派遣切り、内定取り消しはそんなに悪か?
サブプライム問題に端を発して現在は世界中の国が不況で喘いでいる中、最近特に大学の新卒予定者の内定取り消しや、派遣労働者の解雇が問題視されていますが、元々雇用の保証が殆ど無く、企業側の業績が危うくなれば当然非正規雇用の人間から解雇される事なんて「当たり前」に解っていたはずなのに、実際にそれが行われている現在の状況を本人達を始め、マスコミ各社まで列を成すかのような企業批判ばかり行うのは何故なのだろう? と不思議に思います。
また、ある学生は内定先の企業が倒産になり、内定が取り消されたが納得がいかない。 企業側に補償などの対応を求める!。 と言った、私的には「何を無茶な事を言ってるんだろう?」という考えを主張し、先程の問題と同じようにマスコミ各社も揃って企業批判を繰り返しているように思えます。
大学新卒者の雇用状況は去年までは「超売り手市場」と言われ、各企業はあの手この手で学生に媚を売り、煽て、学生もまたその上に胡坐をかいるような状況がここ何年か続いていた事は事実で、この間企業側は学生の内定辞退に頭を悩ませていました。
派遣労働者も学生も自分の権利ばかり主張し、社会の、雇用側の現状を
受け入れようとせず、身勝手な主張ばかりを繰り返しているように私は思えます。
細々とした正規雇用に落ち着こうとせず探そうともせず、割りの良い、衣食住まで与えてもらっている労働者も多い中、こういった不況時に先ず切られると中学生程度でも分かる道理で解雇されようとしているのに、何故、今さら正社員並みの権利を主張しているのでしょうか?
怒るなら派遣先の企業にでは無く、派遣会社に怒るべきなのでは? と強く思います。
学生もいつでも企業を選べる立場だと本気で思っているのでしょうか?
倒産の二文字も浮かぶこの状況に、本当に倒産する前に入社を回避できたと、何故前向きに考えられないのでしょうか?
大人、子供問わず、今の時代は甘えた人間が大変多い気がします。
何故、甘えた権利ばかりがまかり通るのでしょうか?
お礼
新しい雇用先の確保ですか…。そういった通達が出ていたのですね。 義務はあっても罰則はないとなると、企業側も大変な状況でしょうから、バランスをとるのは難しそうですね。 回答ありがとうございます。