• ベストアンサー

同一HDD内不要パーティションの削除は可能?

WindowsXPが入っていたHDDに新たなパーティションを作成してWindowsVistaをインストールして出来たマルチブート環境でパソコンを使用しています。 Vista環境で大体の作業が可能になったので、XPのパーティションを削除してVistaの領域として使いたく思い、起動中のVistaからXPのパーティション削除を試みたのですが、「このディスクのアクティブなシステム パーティションを削除できません。」等のエラーが出て削除ができません。なぜなのでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

システムパーティションだからです。 PCが起動されると、まずMBRを読んでからシステムパーティションを読みます。 マルチブートするための情報もシステムパーティションに保存されています。 ですから、そのパーティションを削除するとVistaの起動もできなくなってしまうでしょう。

その他の回答 (1)

• pclabu
回答No.1

参考になるかわかりませんが、Vistaのディスクをドライブにれて電源を一度落してインストールするようにドライブからブートします。 XPならインストールするか修復を求めると思います。確かvistaも画面の表示は多少違いますが同じように動作したと思います。 インストールの画面に入りどのパーティションに入るかを求めたところでパーティションの削除ができたのではないかと思います。 削除だけできたら終了して通常に起動します。vistaの管理画面よりコンピューターの管理から新しいディスクを追加してフォーマットすればⅮドライブとして認識すればつかます。領域の範囲を変更するには市販かフリーのパーティション変更ソフトで変更すればいいかと思いますが正確な情報とはいえないかもしれませんので一度、試してみては如何でしょうか。