• ベストアンサー

こんな私にお勧めの一冊を

最近、マンガが多い^^;私も無性に小説・エッセイが読みたいと思いました。 飽きっぽいので、なるべくさっくり読めるものがいいです。 好きなジャンル ・ファンタジー ・アクション(マンガで言うならドラゴンボールあたり) ・動物が出てくるもの(特にネコ) ・ちょっと恋愛がらみのもの ・ノンフィクション ・コメディー物 嫌いなジャンル ・ホラー ・推理物 ・べたべたな恋愛小説 私がいいと思った作品 ・指輪物語 ・それ(It)と呼ばれた子 ・下夏(文字あってましたっけ?) これは・・・ちょっと・・・嫌だな・・・と思った作品。 ・世界の中心で愛を叫ぶ ・ハリーポッターシリーズ ・今、会いに行きます (ファンの人ごめんなさい) こんなわがまま三昧な私にぴったりな物はないですか? かんたんなあらすじを添えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.11

ファンタジーでは・・・ ☆ザ・ギバー~記憶を伝える者~(ロイス・ローリー) →ストーリーを本当は書きたいのですが文章力の無い私にはできませんでしあ・・・ぜひアマゾンのレビューをお読みください,すみません。 ★スキップ☆ターン★リセット(北村薫) →これは主人公が時間を越え未来の自分自身に乗り移ってしまうタイムスリップもの・交通事故により同じ日を何回も繰り返しすごす異世界へと入ってしまう話・主人公達に過酷な試練があたえられ第二次世界大戦~現在までの話となっています。 一応3部作となっていますが主人公たちは全てバラバラなのでどれからよんでも大丈夫だと思います。 ☆空色勾玉★白鳥異伝☆薄紅天女(荻原規子) →すみません,これもレビューのほうを読んでいただけるとありがたいです。 中学のとき初めて読んだのですが今でも飽きることなく読み返していて好きな作品です。 ★精霊の守り人(上橋菜穂子) →女用心棒バルサを主人公に人の世界と精霊の世界をえがいたファンタジーです。 これは「守り人」シリーズとして続巻がありますのでそちらのほうもぜひ♪ ☆ドリームバスター(宮部みゆき) →別世界で事故がおこりそこに収容されていた極悪人どもが人間の夢の世界に逃げ出した! それがとりつくと人間は悪夢をみる。 悪夢から人間を助け出すのがドリームバスターのお仕事。 コメディー?では奥田英朗の「インザプール」「空中ブランコ」がおススメです。 先端恐怖症(刃物はもちろん針の先もダメ)のヤクザ、飛べなくなってしまった空中ブランコ乗りなど個性あふれる患者もさることながらそれ以上に強烈なキャラの医者。 これは以前安部寛主演でドラマ化され確か映画化もします。 どちらもスイスイ読めてしまうので時間を感じさせない上読んでるとクスクス笑いが出てきてしまいます(笑) エッセイでは笑えるのはさくらももこ作品、私が最近読んだものは『天使の卵』や『おいしいコーヒーの入れ方』などでよくおススメされている村山由佳の「楽園のしっぽ」です。 この方馬やにわとり、犬、猫だけでなくお米や野菜なども作っていたりと生活のこと~現代の問題のことまで色々書かれていてすごく面白かったですよ♪

noname#161731
質問者

お礼

図書館で色々リクエストしてみて、中から面白そうなのを買ってみようと思います。 たくさんのお勧めありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.10

ファンタジーでしたら、 「はてしない物語」上、下 「モモ」 この二つは、いつも紹介してます^^ ノンフィクション 「青年社長」上、下 出世物語です。一気に読ませます。 猫がお好きなら 赤川次郎の「三毛猫ホームズシリーズ」が読みやすいと思います。 恋愛がらみありのミステリーですが、文章も柔らかくてさくさく読めます。

回答No.9

スミマセン「No.8」で回答したものです。 リンク先が表示されなかったので、別のところを貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062120658/qid=1126443900/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-8428062-0471420

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062120658/qid=1126443900/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-8428062-0471420
回答No.8

近未来ものなのですが、 あさのあつこ 「NO.6」#1~4 2013年の未来が舞台の物語。 主人公“紫苑”は生まれ持った優秀な頭脳をもって「NO.6」と呼ばれる“完全に支配された理想都市”の、最高水準の生活を約束されたエリート階級の住人。 ある嵐の晩に、傷ついた一人の少年“ネズミ”を助けた事から、彼の人生は大きく変わってゆく。 常に自分の住む世界に疑問を持ち続けていた彼は、“ネズミ”と出会った事により、更にその思いを大きくする。 翌朝、紫苑の部屋に“ネズミ”の姿は無く「犯罪者“ネズミ”」を匿った事から、彼は「エリート」の特権を剥奪され、それから4年後都市の公園清掃員として暮らす日々を、母と2人つつましく送っていた。 その公園で、ある日「不審な遺体」を見つけたことから、“紫苑”と“ネズミ”は再会する。 しかし、それは“紫苑”が「理想都市NO.6」を捨て、更に厳しく危険な日常の始まりだった。 「謎の遺体」の謎。「紫苑の父親」の謎。「ネズミ」の謎。 『推理もの』ではありませんので是非お勧めしたい作品です。 まだ、完結には至っていない作品なのですが、とにかく続きが気なって仕方ない、とても面白い作品ですよ~♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=s_b_rs/250-8428062-0471420
noname#161731
質問者

お礼

何かすきそうなストーリーかも。 図書館でリクエストしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • llorzll
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

なるべくさっくり読めるものがいいですとのこと 最近立ち読みした短編集?で電子の星はいかがでしょう? 人体損壊映像と池袋の秘密クラブの関係は?マコトはネットおたくと失踪した親友の行方を追う「電子の星」春秋文庫判 540 円 読みながら↓こんなルーレットを回してみるとか(不適切でしたら削除して下さい)

参考URL:
http://rape.hp.infoseek.co.jp/java/
  • JunYosh
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.6

ベタですが、恩田陸さんの「夜のピクニック」。 爽やかな青春小説で、テンポもいいのですぐに読めます。 それからいつも紹介させていただいていますが、ひこ・田中さんの「カレンダー」。児童書ながら、なかなかの良作です。私が中学生の時に読んで以来、大切に取ってある本です。ベネッセコーポレーションから出ています。 機会がありましたら読んでみてくださいね。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.5

#!さんの十二国記に私も一票(投票日なのでつい)。 他に、 茅田砂胡「デルフィニア戦記」「スカーレットウィザード」(中央公論社、新書判をすすめます) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4125002606/qid=1126418932/sr=1-33/ref=sr_1_2_33/249-4254894-3593156 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4125006008/249-4254894-3593156 アン・マキャフリー「だれも猫には気づかない」創元推理文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488597017/249-4254894-3593156 アーシュラ・K・ル・グィン「ゲド戦記」岩波書店 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4254894-3593156 あたりをとりあえずおすすめしておきましょうか。

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.4

私が最近読んですごく面白かった本を紹介します。 「ライオンボーイ 消えた両親の謎」です。 http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%83%89%83C%83I%83%93%83%7B%81%5B%83C&srch=1&Sort=za ねこ語を話すチャリーという少年の冒険物語です。 3部作なのでこれは一冊目です。 サクサク読めるので本に慣れてない人にもお勧めですよ。私は今2を読んでますが、あっという間に3までいけそうです。 もしもう読んでしまっていたらごめんなさい。 もう一つお勧めが「星の王子さま」 http://www.bk1.co.jp/product/10478 これも大人になってから読みましたが、感動しました。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

新井素子さんはいかがですか。 SF作家でもあるし、ファンタジー系、コメディ系、ファミリー系とめちゃくちゃジャンルは幅広いですし、読みやすいですよ。 お勧めは、 「・・・絶句」SF&コメディ&アニマル 「ひとめあなたに」SF&恋愛&ヒューマン・・・自分はどうするか考えさせられます 「結婚物語」「新婚物語」作者の体験談(どう読んでもコメディです) 「グリーンレクリエム」ファンタジー 等、その他も色々お勧めです。

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

文春文庫 宮部みゆき著 「蒲生邸事件」はいかがでしょうか。とてもせつなくなり、読後感もいいです。

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

ファンタジー系がお好きでしたら、小野不由美さんの「十二国記」はいかがでしょうか。 総合紹介サイト   ↓ http://www.12kokuki.com/ 書籍(講談社ホワイトハート版、文庫版もあるけどホワイトハート版の方がいいかも)   ↓ http://www.12kokuki.com/shouhin/kodansha/x_book.html 十二人の王と十二頭の麒麟によって治められる十二の国々からなる異世界・・・。 幾何学模様状に配置された十二国の一つ、慶(けい)国の王となるべく現代の日本から 高校生の少女が迎えに現れた使者(正体は秘密)とともに超自然現象「蝕」(しょく)を使い 異世界へ旅立つ・・・。 NHKでアニメ化してまして、レンタルDVDとかもあります。

関連するQ&A

  • お勧めの面白い本教えて!!

    今度学校の授業で本の挿絵を描くのですがいい本が見つかりません。これをふまえながらでお勧めの本があれば教えて下さい。SF、ファンタジー、恋愛、コメディ、ミステリー、推理、感動などなどジャンルは問いません。簡単なあらすじなども教えてもらえると嬉しいです。絵本はダメでなるべく分厚すぎない小説などからでお願いします。

  • おすすめ 小説

    おすすめの小説を教えてください。 ジャンルは、推理小説+恋愛ものと、コメディ小説の2つ教えてください。 ライトノベルはなしでお願いします。 条件が多くてすいません

  • お勧めのDVD(映画)を教えて下さい

    お勧めのDVD(映画)を教えて下さい。 ジャンルは問いませんができればアクション、ホラー、コメディ等、ノンフィクション(感動もの)、が良いです。 新作、旧作、邦画、洋画は問いません。 あと結末が不思議な終わり方やモヤモヤするような作品は個人的にイライラが残り納得できないのでそういう作品は見たくありません。

  • おすすめの本を教えて下さい。

    19歳の女子です。 普段は漫画ばかりなので、たまには小説も読みたいなと思うのですが どの本が良いのかよく解らず、ネット書店等のレビューを参考にして 購入するのですが、なかなか面白いと思える本に出会えません。 今まで読んで良かったと思えた本は… ・ダレン・シャン(ダレン・シャン) ・ハリー・ポッター(J.K.ローリング) ・NO.6(あさのあつこ) ・THE MANZAI(あさのあつこ) 児童書ばかりですが、特に拘っているわけではないです。 ダレン・シャンやハリー・ポッターみたいに主人公たちが 試練を乗り越えて成長していく、ような物語が好きみたいです。 ジャンルは問いませんが希望としては… ・ホラー、推理、ミステリー、ライトノベルは苦手 ・あまり読書に慣れていない人にも読みやすいもの ・読んだ後も心に何かが残るようなもの ・10代の少年、少女たちが主人公のもの ・人間の複雑な感情や心の葛藤を描いているもの あくまで希望なので条件全てに当てはまる物でなくても構いません。 こんな私におすすめの本がありましたら、是非教えて下さいm(_ _)m

  • おすすめの漫画・小説

    おすすめの漫画・小説を教えて下さい。 ジャンルは何でも構いません。 連載中のものでも完結したものでも、何でもいいです。 軽くあらすじを書いて頂ければ嬉しいです。 何作品でもあげていいので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分の好みに似た人、是非オススメの小説を教えてください

    自分と似た好みをしてらっしゃる方、何か面白かった小説を教えてください 小林泰三さんと津原泰水さんはこれから集めようと思っています それと、最近流行の作家はあまり好きではないです ある程度マイナーな作家の人でお願いします <好きなジャンル> 伝奇、ホラー、SF、ホラーSF <好きな作家> 牧野修さん、奈須きのこさん、狂気太郎さん(灰崎抗さんの作品は未読です) <嫌いなジャンル> 恋愛(特に携帯小説)、ライトノベル、推理(特に探偵が出てくるモノ)、ノンフィクション よろしくお願いします

  • おすすめの本教えてください

    何か読みたいんですが、何を読んだらいいのか分かりません。 推理、サスペンス以外でおすすめの本を教えてください。 好きな小説は 『楽園』鈴木光司 『ハリーポッター』 最近は 『八日目の蝉』 『ジーンワルツ』 が面白いと感じました。

  • お勧めの小説(ホラー・感動系)

    最近、小説を拝読させて頂いております。 しかし知り尽くしている訳でもなく、題名や本の裏に書かれてある短いあらすじで拝読させて頂く本を決めているだけです。 そこで、皆様のお勧めの小説をお教え頂き、今後その本を積極的に読んでいこう、こう言う事で質問させて頂きました。 何かお勧めの小説が御座いましたらご紹介下さい。 尚、私の好む小説のジャンルは、ホラー系で感動の出来る作品が良いです。 恋愛系はあまり好みません。 所々で恋愛要素が含まれている程度なら宜しいのですが、恋愛がメインだと少し退屈してしまいます。 因みに、今まで拝読させて頂いた小説の中で一番気に入っている作品は、金沢伸明さんの「王様ゲーム」です。

  • 1日で読み終えてしまうほどハマル小説

    1週間ほどの休暇ができまして、その間にいつも読まない小説を読もうと思い。ジャンルは何でも読みますが、ドロドロした恋愛モノは抜きにしてください。伏線はりまくりの推理小説やハラハラドキドキの冒険モノ、コメディー、感動モノ、有名作品、マイナー作品、おもしろい小説を教えてください。

  • 徐々に殺伐としていく作品、

    小説、マンガ、アニメ、ドラマ、映画、どれかは問いません。 自分は徐々に殺伐としていく作品が好きです。 序盤ではのほほんとコメディしてるのに、終盤では主要人物がばったばった死んでいくみたいな。 例をあげるならハリーポッターです。最初は子供向けファンタジーしてるのに、終盤では人がばったばった傷付いて、とても子供向けとは言えないようなシリアスな展開になっていきますよね? あんな感じです!あんな感じの作風でオススメの作品はありませんか?