• ベストアンサー

地デジテレビを室内アンテナで見たい

1911年までに地デジ用のアンテナを取り付けなければならない者ですが、電波状況が許せば室内アンテナにしたいと考えています。相模原市相原2丁目の1戸建住宅居住者ですが、この辺で室内アンテナでも地デジテレビ見ること可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

1番いいのはご近所のアンテナ見ることです。見える範囲にアンテナなければ直接では映らないのでケーブルテレビです。 相模原市なら米軍基地などもあって難視聴世帯とみなすことは多いでしょう。市の予算案にもあるはずでケーブルテレビと協力して2011年までには全世帯に電波届ける(半数だけ難視聴かもしれないが) 工事には補助金もあるはずで自己負担は少ないことがある(引き込み費用は実費負担が多い) CATV普及地域でアンテナ立てるのは自己責任です。 http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ 窓の外が東京タワー方向なら受信出来る可能性はある。地アナは4mだったが、総務省放送局的に地デジ受信可能というのは10mに14素子アンテナです。2階建てに屋根馬では高さ足りません。 お住まいが地アナで難視聴地域なら、地デジはある家で映り数軒離れたご近所で受信不可ということもあります。

aiharanoebi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。2011年までに時間ありますので、あわてずにベストな方法考えます。

その他の回答 (4)

noname#65902
回答No.5

ANo.2 です。 ANo.4 さんの回答、多摩地区の送信所からの送信は撤回ですか... 残念です。 横浜線沿線は土地の凹凸も結構あるようなので、 東京タワーからの電波を室内アンテナで...というのは かなりきついと思います。

aiharanoebi
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの電気店で聞いたところ、「相原地区では、かなり電波が弱く、屋根上取り付けでも良く見えない家もあり、室内アンテナはかなり厳しい」との見解でしたので、断念することにしました。2011年までに屋外取り付けすることにします。

• alpha123
回答No.4
aiharanoebi
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございました。参考にしてベストな判断したいとおもいます。

noname#46899
noname#46899
回答No.3

電波が強ければ室内アンテナでも受信できるようです。電波状態についてはお近くの電気店で確認してください。 http://www.dpa.or.jp/chideji/faq/receipt_q9.html

aiharanoebi
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるように近くの電気店で電波状況詳しく聞いて判断するのが確実なようですね。

回答No.2

一般人なので断言できないのですが、 某電気店で2011年までには「多摩地区の送信所から電波が出る」と聞きました。 所在地がハッキリしなかったので調べてみたのですが、 どうも 小田急・唐木田駅の近くにあるKDDI 多摩ネットワークセンターがそうらしいのです。(推測です) そこから相原だと距離でわずか6~7kmくらいですから、室内アンテナでも充分 受信できる可能性が高いです。 電波到来方向に丘やビルがあると不利ですが、あえて反射波を拾う方法も 有効だったりします。 背後のビルからの反射波をちゃんと受信している実例も聞いたことがあります。 KDDI 多摩テレビネットワークセンターについて書かれたHP http://www5b.biglobe.ne.jp/~k_5000/chukei/tama/ googlemap 付近の地図 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%94%90%E6%9C%A8%E7%94%B0&ie=UTF8&ll=35.602742,139.407234&spn=0.110681,0.21595&z=13&iwloc=addr&om=1 その送信所からの受信状態を確認したければ、現在、「首都圏でVHF帯で放送してる HK,NTV,TBS,フジ,テレ朝,TV東京」を UHF 帯で放送してますから それらの 受信状況で判断できるかと思います。 チャネルは上記のページを参照願います。 私も、ご近所ではありませんが多摩地区に住んでます、東京タワーは少し遠く、 また電波到来方向に鉄筋ビルがあって状況はよくないので、多摩の送信所に期待しています。 まだ地デジの電波は出してないみたいですが... 尚、念の為申し上げますが、「地デジ電波はこの送信所から出るだろう」というのは私個人の推測です。

aiharanoebi
質問者

お礼

ありがとうございました。ご意見参考にして、ベストな方法考えてみます。