• 締切済み

地デジ用室内アンテナの実力は?

地デジ用室内アンテナは販売されていますが、電波の受信の能力は地デジの視聴に問題ないレベルなのでしょうか?特に高画質でなくても、ちらついたり絵が止まったりしない程度であれば購入したいと思っているのですが・・・詳しい方、購入した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく。

みんなの回答

• assist
回答No.3

>特に高画質でなくても・・・ デジタルですからアンテナの性能と画質は関係ありません。 >ちらついたり絵が止まったりしない程度であれば購入したいと思っているのですが・・ 地デジ用室内アンテナで受信するには設置する環境が重要です。 安定して受信するには電界が強くて安定する場所にアンテナを設置することが大切です。 人が近くを通っただけで画面が乱れたりすることはよくあります。 電界の乱れはブースターでは改善されません。 強電界地域でも、安定した受信と購入費用を考えると、簡易なアンテナを屋外に設置されることを強くおすすめします。 MASPRO(マスプロ) UHFアンテナ U2HA  http://www.touryo-deshi.com/4_11.html

• shintaro-2
回答No.2

>電波の受信の能力は地デジの視聴に問題ないレベルなのでしょうか? 送信所からの距離がそんなに遠くなく、送信所が見えればokです。 距離については送信所の出力に依存しますので、一概には言えません。 高層マンションで、東京タワーが見えるような状況ならかなり遠くからでもokです。 最近の室内アンテナはブースター内蔵ですので、だいたいokでしょう。 >特に高画質でなくても、ちらついたり絵が止まったりしない程度であれば アナログとは違ってデジタルですので、ちらつきとかは出ないと思います。ゴースト対策もされているのでクリアですが、電波が弱いとノイズ交じりとか白黒とかではなく、いきなり映らなくなります。

• violet430
回答No.1

アンテナ自体は高性能ですが、映るかどうかはやってみないと分からないです。 お近くの電気屋さんに相談するか、思い切って買ってみて試すかです。 ご近所の方にお聞きになるのが良いですね。