• 締切済み

内定取り消し。

内定取り消しってあるのでしょうか? 学生側に何の問題も無い場合、取り消しなんてあるのでしょうか? よほどの事がない限り取り消されないですよね。 不安になりました、ふと。 どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• AnnVista
回答No.5

そうですね、会社がどこかに吸収合併される、部門が売却されるといった理由で内定保留、最悪取消しという事態も全くなくはないようです。 それからそれらの理由で採用されても予定された業務と違うことを頼まれたという話も聞いたことがあります。 例えば、内定をもらった会社が外資系だったので得意の英語を使う仕事をする予定だったのに、日本の会社に買われたために英語を使わない仕事になったとか。

• du-
回答No.4

可能性はあると思いますよ。 私は4年で就職活動を終えたものです。でも心配はしてないです。 学生側に何の問題のない場合の取り消しの例は、私が3年のときに就職課で偶然聞いた話ですが 企業に不祥事があった場合・・・食品系でニュースがあったため、4月入社しても後処理だけになってしまうからと内定を取り消すことを会社から進められた。 企業の倒産です。 不安になるようなことがあったのでしょうか。

• master-3rd
回答No.3

結構あるみたいですよ。 ま、一番簡単なのが、会社の倒産とかそれに近い状態ですよね。 その時は求人できるほど良かったけど、事態は一変、会社は無くなってしまったとか… あなたの就職先がどんなところかはわからないので、なんともいえませんが、この不況のさなかでは絶対ってのは無いですよね。 ハズレを引かないように祈ってます。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

内定≠決定。

• kenk789
回答No.1

よほどの事がない限りないでしょうけど、絶対ということもないでしょう。 業績が悪化して採用人員を減らすことにした。 経営者などのコネで、採用したため先の内定者を取り消しにする。 企業にとって、内定者が不都合なことが発覚したなど。 企業には理不尽なことがよくあります。そのときは、労働相談センターに相談してください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/