• 締切済み

日本生命の立て替え利息について

Shin-no-jyの回答

回答No.4

「支払を復活するから、半年分の立替は解消できないか?」とか交渉はできませんか? 【業界の問題点】立替は契約者が「知らない」間に契約が失効して、 保険事故が起きても保険金が支払えないという事態を避けるための 「サービス」なのに・・・、「親切」なら月単位にすべき、と私も思います。 支払が復活したら、そこから先の立替って解消されるべきですよね。 保険料の督促や、立替予告、利息についての予告がなかったとしたら 問題ですよね。 【madrid123さん、あなたの側は???】 契約を続けるつもりだが、事情があって一時的に払えない、と いうことは誰にでもありうることですから、それを責めるつもりはありませんが・・・。 それより、先の回答者:koriru98もおっしゃる通り、 「今は払えないが、何か方法はないか」「払えないとどうなるのか」 「あとで●ケ月分まとめて払いたいが、どうか?」とか保険会社と コンタクトを取ったのでしょうか? 取ったとすれば、、「余計な」立替をされなかったかも知れませんし、 早い段階で「非常識な」「約款」の内容を知ることもできたでしょう。 あなたの「権利」を主張・実現するチャンスはあったはずよね。 保険会社にも契約者にもそれぞれ権利・義務があるんです。 (もちろん、保険会社はプロなんですし、立場も強いのですから 義務は重いでしょうが) 保険会社の「約款に・・・」と言う「通りいっぺんの対応」も、不親切と思いますが、 相談者さん、保険料の支払義務を放っておいて・・・気づいたら、「約款」が 自分にとって「非常識」だった、という事です。「支払を復活するから、 半年分の立替は解消できないか?」とか交渉したのですか? 失礼ながら (保険会社の対応もどうかと思うけど) ちょっと大人げない。少なくとも、このサイトで「悪徳業者」とか、「コンテンパン」とか 言えるほど、「正義」があなたにあるとは思えない。

madrid123
質問者

補足

>支払が復活したら、そこから先の立替って解消されるべきですよね。 おっしゃる通りで、そこを私は怒っているんです。 督促のハガキが一度きました。 そこには、「払い込み用紙を送るから払うように」という内容です。 だから、私は特段のコンタクトも取らずに、払い込み用紙が到着するのを待っていたのです。 そして、送られてきた払い込み用紙を見たら、2月~4月まで利息を取るという内容だったから怒っているのです。 利息についての予告はありませんでしたね。 保険会社に「正義」があるとは思えない。