買った桜文鳥の雛が口を開けない!困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨日ショップで桜文鳥の雛を買いましたが、口を開けません。お店で口を開けなくなる可能性があると言われ、もう一羽買うことが難しいため一羽だけ買いました。雛はさし餌を2回だけ食べましたが、それ以降は食べていません。
  • 雛の体重は26グラムあり、大人の文鳥よりも重たいです。お店の店員さんはさし餌は1日3回ぐらいでいいと言っていますが、具体的な回数は不明です。鳥かごの中の温度は24度ぐらいで、寒くはないはずです。
  • 雛はまだ我が家に慣れていないため、警戒心があります。体が細くなる様子もありますが、バタバタ暴れたりはしていません。環境の変化が激しい場合は病院に連れていくことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

買った雛が口をあけない 困っています

昨日ショップで桜文鳥の雛を買いました。一羽です。 見た目は黒っぽく全身の羽が生えそろっています。見るからに中雛って感じですね! そのうは見えなくて口の横もパッキンが目立ちません。短い距離なら軽々と飛べます。 昨日の夕方にお迎えしたのですがお店で言われたとおり口を開けません(汗) お店では2羽がマスカゴに入っていたので店員さんに 「連れて帰ると一羽で寂しくなるので口を開けなくなる可能性高いです」と言われました。 あんまりにも口開けなくて餌食べないならもう一羽かうなりしてくださいって。 でもちょっとそれは難しいです。うちには既に大人の桜文鳥が一羽いるので 雛を同時に2羽飼えないので一羽だけ買ったんです。 今朝は雛を7時に起こしました。2回だけさし餌を食べましたが それっきりです。育ての親で1回の分量は長さが5ミリほどです。意味わかってもらえるかしら。 体重はさし餌前に量ると26グラムありました。 握った感じもけっこう大きい体です。むっちりってかんじ。 うちにいる大人の文鳥は常時23グラム(獣医さんにスマートな文鳥と言われています)なので こちらの雛は雛なのに重たい気がします。個体差ですか? 店員さんは「この子は自分で餌をつつきだしたので、さし餌は1日3回ぐらいでいいです。 でもまだ完全に自分で食べられないのでさし餌は必要ですよ」って言ってました。 3回って一日トータル3回ってことですか?それとも1回にあげる回数が3回ぐらいって意味 なんでしょうか? お店に聞きたいんですが今日定休日なんですよ。 あと保温温度ですが鳥かごの中は24度ぐらいです。 寒いですか?時々口を開けてるので暑いのかな?と疑問です。 24度で暑いわけないですよね。もし今日1日様子みてて 餌食べないようだったら病院に連れていきます。 お店から我が家に来たのも環境の変化がおきてる上に 病院に連れてったらすごく環境の変化が激しすぎます!と他のサイトで言われたので 悩んでおります。 3月の上旬ぐらいに生まれた雛って言われました 今朝さし餌食べてから今(10時半)になっても口あけません 餌はお皿に入れて側にも置いていますが全く触りません。 糞は普通の状態です。お尻回りも汚れていません。水っぽくもありません。 まだ環境に慣れてないだけでしょうか? 私が近寄ると体が細くなります。バタバタ暴れたりはしていませんが警戒しているのが ひしひしと伝わってきます><

noname#157348
noname#157348
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m ● まず、「昨日の夕方にお迎え」 とのことであれば、文鳥ヒナさんにも、緊張があるでしょう。今は、新しい環境&飼い主さんに慣れるための充分な時間を、文鳥さんのペースで与えてあげて頂ければと思います。 ● 餌については、「昨日の夕方にお迎え」 「口を開けません(汗)」 にも関わらず、「2回だけさし餌を食べました」 であれば、上出来だと思います。^ ^ 例え、その量が 「育ての親で1回の分量は長さが5ミリほど」 であっても (大丈夫です。^ ^ 意味はちゃんと分かりますよ)。 また、ペットショップでは、(営業時間との兼ね合いで) 朝 (1回目) の挿し餌の時刻は、「7時」 よりも遅かったかも知れません。もしかしたら、食べっぷりが今一歩に思われたのは、そのせいもあったかも知れません。ですが、昼行性の鳥の理想は 「日の出と共に起き、日の入りと共に眠る」 でしょうから、「7時」 自体には 何の問題も無いと思います。もし、営業時間的な問題が本当にあるとすれば、ゆっくりと新しい生活スケジュールに慣らしてあげて下さい。 店員さんの 「さし餌は1日3回ぐらい」 の意味は、例えば 朝1回・昼1回・夕1回 の 1日に計3回ぐらい の意味ですね。ただ、「1日3回」 はもう多いかも (朝1・夕1 くらいでいいのでは?) という気が、私個人的には致します (後述致します)。 さらに、「全身の羽が生えそろって」 「そのうは見えなくて口の横もパッキンが目立ちません」 「短い距離なら軽々と飛べます」 「この子は自分で餌をつつきだした」 であれば、文鳥さんは、既に 一人餌への移行期入りに感じます。成鳥用の皮付き餌&水を 文鳥さんのケースに用意されることを、オススメ致します。 一人餌移行期の練習用の餌として、「粟穂」 (下記引用) をオススメ致します。食品としても 噛むおもちゃとしても、鳥に人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、何粒かが口に入って、乾いた餌への抵抗感が減っていくようですよ。 【無農薬栽培】粟穂(白)100g 2011年産 http://item.rakuten.co.jp/cap/10000749/ ● 体格・体重についてですが、「さし餌前に量ると26グラム」、立派なヒナさんですね。「握った感じもけっこう大きい体」 「むっちり」、素晴らしいです。^ ^ 体格・体重には、質問者さまもご指摘のように 個体差がありますが、体格・体重が良いのは良いことです。文鳥の標準体重は 25 ± 数 g くらいだと思いますので、先住さん&今回の新入りさん共に 問題無いと思います。^ ^ 上記の挿し餌にも関連しますが、毎日定時の体重測定をして、毎日の測定値を参考に、徐々に挿し餌の回数・量を減らしていかれることをオススメ致します。例えば、挿し餌を減らしていって、その後 体重が一方的に減少していくようであれば、一時的に、また挿し餌をちょっと増やして様子を見る などですね。また、一人餌移行期には、若干の体重減少が見られる個体もいますので、このこと自体は問題無いと思います。 体重測定のタイミングは、朝一番の食事前がオススメです。^ ^ 質問者さまもお書きですが、挿し餌の前後で数g の増加は当たり前ですので、食事後の測定値は、体重の値としては 信頼性が下がってしまいます。 ● 温度環境については、「鳥かごの中は24度ぐらい」 は ちょうどくらいに思います。それが暑いか寒いかは、文鳥さんに直接お尋ね下さい。m(_ _)m 冗談ではなく、^ ^; 文鳥さんの行動 (寒くて震える・膨羽する、暑くて開口呼吸する・ワキあまあまになる など) から 察してあげて下さい。 ただ、夜間や質問者さまのご不在時 などにも 「24度ぐらい」 ありますか? 温度の急変や1日の温度差は 身体に堪えるので、必要であれば、ケージ内の最低温度を底上げするような感じで、保温してあげて下さい。 ● 獣医さんに受診するタイミングについては、これは、飼い主さんのお考え次第で もの凄く幅があり、また、個々の状況も異なりますので、残念ながら、単純な正解は 存在しないように思います。m(_ _)m 「病院に連れてったらすごく環境の変化が激しすぎます!」 は ある状況では事実ですが、一方で 「もっと早く連れて行ったら 助かっただろうに…」 な状況も 多々あります。極端な話では、ペットショップ → 獣医さんへ直行 → 健康診断後ご自宅へ にされる飼い主さんも おられるくらいです。 ですので、私は、もし質問者さまに違和感がおありであれば、なるべく早く、獣医さんに受診されるのをオススメしたいと思います。質問者さまの場合は、既に 先住文鳥さんにかかりつけの先生がおられますので、その点では、非常に心強いでしょう。^ ^ ただ、今回の件で言えば、お迎え後 丸一日になる頃には、食べてくれるだろうと思うんですが (朝にも、少量ながら食べていますしね)。^ ^;  あと、受診 (病院への往復) 時の環境変化・ストレスを減らすために、キャリーの保温に充分ご注意下さい。キャリーを暖かい布で覆い、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る (カイロは、発熱時に酸素を消費し、またカイロが濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや暖かい缶コーヒー などを布に包んでキャリー内に入れる などの工夫をして、保温に努めて下さい。 長文失礼致しました。

noname#157348
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!お礼が遅くなってすいませんでした! さし餌は解決しました!警戒心がちょっとずつ和らいできたのが 伝わってきたので、育ての親を見せたんですよ。するとピヨピヨと鳴きだして 口を開けてくれました。でも2回ほどでもう開けないです。育ての親の入れ物を 覗くので近づけると自分で食べだしました。 むっちり感すごいんですよ。先住は中雛のときもスマートだったので こちらの中雛のズッシリ感やみつきになります。 文鳥ってこんなに重たいものなんだ~って^^。 先住は雌なので産卵時期は29グラムまで増えるんですが じわじわと体重増加なので「わ!重たい!」って感じないんですよ。 19時に寝かせましたが、今日はさし餌の回数5回でした。 1回に5ミリを2度だけですが、食べてくれたのでホッとしました。 ずっと口を開けなかったらもう一羽迎えなきゃいけないかなって心配でしたし 。 たくさんのアドバイスありがとうございました。雛が健康に育ってくれたら いいですけどね!頑張って可愛がります^^

その他の回答 (3)

回答No.4

インコのブリーダーをしています。 >3月の上旬ぐらいに生まれた雛って言われました この状態でしたら、もう卒餌の時期です。 小型~中型の鳥の独餌の時期は、35日~55日と個体差はありますが、 皮付きシード・粟穂を直置きにすれば自分で食べると思います。 独餌になるのも、個体によっていきなりの仔もいれば、 ズルズルと甘えていつまでも欲しがる子もいます。 挿し餌の経験はおありかな? 温度に敏感ですので、冷えた餌は食べませんので、 湯煎をしながら人肌よりも、少し熱めの餌を食べさせてみて下さい。 温度が低くて食べないことがよくありますよ。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

昨日の今日で、環境が激変してまだ時間もたってない、慣れていないのですから、警戒しているのは仕方がないと思います。 挿し餌は、たくさんではなくても、一応食べているんですよね?そうなら、特に心配ありません。 雛が環境に慣れて、リラックスできるまで待ってあげてください。 もうすでに自分で餌をつつき始めているわけですから、足元にエサをばらまいておいてあげてください。 お皿に入れて置いておくのでもいいです。 3回は、1日3回ということです。 ほんのちょっとしか食べなくても、大丈夫です。 体重の変化を見て、あまりに減り方が激しく、それでも食べないようなら、口をこじ開けて無理にでもあげてください(たぶんそこまでしなくてもいいと思います) その場合は病院にもつれていってあげてください。 驚かさないように優しく扱ってあげれば、そのうちに慣れてくれます(個体差はありますけど) 保温は、雛が暑いと思った時に移動できるエリアを作ってあげれば、自分で調節します。 適温は25℃~28℃です。

noname#157348
質問者

お礼

どうもありがとうございます お礼が遅くなってすいませんでした! 温度は暑くないみたいですね。時々口を半開き?にして 上を向いていたので暑すぎるのかしら?と思ってたのですが 先住の文鳥はカゴの温度が30度設定なので それに比べるとまだ雛なのに暑いって??と思ったんですよ。 先住は病気がちな子なので獣医さんから最低26度は必要って 言われてるので30度にしています。 カバーを少し掛けてるのでアツアツにはなってないです。 さし餌は食べてくれるので解決しました。

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

そうですね、文章から感じられるのですが、質問者様は少し神経質になりすぎているように思われます。何故なら、朝エサをあげて、まだ10時半ですよね?雛もまだ食べたくないんだと思いますよ。次の点を参考にしてみて下さい。 ・そのうは、見ることができます。雛の毛の下にちゃんとありますから、毛を持ち上げてちゃんとエサが詰まっているか、見る作業はとても重要です。そのうにエサが詰まっていれば、OKです。 ・生後1ケ月半くらいになると水気のあるさし餌をいやがるようになりますので、カゴにおとなのエサを下にまくだけでなく、小さなエサ入れに皮付き混合飼料を用意しておきましょう。 ・体重の平均は、25gですのでこの雛は全然問題ないと思われます。保温も上限25度なので全然問題ないですね。 朝さし餌を食べたのなら、別に警戒してないと思います。ですので、丁度水分のあるさし餌とおとな用の皮付き混合飼料を食べるさかい目の時期に来ていると思います。 まずはそのうをチェックしてみて、あわだまが入っているかどうか確認して下さい。少なければ、もしかすると病気かもしれませんので、小鳥をしっかり診てもらえる、獣医さんのところへ連れて行ってあげて下さいね。信頼のおける獣医さんを確保しておくことは、とても重要なことですし、自分自身も何度も、少しでも異常を感じたら、すぐに連れて行っています。 不安だったら、まずは獣医さん行ってみるのもよいでしょう。どうか落ちついて小鳥を観察してみて下さい。     

noname#157348
質問者

お礼

どうもありがとうございます お礼遅くなってすいませんでした。 雛の口開けですが、ここに質問だしてから2時間後ぐらいに ピヨピヨと鳴いて催促してきました。 育ての親をみせたら口を開けてくれました。 なんとか警戒心が和らいでくれたようでよかったです。それからは4時間おき にピヨピヨです。さし餌は2回で口を開けなくなりますが 自分で育ての親に作っている餌を食べていました。 解決してよかったです。お世話になりました!

関連するQ&A

  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛が餌を食べない

     どうもはじめまして。文鳥の雛の食欲が全くなくとても困ってます。  昨日、都内の某ペットショップ屋で桜文鳥の雛を購入しました。9月に生まれたらしく、まだヨチヨチ歩き、毛もはえそろってきた頃です。 購入時は店員さんが餌をあげているところをみました。ほかの文鳥に比べ特に異常があるとは思えず、鳴きながらしっかり食べていました。 その後、家4時間後に餌をあげたときにも鳴きながら口を開け元気よく食べていました。    しかし、夜から今のお昼にいたるまで一回も食べてくれません。また鳴くことも、口を開けることも少なくなったように思います。また、ひとつ気になっていることとして、夜に食べたあわ玉を少しではありますが吐き出してたことと、いつでも寝ていることです。排便は問題ないように思います。 これはなんらかの病気なのでしょうか?それとも単に、環境が変わりストレスがたまっているだけなのでしょうか?対処方法を知っている方お願いします。

  • 文鳥の雛について質問です

    1週間前に文鳥の雛をお迎えしました。 生後だいたい30日位の雛です。(誕生日は3月8日と書いてありました) 今までセキセイインコやオカメインコを飼った経験はありますが(現在もセキセイのオス4歳がいます)文鳥を飼うのは初めてなので戸惑っています。 (飼育本(ザ・文鳥という本)は読みました) 1・まだ上手くコントロールは出来ていませんが、飛べるようになりました。でも外に出しても飛ぼうとせず、差し餌の後は私の手で眠ってしまいます。飛ぶ練習もして欲しいのですが、私の手や腕や肩以外には移動しません。こんな感じで大丈夫なのでしょうか?(インコは飛べるようになると飛び回り遊んでいた) 2・ひとり餌の練習をしていますが、差し餌もまだ頻繁にねだります。欲しがるうちは差し餌を続けて構わないのでしょうか?時期が来たらちゃんとひとり餌になるのでしょうか? 3・昼間はケージ、夜寝る時はプラケースに移していますが、まだ夜もケージにするのは早いですか?プラケースに移すと出ようと飛び回ります。 4・お店では白文鳥と記載されていましたが、頭や背中が灰色なので多分桜だと思うのですが、くちばしにメラニンが無く白文鳥の雛のようにピンクです。目は真っ黒です。一体何文鳥なんでしょう? インコ達とは違う事ばかりなので飼育本を読んでも不安ばかりです。 お時間のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥ヒナの育て方

    生後3ヶ月になる、桜文鳥を育てています もうさし餌には目もくれず、大人餌を カツガツ食べています いたって元気です しかし、カルシウムのボレー、野菜の緑の餌には まったく関心がなく食べてくれません 心配なのでボレーと緑の餌をすり潰したものを さし餌のパウダーにまぜて、週に2,3回あたえています そのままボレー、野菜の緑の餌を食べてくれるような 知恵がありましたら、ご伝授お願い致します。

  • 文鳥のヒナについて教えてください

    初めまして、 文鳥のヒナのことについて 質問させてください。 昨日都内のペットショップで 白文鳥のヒナを購入しました。 店員さんに生後何日が聞き忘れてしまったのですが、検索してサイトの写真と見比べたところ生後25日くらいではないかと思っています。 ここからが質問なのですが、 ペットショップで見たときは ものすごい勢いで餌を催促していたのに、家に連れて帰ってきたら すっかり静かになってしまいました… 餌は7:00から4時間おきに 1日4回あげているのですが全く鳴きません。 口元に育ての親で餌を持っていけば 食べることは食べるのですが、 育ての親に1.5cmくらい入れた餌を 3口くらいしか食べてくれません;; これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? ちなみに餌は粟玉にオリジナルフォーミュラーと小松菜をすりつぶしたものをまぜてあげています。 またヒナを手に持ってやっているのですが、水槽から出そうとすると ものすごい勢いで後ずさって逃げます。この先て乗りになってくれるでしょうか…? 鳥初心者なのでいろいろ心配です; 文鳥のヒナを育てた経験のある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 文鳥の雛について  その3です

    こんばんは。 また文鳥の雛についてなんですが、あれからさらに元気に育っています。長距離も飛べるようになりました。餌はまだ自分ひとりでは食べません。(食べる練習はしています) 実は昨日からなんですが、(粟玉をふやかしたのを、さし餌であげているのですが)食べて鳴きやんだあと口を少し開けているのです。 もしかして粟玉の温度が熱すぎたのかな・・と思い様子を見ていましたがしばらくすると口は閉まっていつも通りでした。 今日は充分冷ましたのを確認してからあげたのですが、また口を開けて るのです。(昨日より大きめに開けています) なにか問題なのでしょうか? 部屋が暑いとかは無いと思います。窓も開けていますし私がちょっと肌寒い感じでした。近くによって見ると、文鳥はこちらを見て口を閉めます。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 文鳥の中雛(生後一ヶ月)の保温と挿し餌について。

    質問のタイトル通り挿し餌と保温について質問です。 つい先日うまれて一ヶ月と少しだという文鳥の雛を購入しました。 買ったときは3匹の桜文鳥と、一緒に四角形の小さい箱?に入っていました。 ペットショップの店員さんが挿し餌を買った文鳥にちらつかせながら、 この子は釣られて口をあけてしまうけど、釣られているだけであと一週間は挿し餌は必要かな? と言われました。 家に連れて帰って挿し餌の時間になっていざ給餌スポイトを口に運んでもあけようとしません。 何度やってもあけようとしなかったので、仕方なく手の上に餌を置いて与えてみると 普通につっついて食べてくれます。 お迎えして一日目なので緊張しているのだと思い、次の日も挿し餌をしてみたのですがやっぱり駄目です。 毎日三回挿し餌をしてほしいといわれた時間には給餌スポイトではなく、餌を手に乗せて与えています。 雛の文鳥はたくさん食べると聞いたので、この方法をあと一週間ほど続けるのは心配です。 糞の色は茶色だったりベージュのように薄かったり、しています。 もうこの文鳥は一人餌になったのでしょうか? それとも保温がたりないのでしょうか? 保温の仕方は、ペットショップの店員さんに言われたとおりの 虫籠にわら、カイロをティッシュで包んだもの、その上に文鳥という 保温の仕方で保温しています。 かごの中にはふやかした粟玉も入っています。 この保温の仕方は寒くないでしょうか? 後ろ姿で見づらいですが、文鳥の画像を添付しておきます。 羽も生えていて少し飛べます。 色々質問してしまってすみません。 文鳥を飼うのは初めてなので是非教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 生後30日すぎの文鳥 餌を全く食べません。

    今朝方、昨日購入したしろ文鳥の雛について質問たてました。 じつは今現在に至るまでほとんど食べていません。 お昼ごろに買ったお店に電話して状況を伝えました。 お店からの回答は「その子は当店でもさし餌を2回しか食べず、下に蒔いていた殻つきの 餌を食べています。成長しているのでさし餌は食べたがらない。」と。 出たがるので出すと、飛べる距離と高さが増していました。 最初は30センチほどの高さしか飛べなかったのですが お昼過ぎに出したときはドアの縁、だいたい180センチぐらいでしょうかね、 そのところにとまりました。 お店には飛べることと高さが増したことを話しました。 「飛べるのなら問題ない。環境が変わったので慣れるまで様子をみて」と言われました。 昨日の購入直前にさし餌を2回食べたきり、今現在までほぼ24時間がたとうとしてます。 糞は固形で出てます。そのうは今朝にみたときは少し餌が見えていたのに お昼前には空っぽ?、場所すら分からなくなりました。 出しても最初は鳴いて飛びますが、ちょっとしたらすぐに頭を背中にいれて寝ます。 ふやかした餌を見せると水分だけ飲みますが固形は食べません。 そのときに2~3粒だけ食べたりしましたけど。 箱の中に餌を置いています。ふやかしたのとムキエサと殻つきと、ふやかしていない粟玉の 4種類置いています。 私が部屋にいるときは食べてる様子どころか音も聞こえませんが? 大丈夫でしょうか?? いくら環境が変わったからと言っても、一人餌に移行中の雛がほぼ丸一日食べないでしょうか? ちなみにうちには成長の文鳥が一羽います。 その文鳥に雛用に用意した餌を食べてもらい、まねをさそうと隣に雛を置いたのですが 成長文鳥を追いかけるだけで食べようとしません。 口を開けたりしますが、割り箸や育ての親をもっていくとすぐに閉めます。 強制餌やりをしようと考えましたが経験がないし、もしおかしなことになったら それこそ取り返しつかないかと思い、とどまってます。 たった今、また鳴いたので出すと、ふやかした粟玉を4粒ほど食べました。 少し飛んだらまた首を背中に入れて寝ました。 お店ではこんなに寝てるとか聞いてないし、食べないわりには糞は固形です。 病院は鳥を診れるところありません。調べたら雛を診たことない病院しかないです。 犬と猫ばかりです 保温はしてます。ずっと29度を保つようにしています どうしたらいいですか?背中に入れて寝るのは体調悪い証拠でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 桜文鳥のヒナについて

    初投稿です; 今日桜文鳥のヒナを買いました。 まだ挿し餌の状態で、店員の方は「あと2週間くらいは挿し餌をしたほうがいい」とおっしゃってました。 今日の16時位に店員さんが挿し餌をやったそうで、先程そのうを見たところ餌がまだ入ってます。 その場合は餌をあげなくて大丈夫でしょうか? また、朝ちゃんと食べてくれるか心配です。食べなかった場合はお昼くらいに文鳥を買ったところにもう一度行ったほうがよろしいでしょうか…? あと、挿し餌の時間はそのうに餌が入ってない時、もしくは○時間に一回おき のどちらのほうがいいのでしょうか? 調べてみましたが、よくわからなかったので質問させていただきました。 文を書くのがどうも苦手なので… 説明力なくてでスイマセン;

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナ(3~4週間)

    こんにちは。 一昨日、桜文鳥のヒナをお迎えしました。 今のところ挿し餌もしっかり食べて元気いっぱいです! 質問なのですが、保温用のペットボトルや糞の処理に3時間置きくらいに箱を覗いたり、人の影が見えると(挿し餌は4~5時間置き)そのうにまだ餌が入っているのにピーピー口を開けて寄ってきます。 ペットショップでは、「挿し餌の時間以外は休ませてください」と言われたのですが、鳴いているのを放置して良いんでしょうか?それとも手に乗せてやったり遊んだ方がなつくんでしょうか? 「まだ首にお弁当がいっぱいあるでしょー!」と言いながら放置すると暫くして鳴き止むんですが… 文鳥経験はあるんですが、ヒナは初めてです。 遊んでやりたいこと山の如しなのですが… こんなときどうしていますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー