• ベストアンサー

内定取り消しのフォロー

企業の業績不振による内定取り消しが問題になっていますが、こういった場合企業側からはどのようなフォローがなされるのですか。 (例えば関連の企業を紹介・斡旋するなど) 慰謝料(手切れ金?)を払う、という話は聞きましたが、それきりなのでしょうか。中には他の企業を断り決めた人もいると思うのですが、そういった学生に対する企業側の責任や心遣いとして、どのような対応があるべきか、考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 厚生労働省は、新しい雇用先の確保に努めなさい、と通達を出しています。 しかし、ほとんど守られていません。 努力義務はあっても罰則がないからです。 そういう企業は法人税を3倍にすればよいと思います。

bunkasan
質問者

お礼

新しい雇用先の確保ですか…。そういった通達が出ていたのですね。 義務はあっても罰則はないとなると、企業側も大変な状況でしょうから、バランスをとるのは難しそうですね。 回答ありがとうございます。