• 締切済み

大学院と業種について

僕は4月から生物工学系の大学院に進みます(専攻は似ていますが他大学受験です)。 院に進んだ理由は、もっと専門分野を勉強したかったから、また企業の研究開発職になれる"可能性"を得たかったからです(開発は学部卒じゃまぁ取りませんし)。 やりたい事を見つけるため学生としての猶予をもう少し得たかったからというのもありますが… ただ、僕は開発職ではなく、総合職も受けるつもりです。 研究活動はもちろん好きで行くのですが、研究産物を市場に広めることにも魅力を感じていますし。 短気留学したのがきっかけで、英語という共通ツールを使って他国の人とコミュニケーションをとることが楽しく、日本から海外へ幅広く仕事をしたいというのも理由です。 もちろん研究開発職になりたい願望もありますが。 就活はちょうど一年後ですが、両方を今は自分のやりたいこととして考えています。 そういう話をすると友人知人には、 『じゃあなんで大学院に行くの?』『せっかく院に行くのに意味なくない?』『もったいないから研究職になりなよ』 との返答がほぼ100%です(苦笑) 理系大学院にすすんで一般職というのは企業としてもなんで?って話になりますし、進路の幅も狭くなると言われるのもわかります。 唯一の反論としては、院生としての経験になりますが、研究側の立場としても考えられることは営業する上でもマイナスに働くことはないと思ってるのですが。 やはり生物系大学院に行って、一般職志望というのはちょっとおかしいのでしょうか? おかしいというか、上のような志望理由では間違ってますか? 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 様々な分野の方の意見が聞きたいと思っております。

みんなの回答

• akane_a
回答No.3

やりたいことが多岐に渡っていても構わないですよ。 どんな職種に就いても、これまでの経験が全くの無駄になるなんてことはないんですし。 本当にやりがいのあることをやった方が、後々後悔しないと思います。 私は工学部の物理系研究室で修士卒でしたが、真っ先に受けたのは事務職でした。 ちなみに女です。 当然落ちました(笑) 修士卒の肩書きは必要ないのに、年齢が高いので必然的に給料が高くなるためです。 私は地元に残りたいがゆえに事務職を受け、時期的に追い込まれ、結果的に派遣会社の正社員となって地元から遠く離れた場所で暮しています。 私がやっていた研究は大学に残らない限り、続けられるような内容でなかったですし、大学で生きていけるほど頭も良くないので、これはこれで良かったと思っています。 今も理系の職で楽しく仕事が出来ているので。 でもやりたいことがあるのなら、おかしいとかどうとかに囚われずに挑んでみた方がいいと思いますよ。

yukia0315
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 人の意見に左右されやすい人間なので、そういう意見をいただけると勇気が出ます。 もちろんそうでない意見の方もいるでしょうから、いろいろアドバイスを頂いて吸収したいと思います。 ありがとうございました^^

• kuku82
回答No.2

はじめまして >やはり生物系大学院に行って、一般職志望というのはちょっとおかしいのでしょうか? >おかしいというか、上のような志望理由では間違ってますか? おかしくもなければ、間違ってもいません。 がんばって、院生活を楽しんでください。 まず、会社によってシステムが様々ですので、一概には言えませんが、 私の同期にはマスター卒で開発-営業-研究で、現在USの大学に研究しに行ってるのがいます。 私もマスター卒で、京大の某研究所からドクターとして来ないか?と誘って頂きましたが、今の会社に就職し、研究でも開発でもない仕事で、現在海外出向中です。 先輩・後輩にもマスター歴の一般営業さん数人いますよ。 まぁ、就職先の会社のシステムで、完全分離されてるところもあります。 就職活動時に、再度お調べになってもいいかと思いますし、 就職の際に今の気持ちが変わらなければ、キチンと人事担当者に 相談すればいいだけのことです。 会社には貴方の知らない仕事がいっぱいあります。 どれに興味を持つかは、やってみないとわかりません。 今から決め付けなくてもいいと思いますよ。 最後にマスターの研究は、所詮マスターです。 もちろん、センセーションを起すような研究成果を出せることもありますが、 会社に入って、使えるのは、その成果自身ではなく、 物事への取り組み姿勢や基本的な考え方、進め方の部分が殆どです。 これら基本をしっかり押さえていれば、将来どんな方向に進もうと マスターに行ったことは後悔しないと思います。 頑張ってくださいね。

yukia0315
質問者

お礼

海外出向ですか;憧れです^^ 今は大学院で専攻のことをしっかり勉強して研究しようと思ってますが、進路はまた別の視点からも考えたいと思っておりましたので参考になりました。 もっと様々な業種について調べてみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

>ただ、僕は開発職ではなく、総合職も受けるつもりです。 >やはり生物系大学院に行って、一般職志望というのは >ちょっとおかしいのでしょうか? 総合職に就きたいのですか?一般職に就きたいのですか? あと、大学院は修士課程のみのつもりですか?博士課程まで進学するつもりですか?

yukia0315
質問者

お礼

補足し忘れましたが進路は修士までのつもりです。 博士課程は考えていません。 博士まで進むとやはり進路相当狭まるというのもありますし。 回答ありがとうございます^^

yukia0315
質問者

補足

失礼しました。 一般職→総合職です。