• ベストアンサー

キャットフードの選ぶ基準

何度も猫ちゃん関連の質問でお世話になっています(^_^;)。 今回は、ドライフードについて皆さんのご意見をお聞かせ下さいm(__)m。 先日、我が家の猫ちゃんも去勢をし、いよいよ成猫用のドライフードを本格的に探そうかと思っているところです。 そこで質問なんですが・・・ 皆さんのドライフードを選ぶ基準は、なんでしょうか? あと、もし宜しければ参考までに今まで与えてきたフード歴と現在のフードを教えていただければ嬉しいです。 ご近所に猫を飼っている友人がいないので、どうしてもココを参考にさせていただくしか方法がありません(-_-;)。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家はずっとサイエンスダイエットですね。 最近では、体重が気になるのと、完全室内飼いで毛球症が気になるため、サイエンスダイエットライト・ヘアボールコントロールです。 基本的には、食いつきよりも健康を重視して、総合栄養食から選ぶ方が良いでしょう。 確かに味はどうやら総合栄養食の方が美味しくないようですが、最初から総合栄養食を与えていると、いつも美味しそうに食べてくれます。 多少高い(スーパーの特売ではなかなか出ない)などの問題がありますが、猫の健康を考えると総合栄養食が一番です。

sakura-hana
質問者

お礼

ホント、皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。 愛猫のフードを考えるのは、飼い主の大切な役目。 食いつきが良く、毛艶・毛ぶきも良く、体にも良いフードを!と、思うと結局値段は二の次に(^_^;)。 フード選びには、去勢をしたこともあって肥満と結石に敏感になってる私です(-_-;)。 そして、フードを突き詰めていくと結局、行き着くのは値段が高めなプレミアムフード。 でも、自分に使うお金を削ってでも、愛猫には良いものを考えたいと思っています。 まだ、【アズミラのサンプル品】も【ピナクルの注文分】も届いていませんが(明日明後日には到着予定)糞・体調・毛艶の状態をみてフードを絞込みたいと思います。

その他の回答 (7)

• meikosan
回答No.8

去勢♂猫、雑種、完全室内飼いです。 「カロリー」を重視しています。 せまいマンションで、ベランダにも出ないので、運動量が少ないし、空腹で鳴かせるのは可哀相なので、カロリーで選びます。 ダイエットタイプでも意外にハイカロリーだったりするので、袋をよく見てカロリー表示を探します。書いてないのは買いません。 うちの猫は飼い主の経済力を知ってるのか、カロリーが少なく、値段も安いのが一番好きです。時々、高いのを買って来ても食べるのは初回だけで、後は「いつものヤツを」って言います。 吐くとか、病気とかの不都合は起きないし、機嫌も毛艶も良いので、ここ3年くらい、ずっと同じのです。 本人も食べ飽きるってこともないです。

sakura-hana
質問者

お礼

ホント、皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。 愛猫のフードを考えるのは、飼い主の大切な役目。 食いつきが良く、毛艶・毛ぶきも良く、体にも良いフードを!と、思うと結局値段は二の次に(^_^;)。 フード選びには、去勢をしたこともあって肥満と結石に敏感になってる私です(-_-;)。 そして、フードを突き詰めていくと結局、行き着くのは値段が高めなプレミアムフード。 でも、自分に使うお金を削ってでも、愛猫には良いものを考えたいと思っています。 まだ、【アズミラのサンプル品】も【ピナクルの注文分】も届いていませんが(明日明後日には到着予定)糞・体調・毛艶の状態をみてフードを絞込みたいと思います。

sakura-hana
質問者

補足

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます(#^.^#)。 ホント、愛猫にあうフードを探すのは難しいですね(^_^;)。 我が家のフード歴は・・・ 『ニュートロのナチュラルチョイス・キトン』→『ニュートロのナチュラルチョイス・コープリートケアキトン』です。 で、ネットで色々成分表などをチェックして候補に挙がってきたのが・・・ 【アズミラ】全猫用335kcal/100g ・ちょっとマグネシウムが高めなので思案中。 ・一応、サンプルを注文中 【ピナクル】全猫用450kcal/100g ・カロリーがちょっと高めでなので思案中。 ・ただいま700gだけ注文。 皆さんの回答の中で、サイエンスダイエットがよく登場しているので要チェックリストに追加します!

• puma0922
回答No.7

毎度、pumaです! 去勢手術、無事に終わって、よかったですねー!! うちはまだ子猫たちなので、あまり参考にはならないと思いますが、飼い始めてからいろいろ考え、何かない限りは一種類のドライのみで行こうと決め、結果アイムスのキトンで落ち着いています。大人になってからもアイムスのラインナップから選ぼうと思っています。 理由は・・・何といっても近所で手に入るから!!そして安すぎず・高すぎず。また、1匹目がオスだったので、マグネシウム含有率も参考にしました。粒の大きさもちょうど噛みやすいようです。食いつきも悪くないですしね。また、欧米の方がフードの基準がしっかりしているということなので。 購入先では、1匹目はサイエンスダイエット・プロ(キトン)、2匹目はロイヤルカナン(ベイビーキャット)と缶詰をそれぞれ食べていたようで、当初はそれらを与えていましたが、 サイエンスダイエット・プロ・・・ 販売店が限られる。高価。一袋の量が少ないので、すぐなくなってしまう。油分が大目らしいとの話。 ロイヤルカナン・・・ 5ヶ月目からは違うステージ用になるため、お兄ちゃん猫のほうが食べられない。高価。近所で売っていない。 と言う理由から、2匹ともアイムスに切り替えました。切り替えも全く問題なし♪ ちなみに、実家の猫(メス・13歳)は全くお金をかけてもらえず、ドライ、缶詰共に安いフードばかり(国産の特売品とか・・・)を食べて今に至りますが、今まで病気知らず。ただ、父が買ってきたホームセンターで一番安いフードは、やはり食いつきがひじょーに悪いです・・・

sakura-hana
質問者

お礼

sakura-hana
質問者

補足

アズミラ・ザナベル・こころのチキンスープ・ピナクル・ナチュラルバランス・ナチュラルチョイス(コンプリートケア アダルト)・ヤラー等々の届いたサンプルの中から、何とかアズミラとピナクルに絞りました。 現在、残りのナチュラルチョイス(コンプリートケア キトン)に アズミラとピナクルを混ぜて与えています。 3~4日経ちましたが、ウンチの状態も良く、偏食なく食べてくれます。 聞いたところによると、今まで与えていたフードの味が濃いと、アズミラなどのプレミアムフードを食べてくれない子もいてるそうです。 ウチの猫ちゃんの場合、大丈夫だった見たいです(^_^;)。 私の試食の感想は、アズミラ・ピナクル共にしょっぱく感じるほどでもなく、油っぽくもなく、良い感じにあっさりしたドライフードでした。 皆さん、ありがとうございました。

• mumemo123
回答No.6

こんにちは。2匹の猫(オスとメス)を飼っています。 メスの方はまだ子猫で、ドライはあれこれお試し中です。 1匹目のオスの場合、知り合いに聞いたり、自分で調べたりした結果、 総合栄養食・AAFCO(米国飼料検査官協会)に合格と記載のあるもの、 成分分析にマグネシウム量の記載があり、その数値が低いもの(オスなので特に)を選ぶようにしました。何よりも食べてくれないといけませんが。 オスの子猫時に 運良く懸賞でサイエンスダイエットとアイムスのドライが当たり、幸い食いつきも良し、毛艶も良し、ウンチの状態も良しで、その2種類を交代で食べさせました。 どちらも総合栄養食・AAFCO、マグネシウムに関してもOKなので、成猫用もまずはその2種類で考えました。 子猫の時からサイエンスダイエットの缶も少し与えていたため、成猫用ドライもひとまずサイエンスダイエットを買いました。 去勢して2ヵ月後の生後9ヵ月で体重が5kgを超えたため、サイエンスダイエットの成猫用ライトを少し混ぜ、1歳になってからは成猫用ライト1本に。缶はサイエンスダイエットのメンテナンス。 しかしサイエンスのライトはあまり食べなくて、アイムスのライトに替えました。 そして、どうせならと、長毛種ではありませんが 毛玉対策としての成猫ライト・毛玉ケア用に。 サイエンスのライト・ヘアボールコントロールは粒が大きいからかあまり食べず、現在はアイムスのライト・毛玉ケアに落ち着いています。 缶はサイエンスダイエットのライトかヘアボールケアのどちらかです。 体重は6.5kg、お腹が気になりますが、毛艶もウンチの状態も良し!です。毛玉は吐くこともなく、ウンチに出ているようです(?)。 その他では、いわゆるモニター募集に応募して当たったドライフード。インドア猫用・ヘアボール&体重ケアでうちの猫にぴったりだし、食いつきは良かったけど、マグネシウム量の記載は無し。 歯のことも・・・と、サイエンスダイエットのオーラルケアを買いましたが、粒が大きすぎて(だから歯に良いのですが)合わなかったようです。 ペットショップでは ホリスティックレセピー、ニュートロを買ってみました。サンプルをもらったら、食いつきが良かったからです。でもホームセンターには売っていないので、常用フードにはなりません。 サイエンスダイエットとアイムスは、家の近くのホームセンターで買えるのが助かっていますね。

sakura-hana
質問者

お礼

• wvet
回答No.5

うちの場合は6匹(も)猫を飼っているので餌代だけでもかなり大変です。しかしだからといってあまり安いフードを与えるのは心配です。健康を維持する上で何を与えるかはすごく重要だと思います。 うちのフードの選び方は、あたりまえですけどなるべく新しい物を選びますが、外においてある物や暖房の近くにある物は選ばないようにしています。あとは、昔と違い今のドライフードはほとんど「総合栄養食」になっているみたいなのであまり気にする必要はないと思いますが、猫の場合おしっこの病気や便秘になりやすいのでMgの少ないものや繊維質などの便通がよくなるものが含まれているフードを選ぶようにしています。 今まで何回か経験していますが、猫によってはお腹とフードの相性が悪い仔がいて、決まったフードを与えると吐いたり下痢をしたりする猫がいました。現在はウォルサムとアイムスを与えていますがおおむねお腹の調子はよいです。 結局、どんなにいいフードでも健康を維持できなければ意味がないので、よく食べて、いい便をして、標準体重を保てるようなフードを与えることが、フードを選ぶポイントになるのではないでしょうか。

sakura-hana
質問者

お礼

• hisuke
回答No.4

こんばんは。 猫歴は20年近くあるくせに、ホント勉強不足で我が家の猫たちには、安い物、手に入りやすい物の中から吐くのが減ったエサをあげていました。 大病もなく元気だったので(良く吐きますが)、気にしていなかったのですが、猫が増えてキトン、アダルト、シニアの各ステージ全部いますので、ステージの違う猫たちのエサが統一していないと用意ドン!でエサを与えてもシニアがキトンをキトンがシニアを食べてしまうなど、とても困った問題に直面しました。 悩み初めてプラスとして総合栄養食だの成分だの原産国だの賞味期限だの気になりだしました。 十種類ぐらい試して、食いつきの良さ、毛艶の良さ、吐く回数、フンの状態、尿の出具合、ステージ毎の味を確認しました。(味はさすがに猫にお願いしました) アイムズ、ナチュラルチョイス、ナチュラルバランス。。。 そして今ドライだけが落ち着き、ヒルズのサイエンスプロです。 ウェットの方を慎重に考えいるのですが、どうしても決まらないんです。さすがにプレミアムフードは成分も良いのでしょうが、食いつきが悪くなってしまいます。ドライは素直に食べてくれた子もウェットでは残す仕草もされますので、今は模索中なんですよ。 キトンの子が最近撫でると食欲が増すみたいで、食べる前に私の所に来て「撫でろぉ!」と言っています。変なクセをつけてしまい、今矯正中なんですよ。 我が家みたいにいっぱい試す前に、猫ちゃんのエサが決定すると良いですね。

sakura-hana
質問者

お礼

• non5
回答No.3

家ではまだ子猫用(12ヶ月迄)という缶詰なんですが、ドライフードも少しずつですがあげています。 一番最初に確認するのは、「総合栄養食」の文字ですね。 次に「タンパク質」です。見比べて高い方を買ってます。 今食べているのは「kalkan」のウィスカス(12ヶ月までの子猫用)です。 結構食べてくれますよ。 でも、ずっと缶詰のせいか、よっぽどお腹がすいていない限りはなかなかドライは手をつけてくれないんです。(T_T) 根気よく上げ続けるしかないようですね。

sakura-hana
質問者

お礼

回答No.2

うちでは雑種1匹+ロシアン3匹を完全室内飼いしています。 雑種の子が5年くらい前に尿路疾患になってからは特に フードには気をつけています。 始めは1の方と同じくサイエンスシリーズを与えていました。ヘアボールコントロールやセンシティブスキンやネイチャーなんとか(忘れました)をチョイスしていました。 雑種の子には、サイエンスの粒の大きさは問題ではなかったのですが、ロシアン達は口の大きさに合わないようで (粒が大きめなんです)散らかるのが飼い主的には嫌で アイムスに替えました。 4匹とも去勢&避妊してからは、体重増加を防ぐために『ライト』にしています。それでも、太めになってしまいましたが。 細かな年齢別になっているロイヤルカナンも、お高いですがおすすめですよ。

sakura-hana
質問者

お礼