても全く興味も示さず後ずさりしていきます。 我儘であるだけなら心を鬼にして頑張ってみてください。 ただ先代猫も食べてくれないことはあったのですが吐こうとする事は無かったのでそこが気に掛かりますが。

remonstar
質問者

お礼

実は、以前にも一度同じようなことがあって 健康面では普段とかわりなく元気なのに 昨日まで喜んで食べていたフードを次の日からピタッと 食べなくなってしまい、ものすごく焦りました。 気を使ってあれもこれもと与える環境は、よけい猫を助長させて しまってるかもしれませんね。 そうですね。 おっしゃるとおり、ただの我儘ならここは心を鬼にして 絶対許さない態度でいどんでみます。 お返事をいただきありがとうございます。とっても参考になりました。