• 締切済み

コンピュータでパーティションが見つからない

こんにちは。 先ほどXPとVistaをデュアルブートさせてみたのですが、動作自体は正常ですがVistaのコンピュータを開いてもVistaをインストールしたHDDの別パーティションが見当たりません。 現在の構成は250GのHDD(仮にA)にXPとデータを2つのパーティションで、別の250GのHDD(仮にB)にVistaと未使用領域の別パーティションが存在するはずなのですが、Bの方の未使用領域パーティションが見当たらない状態です。 この未使用領域はどこへ消えたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

コントロールパネルをクラシック表示にすれば、XPと同じですよ。 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理 あるいは、「コンピュータ」を開いて、左下に「フォルダ」というバーがありますよね? それを展開すると「デスクトップ」以下「コンピュータ」も出てくるので、 「コンピュータ」を右クリックして「管理」でも「コンピュータの管理」にアクセスできます。

yossy-1999
質問者

補足

コンピュータの管理見つけました。 さっそく試してみたのですが、「実行しようとした操作は無効です。指定されたパラメータが無効であるか、選択された操作を完了できません。」とメッセージが出てきてフォーマットすることができませんでした。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

未使用領域の別パーティションを見たいと言っていますが マイコンピュータから見ているのですか??。 マイコンピュータの管理 からでないと見えないのですが。

yossy-1999
質問者

補足

マイコンピュータはVistaにはありませんのでXPの時の操作が使えないですし、コンピュータの管理がどこにあるのかも不明でして・・・。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Vistaがないので、XPで言うとマイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」で未使用領域パーティションをフォーマットするのでは?(操作は違うかも知れませんが) マイコンピュータからも、ディスク管理からも未使用領域が見えない(認識されていない)のですか?

関連するQ&A

  • Vista未対応パーティションソフトを使ってVistaとXPのデュアルブートを構成する

    新しく購入したパソコン(未到着)をXPとVistaのデュアルブートにするつもりです。 すでにXP対応版(Vista未対応)のパーティションソフトを持っているため、できればそれでパーティション構成をしようと思っています。 考えている手順は以下の通りです。 1.パソコン全体をXPにインストールし直す。 2.XPで起動してパーティションソフトでパーティション分割。 3.DドライブにVistaをインストール デュアルブートはできそうですが、問題は、デュアルブート後にパーティションソフトで領域の拡大縮小操作が行えるかということです。 パーティションソフトはVista未対応なのでXP上で操作するつもりですが、このソフトでVistaインストール領域を管理するのに不都合は生じないでしょうか? ちなみにVistaメインでパソコンは使うつもりです。

  • デュアルブートをするときのパーティションの分け方など

    現在XP(デスクトップ)とvista(ノート)の2台のパソコンを使っています。 今度新しくデスクトップパソコンを購入することにし、それでデュアルブート(XPとvista)をしようと考えています。 HDDの容量は500Gで、しばらく使用して足りなくなったら500Gか1TのHDDを増設しようと考えています。HDDをパーティションでXP用、vista用、データ用の3つ区切ろうと思っていますが、それぞれどのくらいの容量で区切ればいいかわかりません。 メインでvistaを使用し、vistaに対応していないアプリケーションを使いたいときにXPを起動させようとしています。 質問です 1、パーティションで区切るとき、それぞれ何GBずつ割り振ればよいのでしょう? 2、C,D,Eドライブにそれぞれxp,vista,データと割り振ったとします。vistaで使用したいアプリがあるとき、DのProgram Filesにインストールするのと、Eに自分でフォルダを作成し、そこにインストールするのはどちらが良いのでしょう? こちらも出来たらお教え下さい。 3、XPとvistaみなさんでしたらどちらをメインで使いますか?(出来れば理由も) 4、windows7が登場予定ですが、あとからトリプルブート環境にすることは出来るのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • vistaとxpのデュアルブートでのパーティション

    今度こんな環境のパソコンを買います Athlon 64 X2 4200+ メモリ DDR2-667 2GB HDD SATA2 160GB vistaとxpのデュアルブートにするつもりなんですが それぞれをインストールするパーティションの容量は下のどちらでわけたらがいいでしょうか? 気になっている点は、みたいにギリギリだと起動が遅い?とか心配です そもそもHDは1つだけだから1でも2でも動作速度は変わりませんか? 1、vista 10G   xp 10G   残りデータ領域 のように最低限の容量だけで十分ですか? 2、vista 30G xp 30G 残りデータ領域 のようにギリギリよりは少し多めがいいですか?

  • Vistaのパーティション変更について

     初歩的な内容ですが現在手元にVistaパソコンがないので質問させてください。  Vistaでは標準でパーティションの変更が出来ると聞いているのですがこれはインストール前ではなく普通に起動中のHDDのパーティションをフォーマットとかせずに分割できるのでしょうか?またVistaだけではなくXPでフォーマットせずにパーティション分割が出来るソフトなどにも当てはまる質問ですが、HDDの全域にデータが散在している場合新たなパーティション領域はそれらの隙間に点在する形になるのか、あるいはデフラグのようにデータを物理的に移動させて領域を確保するのでしょうか?  上のような疑問を持った理由はVistaプリインストールのノートパソコンにデュアルブートが可能かどうか検討するためですのでデュアルブートにあたって(保証対象外になる以外に)注意事項とかもあればアドバイスいただけると助かります。

  • Vistaインストールに適当なパーティションの容量は?

    こんにちは。 お知恵を貸して頂けると助かります。 Vista UltimateをXPとのデュアルブートにしたいのですが、 XPでは4年使い続けていてOS用パーティションは20GBで十分でした。 (データ用パーティションは別です。) 同様の使い方をした場合、Vistaですと、 どれほどの容量のパーティションを用意した方が良いでしょうか? 25か、30GBくらいを検討中ですが・・・。 マイクロソフトのサイトには、 40GB以上のHDD容量、空き領域15GB以上、とあります。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx データ用パーティションは別に用意するので、 40GBも要らないようにおもうのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • OSはプライマリパーティションに入れないと起動しないのですか?

    XPに後から2000を入れたい。一台のHDDを複数のパーティションに分けて、XPと2000をそれぞれ別のパーティションに入れデュアルブートにしたいのですが可能でしょうか?

  • パーテーションの分割について

    デュアルブート設定XP・Vistaで使用しています。 現在ドライブC:XP40GB D:Vista60GB E:バックアップ用200GBで使用しています。 この状態で今からパーテーションの容量を変更出来ますでしょうか 市販ソフトで後からVistaのインストールでデュアルブート設定ができ簡単にパーテーションの変更をしたり出来る物もあるらしいのですが 分かる方がいれば教えて頂けないでしょうか 宜しくお願い致します。  

  • 同一HDD内不要パーティションの削除は可能?

    WindowsXPが入っていたHDDに新たなパーティションを作成してWindowsVistaをインストールして出来たマルチブート環境でパソコンを使用しています。 Vista環境で大体の作業が可能になったので、XPのパーティションを削除してVistaの領域として使いたく思い、起動中のVistaからXPのパーティション削除を試みたのですが、「このディスクのアクティブなシステム パーティションを削除できません。」等のエラーが出て削除ができません。なぜなのでしょう・・・

  • マルチブートHDDのパーティションの削除後は?

    WindowsXPが入っていたHDDに新たなパーティションを作成してWindowsVistaをインストールして出来たマルチブート環境でパソコンを使用しています。 Vista環境で大体の作業が可能になったので、XPのパーティションを削除してVistaの領域として使いたいのですが、以下の不安が払拭出来ずに質問させて頂きました。 ・単純に、[コンピュータの管理][記憶域][ディスクの管理]からボリュームの削除で、削除した領域がVistaの領域となるのでしょうか? ・現在、起動時に両OSの起動選択画面が出ていますが、XP領域の削除後にどちらも起動不能になったりはしないでしょうか? 推測でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • パーティションについて教えてください

    VistaからXPにOSを入れ替えた際に、60GBのパーティションを設定しました。(ハードディスクは合計160GBあります) 「コンピューターの管理」を見てみると、 「ディスクO ベーシック 149.01GB オンライン」のところが3つに分かれていて、 「71MB FAT 正常 EISA構成」  「(C)58.59GB NTFS 正常 (システム)」 「90.35GB 未割り当て」 となっています。 この後の設定等でやることは何でしょうか? 設定した60GB以外の領域を使うにはどうしたらいいのでしょうか? (また、パーティションについて初心者にもわかる詳しいサイトがありましたら教えてください。) よろしくお願います。