• 締切済み
  • すぐに回答を!

内定承諾書の後に辞退をするのって…

正直どうなんでしょうか!? 法的には問題ないと聞いたんですが、人道的に問題大有りですよね。それで、まだ私は第一志望が終わっていないんです!! にもかかわらず、内定をいただいた企業からは1週間で返事を出せと言われ…。 姉には、「内定承諾書は書いて、どうしても他の企業に行きたくなったら「ごめんなさい」すれば。今は企業も「内定取り消し」なんてする時代なんだから、学生だってしてもいいと思う」と言われました。 っていうか、「内定承諾書」を書いたあとに辞退する学生って、たくさんいるんでしょうか。よく内定自体の質問・疑問はありますが、それは承諾書を書く以前の問題なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5956
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

断る人はたくさんいます。 気にしなくて良いです。 アナタが断ったら、別の誰かが通るだけです。 大学受験に似ていて、 内定をもらえる人はいくつでももらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内々定承諾後の辞退

    就職活動をしている大学生です。 先日、第二希望の企業から内々定を頂きました。 あと数日したら、内々定に対する承諾書を出すかどうかの決断をしなければならないのですが、第一希望の企業が未だ選考途中です。 第一志望の企業もゴールデンウィーク前には合否が決まるとは思うのですが、それまで待てないと言われてしまいました。 友人に相談したところ、「承諾書に法的拘束力はないのだから、とりあえず承諾書を書いて、第一が受かったら辞退すればいいのでは?よくあることだよ」と言われました。 そこで質問があります。 1.いくら法的に問題がないと言っても、こんなことってよくあることなんでしょうか? 2.辞退後、第一志望に連絡されて第一志望も取り消しになったりしませんか? 3.やはり、来年度以降の後輩に影響はあるのでしょうか。 企業の方からすれば、大変迷惑な話だとは重々承知しているのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

    先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。

  • 回答No.4
noname#93436

厳密にいえば、内定もらって承諾書を書いた時点で、労働契約が成立しています。 するとそれを辞めるには、民法に則って退職を申し出てから、14日後に自己都合で退職できます。 実際にはそれをやる社員もいないでしょうし、企業もそこまでさせないでしょう。 企業は内定辞退者にはせいぜいコーヒーを投げつけるくらいです。(と昔から言われてますが、それこそ本当にそんな人いるのかな?) 「厳密な」法律を破るつもりなら、いいと思いますよ、辞退しても。 多くの人は民法に縛られずに辞退してます。 人道的という考え方は、就職活動には不要です。 就職はビジネスです。企業との関係に人間的な情がまったく必要ないとは言いませんが、入社するか否かという一番大事な部分で、情に流されてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

就職はビジネス…初めて言われました。でも確かに、営業ってこんな感じなのかもしれない、と就職活動中に思いました。情に、流されてしまうんですよね…。 「今年は16人採用で、今あなたを含めて16人内定をお出していて、4人の人に内定を考えてもらっています。あと一人採用するかどうか…というところなので、よろしくお願いします」と。 ……それともこれが戦略なのか…。

  • 回答No.3

> 今は企業も「内定取り消し」なんてする時代なんだから、 結果、企業から学生に対して損害賠償を行うような事もありました。 -- > 「内定承諾書は書いて、どうしても他の企業に行きたくなったら「ごめんなさい」すれば。 実際に被った損害に対しては、企業側から損害賠償請求される可能性はあります。 とはいえ、内定承諾後の研修にかかった費用とか具体的な根拠がある金額までが限界ですし、参加義務を課す事は出来ないので全額認められるのは難しいでしょうし、学生がゴネれば費用倒れになるのは明らかですが。 学生に取っては、そういうトラブルを抱えている事を別の志望先、内定先に知られるような事の方がダメージでしょうが。 企業の立場なら、内定承諾後に辞退すれば損害賠償するぞってクギを刺す意図で、懇親会なんか開いて交通費や日当を支給する手がありますが…。 -- > 内定をいただいた企業からは1週間で返事を出せと言われ…。 ほぼ1年後採用の話ですので、今週中に処理できないとどうこうって事はあり得ません。 原則的に、事情を説明して待ってもらうのが良いです。 逆に、 ・どういう業種の企業を、どういう理由で優先しているのか、明確な判断基準を持っている事をアピールします。 ・賃金などの問題であれば、これくらいになるのなら即決しますと、交渉能力をアピールします。(新卒は一律でしょうから、厳しいですが。) ・いつ試験、面接があり、いつ結果が出て、いつ報告できるのか、結果通知が遅れた場合どうするか、スケジュール管理能力をアピールします。 のように、自身をアピールするチャンスにもなり得ますし。 採用担当者が上司から「今週中に」とか言われているのなら、直接対話では判断できないかも知れませんので、書面での嘆願も併用する方が良いと思います。 それくらい、精一杯の問題解決のための努力を行って、内定承諾の提出時期がズラせないような融通の利かない会社なら、スッパリと見切りをつけられるかも知れませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

研修が始まるまで長引かせるつもりはないのですが…。そうですね、確かに賠償金問題はやっかいですね。 口頭で『「内定承諾書」を提出する条件として「今後の就職活動」をやめること』と言われたのですが、 それはやはり法的には関係ないのでしょうか。 それとも内定承諾書(どんなものか知らないのですが…)に、「就職活動を辞める旨の契約」も含まれているのか…。気になることは多いのですが、どれも企業には聞けないので不安になります…。

  • 回答No.2

あなたの姉がおっしゃるように、内定承諾書を提出して、 ・第一志望に内々定→滑り止めを辞退して、第一志望に入社 ・第一志望に落ちた→滑り止めの企業に入社 でいいんじゃないでしょうか。 ちなみにこんなサイトがあります。 うめっきぃの就職活動日記(http://www.umekkii.jp/college/recruit/) この方は内々定受諾してから辞退しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそういう方が多いのでしょうか。 何社も内定をもらう方というのは、そういうところで割り切れる人なんでしょうね…。確かにこれだけ「承諾してもいいんじゃない」っていうアドバイスだと、なんか悩んでいる私はいったいなんなんだ!って気分になってきます。

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

一番の優先は、法律で明文化された職業選択の自由です。 人道だなんだの言うのは日本人の悪い部分で、明文化していないところに気をまわすと欧米には負けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね…。しかし、「内定承諾」の条件として『就職活動を止めること』と言われるといかに口約束といえども気になってしまうんですよね…。

関連するQ&A

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定承諾書について

    就活中のものです。 一ヶ月程前に、企業から内定承諾書を頂きましたが、まだ提出していません。期限は長く、来週までとなっています。 現在第一志望群の企業の選考を受けているのですが、期限までには決まりそうにありません。 このような場合、承諾書を提出後、選考中の企業から内定を頂ければ辞退、ということは可能なのでしょうか? 行きたい企業を諦めきれず、迷っています・・・。

  • 内定承諾後の辞退?!

    彼が今大学4年生で就職活動中です。 何社か受け、そのうちの1社から内定をもらいました。 その会社から来た内定通知には ■承諾書提出後、理由なく入社を取り消さない ■承諾書提出後、入社困難な場合、貴社と協議の上対処する と、2つ書いてあり署名・捺印し5/10までに提出とあります。 ですが、彼の第1志望は別の企業で、その企業の一次面接が5/10にあります。 この場合、内定をもらった企業に承諾書を提出し、第1志望の企業を受け、内定をもらえたら最初の企業の内定を辞退する事は可能でしょうか? しかも、最終面接の際、最初に内定をくれた企業に決めると言う事を言ってしまっているそうです。 私的にも、第1志望の企業にきまって欲しいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 内定辞退

    私は先日おかげさまで1社から内定を頂けました。しかし正直これから先に受けようとしているところが第一志望で迷っています。 また、内定者の確定をしたいとのことで、すぐに返事をしてほしいと言われ返事をしなければなりません。 この場合返事をして承諾書にサインをしてしまっても、その後第一志望の会社の内定を頂けた場合は辞退しても大丈夫なのでしょうか。 このご時世大変迷惑なことであることは承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 内定辞退について(内定承諾書未提出)

    内定辞退について(内定承諾書未提出) 先日内定を頂いた会社に電話をして辞退の旨を伝えました。(内定承諾書は未提出です。) 先方も「そうですか。自分の人生ですし、しょうがないですね。そちらでも頑張ってくださいね。」 と優しいお言葉を頂きあっさり終わりました。 ネットを見てみると内定を辞退する時はまず電話、そして手紙が社会人の常識のようですが 内定承諾書を出していないならば手紙まで出す必要はない気がしてきました。 あっさり終わったのにむしろ手紙を出すとしつこいような気もします。 しかしこれは学生の甘い考えなのでしょうか。 手紙をだすべきかどうかご教示お願いいたします。

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定承諾後の辞退と理由

    内定承諾書を送った企業を辞退したいしようと思います。 承諾書には法的な拘束力はないと色々なところでお聞きしました。 その辞退しようとしている企業は推薦ではなく自由応募です。 今まで辞退した企業は内定承諾書を送る前だったので比較的簡単にできたのですが、OB訪問までさせてもらいお世話になった会社だけになかなかしづらいものです。 承諾してしまった企業を辞退するときに。電話するときのアドバイスをください。 またおそらくどこの企業にいくか?みたいなことを聞かれると思います。これはあまり本当のことはいってはならないなどと目にすることがありますが、これだけお世話になった会社なので本当の内定先をいうべきですか。それとも嘘をつくか、いう必要はありませんなどと断るべきでしょうか?内定先を正直にいったデメリットなどはあるのでしょうか?つながりはないと思うので大丈夫だとおもうのですが。

  • 内定承諾書を出す前の内定辞退方法について

    こんばんは 現在就職活動中の専門学生です 先週ある会社から内定を頂いたのですが、承諾書の提出期限が内定の手紙を頂いた1週間後とかなり短く、さらにこの会社への応募が学校経由(私は合同説明会でエントリーしたので実際は経由させてないですが)ということもあり学校の就職担当からもし承諾書を出したら他の会社の受験はしないようにといわれていました。つまりこの会社の内定をキープしつつ就職活動を続けるなといわれたわけです。 最初は考える時間がほしいということを伝え承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかとも考えていましたが、内定承諾書を提出するまえに辞退しようという考えにまとまりました。今しばらく就職活動を続けたいという気持ちがあるためこういう考えになりました。 こういう場合はやはり電話でその意思を伝えた後、後日お詫び状を送るのがベストだと思うのですが、電話をせず手紙だけだとやはり一方的過ぎてまずいでしょうか? また辞退の理由に「今しばらく就職活動を続けたいという考えがあるため辞退する」では弱いですか? ご意見お願いします。

  • 内定承諾メール後の辞退について

    内定を貰って2ヶ月近く待って貰った企業にとりあえず内定承諾書を出そうとしています。 提出しに行くのは明日です。 しかし内定辞退しようと思っています。 内定承諾するとメールした理由としては、今月の11日までに答えを出せと言われ、まだ他の企業から内定を頂いてなかったので迷った中で承諾メールを送りました。 しかし内定辞退しようと考えています。 大学の先生や、厚生労働省の就職相談電話に相談して提出後も辞退は可能と言われましたので提出したのですが、怖くなってきました。 私はまだ内定を貰ってるのはその一社のみです。 もう一社今度最終面接を受けますがどうなるかわかりません。 この状態で辞退して内定無しで行くのも怖くでどうすればいいかよくわかりません。 もしメールで承諾しても内定承諾書まだ出してなければ、今日のうちに連絡して辞退することはマナー違反になりませんか?それとも内定承諾書出して続けるべきでしょうか。 この時期に内定が無いのも怖いです。 回答お願いします。

  • 内々定を辞退して呼び出されました

    初めまして、就職活動をしている大学生です。 二週間程前、第二希望の企業から内定を頂きましたが、 昨日第一希望から内定を頂くことができたので、第二の企業に内々定辞退の連絡をしました。 しかし、直接会いお話しないと辞退を承諾することができない、 と言われ本社に呼び出されてしまいました。 承諾書等に判を押してはいませんが、 期待して頂いてた事と、第一志望と言っていた事もあり会社まで出向いて誠意を見せようと思い呼び出しを承諾しました。 が、この企業は辞退するとカナリ絞られるらしく出向かない方がいい、と言われている事を先程初めて知りました。 今回は呼び出しを受けてしてしまいましたし怒られに行こうと思いますが。。。 こういう場合、必ずしも、出向く必要は無いのでしょうか? むしろ、出向かない方がいいのでしょうか?