• ベストアンサー

お雛様は何日前から飾る?

こんにちは。 私は子供がいないのですが、 お店で可愛い陶器のお雛様を見つけたので 買ってみました。 今日は2月21日ですが、 もうお雛様を飾ってもいいでしょうか? 別に子供がいなくてもいいですよね?

noname#80845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taheyo
回答No.2

節季の雨水の日に飾るとよいようですよ。 今年は2月18日。もうすぎてますので飾ってもよいと思います。 かわいい陶器のお雛様、いいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >節季の雨水の日に飾るとよいようですよ 知らなかったので、勉強になりました。 ウサギの形をしたお雛様です。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

いいと思いますよ。 我が家では節分を過ぎたらそろそろ飾ることにしています。 もちろん今も飾っていますよ。 お節句を過ぎたらなるべく早くしまえと言われますが、出す時期は早くてもかまわないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構長い期間飾るのですね。 実家にはお雛様がないので・・。 雪だるまの置物を仕舞って、その場所に飾ります。