• ベストアンサー

9歳の女の子におすすめのマンガを教えてください。

こんばんは! 我が家の9歳の娘はマンガが大好きです。 読むのも描くのも好きで将来はマンガ家志望です。 月刊誌は「ちゃお」と「ハムスター倶楽部」を愛読しています。 たまに私からマンガ本をプレゼントしてあげようと 思うのですが何がいいやらわかりません。 そこで9歳の女の子におすすめのマンガ本を教えてください。 親としては健康的でさわやかな感動が味わえるものを 読ませたいと思います。動物が登場すればなお良いです。 ご参考までに。娘はこんな子です。 <好きなもの>キョロちゃん、パソコン、ハリーポッター(映画・本ともに) <習いごと>器械体操、乗馬 <好きな動物>ハムスター、猫、馬 <好きなアイドル>モーニング娘。

• kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちの9歳の娘は私の書庫から「動物のお医者さん」佐々木倫子 白泉社をごっそり引き抜いて自分の本棚に納めて読んでいます。  あとは、「フルーツバスケット」高屋奈月 白泉社がオススメです。 恋愛もありますが、親の私が読んでも、感動しています。

kyo-co
質問者

お礼

riricariricaさん、ご回答ありがとうございます。 同じ9歳の女の子のお母さんからのご回答 ありがたく読ませていただきました。 >うちの9歳の娘は私の書庫から「動物のお医者さん」をごっそり引き抜いて 「動物のお医者さん」 このタイトルもマンガ家さんのお名前も知りませんでした。 そうですか、「ごっそり」抜くということはかなりの 長編マンガということなんですね。 お医者さんがいわゆる人間の「獣医」さんなのか、 それともクマやゴリラがお医者さんをしているのか 親子で興味がわいてきました。 ぜひ読ませていただきます。 「フルーツバスケット」 これについてはタイトルだけは聞いたことがあります。 でもどんな内容なのかは全くもって知りません。 大人が読んでも感動あり!なのですか。 それはそれは、では私も読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• disease
回答No.10

ドラえもんがいいんじゃないですか?

kyo-co
質問者

お礼

diseaseさん、ご回答ありがとうございます。 「ドラえもん」いいですね。 親子で大好きです。

• pearlgray
回答No.9

9歳の女の子、動物が好き、ということで 「みかん絵日記」安孫子三和(白泉社 コミックス全14巻・文庫版全6巻)なんかはどうでしょう? みかんという名の子猫が主人公でほのぼのとした語り口ですが、時々考えさせるようなするどい視線も見せます。 9歳でも十分理解できるような内容だと思います。 (大人が読むと少し物足りないかも?) あとはすでに紹介されていますが「動物のお医者さん」 これは私もとっても好きな作品です。

kyo-co
質問者

お礼

pearlgrayさん、ご回答ありがとうございます。 「みかん絵日記」というマンガですね。 こうして皆さまからのご回答を拝見してますと ネコが主役のマンガは結構あるんですね。 ほのぼのだけどときどきするどい「みかん絵日記」 もう私も楽しみです~。 ありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.8

竹本泉なんかどうでしょう。 「あおいちゃんパニック」とか、「ねこめ~わく」とか、 「はたらきもの」とか「ちまりまわるつ」とか・・・ ほんわか、ふわふわ、ちょっと不思議~なお話がいっぱいです。 それから、須藤真澄の「ゆず」、「ゆずとまま」。 作者と、飼い猫「ゆず」の楽しい(?)毎日・・・。 きっと、猫が飼いたくなります(まずいですか?)

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/gama/takemoto/,http://www.catnet.ne.jp/masumi/
kyo-co
質問者

お礼

NIWAKA_0さん、ご回答ありがとうございます。 竹本泉さん、須藤真澄さん・・・ お二方ともお名前そして作品全く知りません。 ですが娘はきっと夢中になることでしょう。 参考URLもありがとうございました。 少し拝見させていただきました。 娘は今爆睡中ですので明朝見せます。 きっと自分の「お気に入り」に追加すると思います。 >(まずいですか?) はい!まずいです。 マンションなんで犬猫禁止なんですぅ。 どうもありがとうございました(^o^)丿

• ayt0328
回答No.7

アシベは主人公の少年の名前です。古本屋で安く買えると思います!集英社文庫から4巻完結で出てます。アザラシが出てくるやつです。良かったら読んでみてくださいね。

kyo-co
質問者

お礼

3度目のご登場ありがとうございます。 明日は古本屋さん巡りの一日にしたいと思います。

• ayt0328
回答No.6

あ、あと『少年アシベ』なんかもいいんじゃないかな。ほのぼのしてておもしろいです。たまにシニカルな笑いもあったりして、そこがまたおもしろいですね。何より絵がかわいいです。登場するキャラクターも個性あふれた感じで愛着湧きます。

kyo-co
質問者

お礼

ayt0328さん、2度目のご回答ありがとうございます。 「少年アシベ」聞いたことあります。 「アシベ」というのはその少年の名前でしょうか?? 皆さまに次から次へとご回答いただき楽しみが いっぺんに増えました。(^o^) ありがとうございました。

• gava
回答No.4

おすすめというか私も持ってるのですが、 ・「ゾッチャの日常」という漫画は猫ちゃんが主役で、すごくかわいくておもしろいんですよ~!猫が好きなら絶対おもしろいと思います。 集英社出版で生藤由美さんが書いてます。 ・「「小春びより」という漫画はパグという犬が主役で、ほのぼの系ですかね?これも笑えるし和みます。 どちらもおすすめですよ~!!! 講談社出版でひぐちにちほさんが書いてます。 参考になったかな?

kyo-co
質問者

お礼

gavaさん、おすすめ2冊もありがとうございます。 2冊ともタイトルもマンガ家さんのお名前も 初めて聞きました。娘も同じです。 娘は犬よりネコちゃんのほうが断然好きですので まずは「ゾッチャの日常」から読ませていただきますね。 ありがとうございました。

• ayt0328
回答No.3

もう読まれているかもしれませんが、ちびまるこちゃんはどうですか。とてもさわやかだし、笑いあり、いい話ありで私は大好きです。つい最近新刊も出て、さっそく読みました。絵もかわいいですよね。

kyo-co
質問者

お礼

ayt0328さん、ご回答ありがとうございます。 「ちびまるこちゃん」買ってはいませんが、親子でお世話に なってる医院でたくさん置いてますので受診のたびに 娘は読んでいます。 ありがとうございました。 また思い出されましたら教えてくださいね~☆

• ititaka
回答No.2

微妙にご期待からはそれるかもしれませんが手塚治虫さんなんかはどうでしょうか?自分は小5の時に親から「火の鳥」を与えられて大変な衝撃と感動を受けました。その後の人生に与えられた影響は相当なものがあると思います。その点では未だに父には感謝しています。あと、「ブッタ」とかもいいんじゃないでしょうか? 親からプレゼントとして与えるものとして教育的でもあり、情操的でもあるもで適当ではないかと思います。

kyo-co
質問者

お礼

ititakaさん、ご回答ありがとうございます。 手塚治虫さんの「火の鳥」ですね。 タイトルは私も知っていますが、内容は知りません。 もちろん娘も知らないです。 たしか長編マンガですよね。 >その後の人生に与えられた影響は相当なものがあると思います。 そうなんですか!? それはとても興味をそそられます。 マンガは全く読まない私も読みたくなりました。 明日にでも探しに行ってみます。 それとあと「ブッタ」ですか? このタイトルは初めて聞きましたがこれも手塚さんの 作品なんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• rh_null
回答No.1

大雪師走さんの「ハムスターの研究レポート」は、いかがでしょう。 白泉社文庫から出ています(マンガです)。 著者のハムスターの成長日記、正しい飼い方、ハムスターにまつわる楽しいエピソードなどがかわいらしい絵で軽快に描かれています。 内容もあまり難しくなく、小学生のお子さんはもちろんのこと家族皆さんで楽しく 読めると思います。 私も大好きで、ずっと読んでいます。 ご参考になれば幸いです。

kyo-co
質問者

お礼

rh_nullさん、早速のご回答ありがとうございます。 大雪師走さんの「ハム研レポート」はすでに数冊持っていて 何十回も読んだそうです。 買ってあげた記憶がないので聞いたところ 「古本屋さんで1冊50円で買った」と言っておりました。 ありがとうございました。 また思い出されましたらよろしくお願いします。