• 締切済み

離婚にての財産分与

60代の男性です。 離婚を決意しました。 商いを営み夫婦名義の自社建物と土地、そのほか夫婦名義の自宅があります。 妻より次のよう提案がありました。 1)銀行定期満期がすぐに控えその満期額を直ちに半分に分ける。自社建物土地は何年か先売れたとき改めて分与について相談する。 2)自社建物土地の名義を夫名義だけに書き換え、その代わり自宅と定期全額を妻が受け取る。 その選択においてご経験者または専門知識のある方のご指導を承れたく投稿いたしました。 なお、自社建物土地の時価と自宅と定期全額を合わせた額はほぼ同額です。 しばらくは商いを続けますが、離婚成立まで時間がかかると思います。その間、妻への給料や商いの利益はそのまま支払うべきでしょうか? どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

みんなの回答

noname#78486
noname#78486
回答No.1

協議離婚であれば双方が納得する形を取れば内容は自由です。 細かくは名義云々はありますが持っていきようです。 民事なので訴えられなければ問題はありません。 2の方が解決は早いと思います。 因みに全てローンは抱えていないことを前提にしています。 離婚に時間は掛けないこと。 それまでは今まで通りに奥様を扱うべきです。