• ベストアンサー

エンジン始動5分くらい、ATが3速から4速(トップ)へ上がらない。

7年13.5万キロです。 エンジン始動後5分くらい、3速で走行しなくてはなりません。 以前は3分くらい走れば自動的に4速に上がったのに、最近は距離が伸びました。 これは何か前兆でしょうか? 壊れているのでしょうか?それとも、壊れる前兆?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

水温が上がらないと4速にシフトアップしないようになっている事は 皆さんが書き込んでいますが・・・・ それが少し時間が掛かるようになったと言う事ですね! 「サーモスタットが閉まりきらない」と言うのが原因ではないでしょうか 早い話が、サーモスタットの不良です。 私も経験がありますが、 坂の途中で4速になっていたのが、下りきらないと4速に入らなようになった事があります。 距離にして300~500mくらい伸びました。 大して悪影響は無いと思いますが、気になるのなら点検してみてください。 中古車屋の整備士からの経験談です。 (とりあえず、専門家ですが、経験者にしておきます)

その他の回答 (3)

• muku23
回答No.3

外気温ではありません。 水温計があがればシフトアップします。(運転席メーターの船の絵) 水温計があがるまでは、かなり踏まないと(2500以上)シフトアップしません。

回答No.2

車種が分かりませんが、その時期のニッサンのAT車なら正常です。 ニッサンの場合No1の方が言っている通り、 水温を検知してトップギアへの変速制限を行っています。 (これは仕様書にもそう書いてあります) スピードを出せば強制的に変速させることも可能ですが、 水温が上がれば通常通り変速しますので、 今の時期はまだ寒いですし変速しない間は準備運動(暖機運転)と思って諦めてください。

tepitepi
質問者

お礼

そんなもんなんですね。 様子見ます。

• jack-a3
回答No.1

なぜ4速に上がらないかというとエンジンが冷えているからです エンジンが冷えた状態では回転数が低い状態で動かすことができないので シフトアップさせないようにしているのです。 で、最近というのがいつ頃からなのか、分からないのですが、、 単に今は寒いから、ってだけの可能性が一番高いです。 暖かい季節になっても状態が変わらないなら整備できるところで見て貰えばいいでしょう

tepitepi
質問者

お礼

しかし、昼休みに移動させるときも同じなんですよ 早朝だけならまだしも、昼などは10度くらいあるし・・・。